« 予告 | メイン | 照明の影をなんとかしたいと思うが。 »

2007年05月01日

save the nature アクアリストだからこそできること。

すでにご覧いただいてご存じの方もいるかと思いますが、aquamind laboratoryの方にて、「SAVE THE NATURE プロジェクト」を開始しました。

このプロジェクトはその名の通り環境保護を目指した活動です。
相当前から準備していたのですが、それは商品を作る方もそうですが、寄付相手先(特にWWF(世界自然保護基金))との契約などもなかなか面倒なもので時間がかかってしまいました。

こちらのプロジェクトは、簡単に言うと
・環境に優しい素材を用いること。
・「全売り上げの1%」をWWFに自然保護のために寄付すること(この売り上げは今年の1月1日以降の全ての売り上げを対象にします)。
・特定の対象商品から売り上げの一部を植樹のために用いること。
の大きく3点からなります。

この植樹プロジェクトのための対象商品の利益はほぼゼロか、ちょい赤字です。
いや、下のような焼印を作るのに数万円かけてるので大赤字です(笑)。
ま、他の部分での利益の一部を還元してると思えばいいですね。


活動内容に関しては「こちら」のショップの方にも詳しく書いてますので、ここのブログでは文字制限もありませんし、そちらでは書いてない追記的な本音についても書いておこうかと思います。

まず、このような行為について、必ずしも皆さんが快く思うとは限らないことも承知しています。
偽善的行為であると思う方もいるでしょうし、売り上げをそんなことに使うぐらいなら値下げしろよ、と思う方もいるかもしれません。
また、この行為がただの宣伝活動とか、イメージ戦略の一環だと思われるかもしれませんし、その部分に関しては完全に否定はできない部分もあることは確かです。

ただ、今回ここでしか言えないことで言っておきたいこともいくつかあります。

環境保護を考えるならそもそも物を売らなければいいのではないか、という議論に関しては必ずしもそうではないと思います。
ほとんどの人は何らかの消費行動を常におこなうものですから、物を購入するという行動とお金は、うちのショップに来なくても必ずどこかへ行くものでしょう。
私の考えと、私の普段の購入行動は、どうせ同じような作用・効果を持つ物を買うならば、できるなら少しでも環境を考えた環境に優しい物を買いたいと思っています。
それは売る場合についても同じ考えです。同じような物を売るならば、少しでも環境に悪影響を与えない物を売りたいと思っています。

アクアに限ったことではないですが、特にアクアに関して言えば、自然に関わりのある趣味に用いる商品を販売するショップであるからこそ、環境保護に取り組むことは責務でもあると考えています。

また、私は本当に現在の地球環境破壊に対して憂いを感じています。
人が今と同じ生活をずっと続けていったら間違いなく地球は通常の状態では生物が住めない場所になるでしょう。アクアリウムどころの話ではありません。
むしろ、人の生活よりも自然の生物の多様性が急激に失われていっていることを危惧しています。自然生物の多様性が失われることは、急激な環境変化に適応できる生物が生き残る可能性を潰していることにもなります。人が自滅するだけでなく、このままでは人の自滅は同時に地球の生物全てを滅ぼすことになりかねないと考えています。
人の場合を考えても、結局は自分で自分の首を絞めることになります。
と同時に私たちの子孫に対しても、今は確実に不幸にさせる方向に進んでいると言えるでしょう。

ただ、人はこのまま地球を滅ぼすほど愚かではないと信じています。
現に、自然エネルギーをより有効活用した商品もたくさん登場してきてますし、リサイクル活動やゴミを減らす活動、自然を再生させる活動なども一部では活発におこなわれつつあります。
大げさかもしれませんが、今の自分に何ができるだろうかということを考えた時の、一つの取りうる方法として、今回の行動を起こしました。
ちっぽけな行動ではありますが、これが少しでも環境保護に役立ってくれることを願ってますし、その行動以上に、少しでも多くの方にエコロジーについて考えてもらうきっかけを作ることになれば一番うれしいと思っています。
個人の考え方がほんの少し変わるだけでも、それはものすごい大きな効果を生んでくれると思っています。例えば、各個人が1日1回買い物時のビニール袋をもらわないだけでも、1日で日本で見たら1億2000万枚のビニール袋が使われずに済むのです。
自分も日常で気付かずにたくさんの不要で環境に悪い行動を取っていることも間違いなくありますが、それでも環境を思う気持ちは忘れないでいたいと思います。

と、やや重い話になってしまった感もありますが、ぶっちゃけて言うと、このストレスフルな日常生活において、自然環境のことを考えてエコなことをするだけでも少しは気分がよくなりませんか?
まさにそれこそ自己満足かもしれませんが、それでもいいじゃないか、と思ってます(笑)。
おこがましいかもしれませんが、そんなちょっといい気分を提供できれば、それだけでも満足です。
今しかできない、今だからこそやれることを今回できただけで、自分は既にちょっといい気分になってます(笑)。
もちろん、別に全然うちのショップで買ってもらわなくても構いません(買ってもらえれば当然うれしいですけど、苦笑)。ほんの少しでも何かこの件について思ってくれることがあれば、もう今回の行動を起こした甲斐があったなって思います。

以上、駄文を連ねて長くなりましたが、ブログだからこそ書けることを書いてみました。
次回からは通常のマッタリアクア生活ブログに戻りますw。

投稿者 38brain : 2007年05月01日 04:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/464

このリストは、次のエントリーを参照しています: save the nature アクアリストだからこそできること。:

» save the nature アクアリストだからこそできること。 from Factory Style Aqua
本日、Factory style は AM2 -aquamind2 38brianさんが立上げられました「SAVE THE NATURE プロジェクト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月05日 17:25

コメント

「SAVE THE NATURE プロジェクト」僕は共感派です。
喜んで参加ということで、後日リニューアルされたネットショップで購入させていただきますね。
熱帯魚水槽はある意味、自然を一部切り取った状態で、
無理やり熱帯地方の魚達を飼育しているのですから
少しでも生き物にも自然にも優しくしていければと思います。

投稿者 トロン : 2007年05月01日 05:34

最近姿が見えないと思ったら??
こんなことをしていたんですね♪
すごいぞっ!38brainさん!!!

投稿者 keiko : 2007年05月01日 07:22

矛盾する事だらけでも、少しの気持ちが大事だと思うんです。
毎日じゃなくてもね、ちょっとの心がけが出来ればなと思います。

投稿者 泉dh17 : 2007年05月01日 07:39

どんどん砂漠化する熱帯雨林や気持ちの悪い色にそまった川などの
情報を見つけるたびにため息が出ますよね。
38brainさんの考え方には賛同でき、それに対して何らかのアクションを
起こすことのできる行動力に尊敬の念を覚えます。
私もそこに微力ながら力添えができるように頑張りたいと思います。
「save the nature」これからの人間の必須課題でもありますよね。
ちなみに私はスーパーの買い物袋持参派です。

投稿者 アティオ : 2007年05月01日 08:20

お疲れ様でした。
 昨夜NEWS23でアイスランドの地熱エネルギー利用が
とりあげられていました。地球温暖化は国家が本気で取組
まなければ大きな効果が表れないようで、経済活動が優先
されるとどうしても先送りとなってなってしまうのが現実
です。
 個人が問題意識を持っている人は多いと思うのですが、
そのなかで何が出来るのだろう、何をすれば良いのかわ
からない人も少なくないのではないかと…
 A.M.ラボラトリーが私達でも参加できる環境対策
を実現してくれたことを大いに歓迎致します。
 早速微力ながら”参加”させていただきます。
 

投稿者 873m : 2007年05月01日 08:56

こんにちは。
38brainさんのメッセージ、ちゃんと届きましたヨ^^
aquamind laboratoryから発信されているメッセージが、
色んな人が、考えるきっかけになるといいですね。
人から企業へ、企業から社会へ、社会から地球へと広がって行く
そんな、大切なメッセージを込めて、焼印を押してください(笑)
応援します。

投稿者 オフィスN : 2007年05月01日 09:13

尊敬します!
いろいろと考えていてもなかなか行動に移すのは困難なはず。
ご自分の時間を削って行動していること、感動しました。
日本は多分エコエネルギーの技術ではかなり進んでいるのかと思います、
この技術は世界に広めないと行けない使命でしょうね。
でも日本ほど小さくてエネルギーを消費している国もまあないでしょうから
やっぱり普段からひとりひとりの意識の問題ですよね、
レジ袋ってゴミ全体の中では数パーセントであまり「ゴミを減らす」効果は薄いそうです
でも一番大切なのはゴミを減らそうっていう気持ちですよね
僕の方も力になれることがあれば言って下さい
あたたかくなってきたので生ゴミ処理機も先週から稼働してますYO!

投稿者 blacklayout : 2007年05月01日 10:45

すばらしい!
なかなか出来ることではありませんよ。
大企業ならともかく零細企業(ごめん)はそんな余裕が無いのが実情ですもんね!
きっとその取り組みがいつかはADAの様なアクア業界のトップに君臨することでしょう!
アクア商品購入の決め手は品質以外に取り組みも重要ですからきっと売り上げも伸びますよ!是非利用させていただきます!
がんばってくださいね?^^/

投稿者 ホリホリえびろー : 2007年05月01日 11:57

こんにちは。そしてお疲れ様でした。(ひとまずね^^)
今ここに告知する段階までにブレインさんの費やした時間と労力を考えると頭が下がります。
以前僕も環境についてブログに書きましたが、このままでは本当に遠くない未来、人類は滅ぶと本気で思っています。
僕も出来ることからなんとかしたいと思っています。
先日、妻と買い物に行ったとき、妻は袋持参でレジ袋はいりませんとはっきり言ったのです。この人と出会えてよかったと改めて思いました。
がんばって下さい。僕もなにか購入させてもらいますよ^^

投稿者 rain : 2007年05月01日 12:23

お疲れ様です^^
僕にはマネ出来ませんが、38brainさんの人柄が出ていると思いますし、
それに他の方には簡単に真似出来ない素晴らしい事だと思います!
ハッキリ言って僕は、そこまで地球環境に興味もないですし、
環境保護に力を入れてるわけでもないので、頭が下がります!

それに木製の試験管立てやステンレスの試験管立ては
センスも良いし、見た目も使い勝手も良さそうですね^^

これから先も色々なグッズ楽しみにしています^^

投稿者 KAZ : 2007年05月01日 13:00

新プロジェクト立ち上げご苦労様でした^^
僕は偽善的だとか宣伝活動だとは全く思いませんし、ここを訪れるアクアリストの方々もそんなこと思わないでしょう^^

それにしても今回の新商品にはやられました!
ステンレス薬さじ!ポチりました(笑
試験管立てもかなり魅力的でしたが先日アクリル製試験管立てを
購入したばかりでしたので今回は泣く泣く保留しました(T_T)

投稿者 zoe : 2007年05月01日 13:56

新プロジェクト、こうゆうことだったのですね^^
僕も理系の学校に通っているので、地球環境は良く触れる分野なのですが、
なにかしようとしても、レジ袋くらいしかやっていません。。。
ご自身で環境保全のため動く38brainさんはすごいと思います^^
これからの社会は環境を大事にする人、団体、国しか生き残れないかも知れないですね。。。

投稿者 P-yuki : 2007年05月01日 14:59

はじめまして。いつも楽しみに拝見させて頂いております。
今回新プロジェクト立ち上げということで、
共感し、かなりの衝撃を受け投稿させて頂きました。
ただ自分は見てるだけの人間なので、
これからは購入という形で微弱ながら協力します。

頑張ってください!!!

投稿者 hpa0633 : 2007年05月01日 17:47

大企業のエコ対策は納得ですが、こういう系統のショップで環境について考えるなんて素晴らしい事だと思いますよ。
アクア製品といえども、使い捨ての紙やプラが多いですからね。
そのうち液体系はビンになってもいいかな?って思いますよ。
ビンの送料や回収費用は課題だけど、環境を考えればみんな納得するような気も。
アクアをやってる人って そういう所の理解は得られそうですよね。

投稿者 でむちん : 2007年05月01日 20:30

昨日は忙くブログの場所も不明な中、訪問してもらってありがとうございます。
早速、試験管立てポチっとさせてもらいました!!
これからも応援させて下さい!
以前からずっとリンクのお願いしたいなあ?って思ってたんですがなかなか言えずに(汗
ブログ・ラボ両方リンクさせてください!

投稿者 fantasista9216 : 2007年05月01日 20:51

はじめまして。aquarium-lifeと申します。Factory-styleさんの所からお邪魔しました。「SAVE THE NATURE プロジェクト」。興味深く拝見させていただきました。僕も化学で食を繋いでいる人間です。ここ何年かで、業界の環境に対する関心も一気に増大しています。製品が世に出るのはまだ先ですが、僕も企業の一技術者としてエコロジーに取り組んでいます。一人一人がなにかできることをやっていくことが大事ですよね。まず、この企画を立ち上げられたことを大変すばらしく思います。近いうちにぜひ製品をご購入させていただきますね。これからも頑張ってください。
P.S. リンクいただいていきます。少しでも多くの方にこのプロジェクトが目に留まればよいのですが・・・。

投稿者 aquarium-life : 2007年05月01日 21:16

はじめまして。AM、ラボカクレファン(ROM)のChromaと申します。
SAVE THE NATUREプロジェクトの参加を支持します!
ラボを知る前に購入したメーカー品がまだ残っているんで購入する
機会がしばらくありませんが...。

体に気をつけてこれからも頑張って下さい。陰ながら応援しています。

投稿者 Chroma : 2007年05月01日 21:28

素晴らしいプロジェクト、ぜひ参加させてください!!
私も昨日のNEWS23のアイスランドの特集を見ながら新プロジェクトの更新を待っていたので正直タイミングよすぎてビックリしました。

ちょくちょく環境問題番組に取り上げられる熱帯魚。
メディアで問題だけでなくこういったユーザの取り組みも是非取り上げて欲しいですね。

投稿者 odk_odk : 2007年05月01日 22:16

私は毎週日曜日(関西だけ?)、宇宙船地球号を見て悩んでおります。
自分達の傲慢で地球が汚れている…と。
38brainさんの行動力には脱帽です。
是非、続けて下さい!

投稿者 ドット。 : 2007年05月01日 23:56

環境問題は自分でもなにか出来ないかと思っていても行動に移す事があまりできていませんでしたが、38さんのプロジェクトに参加しすこしでも環境にいいことができるようにしていきたいと思います^3^
今日、水草を送りました^^遅くなってすいません;w;

投稿者 祈跡 : 2007年05月02日 02:34

楽しいエコに大賛成です。
自己満足・・・それで良いと思いますよ。同感です。
まずは一人一人が考えることから始まるのですからね。
そのきっかけをつくってくれた38brainさん
行動を起こした38brainさん
それに応えなければならないですね。
目下、試験管立てをどちらにしようか悩み中です(笑)

投稿者 およよ : 2007年05月02日 02:41

aquamind laboratoryの企業哲学?は立派だと思います。
地球規模で考えたら森林の減少ってほんと深刻な問題ですよね。
私達の消費エネルギーの一部を、環境対策に還元する仕組みを
利益を削って企業が作ってくれることって、ありがたいと思います。
供給側も需要側も、どんどん意識が高まっていくといいですね。
自分達の将来は自分達で守っていかないといけませんものね。

投稿者 imp28 : 2007年05月02日 08:52

こんにちは。
いやはや。。本当にすごいです。ただただびっくりしました。
こういうのって思いたり言ったりするのは簡単でも、実際には滅多に出来ない事だと思います。
お金を消費しているのではなく自然を消費して居るんだなぁと久しぶりに痛感しました。陰ながら応援させて頂きます。

投稿者 tank45 : 2007年05月02日 10:46

こんなに壮大なプロジェクトをあたためていたんですね。僕も参加したいと思います。今日よりラボの方もリンクさせて頂きますね。僕のようないちアクアリストも地球環境保全に関われると考えると、光栄です。しかし、AM2さんは偉大です、リスペクト!

投稿者 Aqua-synd : 2007年05月02日 11:26

こんばんは!
いやぁ、頭が下がります。まさにアクアリストの鏡です。
こういうことを偽善って言う方、いるじゃないですか。
偽善だろうが偽善で無かろうが、そんなこと言っている場合ではなくなってしまっているんですよね、地球は。たとえ偽善だとしても行動することに意味があるのだと思います。
陰でこのようなプロジェクトを進めていらっしゃったなんて、ただただ尊敬するばかりです。
いや、尊敬するだけじゃいけませんね。
自分も小さいことながらコツコツとやっていることがあります。
スーパーの袋はすぐ捨てずに1度は再利用する(ただの貧乏性?)、
ペットボトルのカバー・キャップの分別・・・
考えてみるとあまりやっていないですね^^;
でもごみの分別はとっても大事なことだと思っています。
何が出来るってわけではないですが、僕も賛同させていただきます。

投稿者 taka : 2007年05月02日 21:18

save the nature・・・すばらしいと思います。
熱帯魚。それはひとつの命です。その命の重さを知っているからこそ、この命を支えている、命のカタマリでできている「自然」を守れる。
そんな気がします。
それの先駆者となりうった・・・。偉大です。偉人です。
私たちもその高みになりうるように、まぁちりも積もればゴミ・・・ぢゃない。ちりも積もれば山となるように、小さくとも自然のためになるようなことを続けていきたいと思います。

それにしても・・・すごいっす(^^;

投稿者 キリュウ : 2007年05月03日 02:05

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
プロジェクトとはこの事だったのですね!
ブログみてとても共感しております。
微力ではありますが今まで何も行動していなかった事を反省しつつ、僕も自分自身の身の周りの小さな事(小さな事しか出来ませんが)から行動したいと思います。まずはブログに出てました買い物するときのビニール袋を節約したりとか今日からはじめます。
あ、マッタリアクア生活ブログも楽しみにしてますので♪

投稿者 Luggnagg : 2007年05月03日 07:55

こういう事を考え、実践する人もいれば、公共の場でタバコをスパスパ吸って吸殻をポイ捨てする人もいる・・・
日本も早期の法改正を望みます。
京都議定書の効果も期待できませんしねぇ。
個人個人が少し気を付ければ、大きな効果を生み出せるはずなのに。
さて、色々言いましたが、aquamindlaboratoryアイテム購入予定です。

投稿者 謎謎 : 2007年05月03日 11:03

プロジェクト、大反響ですね!!
私も応援しています。
よく日曜の夜NHKでやってる「ダーウィンが来た!」を見てますが、こんなに神秘的で懸命に生きている地球の“先住者”を人間が脅かしているのか・・・と考えてしまいます。
ある研究では数十年後はアマゾンから熱帯雨林が消えてしまうとの説がありますが。
職場の洗面所の照明なんかも「世界のふぐのためーーー」とか言ってまめに消すようにしてます。こんなかわいい子達が絶滅したらいやだもんっ!!
あ、38brainnさん、残りの休日はしっかり休みを取ってくださいよ?。

投稿者 にわとり : 2007年05月03日 11:55

AM1の立ち上げた頃より毎日かかさず、コソッと
お邪魔していた者ですw

これから消耗品は、ココで購入します。
それと、みなさんのコメントを見て自分の
してきた事が恥ずかしく思えました。。
まず、ビニール袋は今後一切貰いません!!
遅いロンチで恥ずかしいばかりですが
私も出来る事から実行していきます。

投稿者 おたあ : 2007年05月03日 14:07

こんばんは。
いろいろとありましたがブログ再開しました。
38brainさんにはご相談のメールをしたのにすいません。
また遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 iwagumi : 2007年05月03日 23:37

かなり遅れました・・・
こんな壮大なプロジェクト・・・ホント頭下がります。
このショップを開き、このプロジェクトを考え実行してきた今までの労力
にホント頭が下がります。

こんな素晴らしい方を知り合えた事に感謝です。
私もまだまだ環境について考えて何かしてるかというと?がつきます。
これからしっかり考えていきたいと思います。
嫁さんともじっくりと。
そしてわが息子が大きくなった時、そしてその子供が大きくなった時の
為に少しでも何か出来る事がないかと考えて実行していきたいと思います!

投稿者 NA-HAMMER : 2007年05月04日 17:21

こんばんは。
素晴らしいプロジェクト表明、感服いたしました。
環境保護はアクアに限らずモノづくりを生業とする者・企業にとって
は言うまでもなく最重要課題になっていると思います。
しかしながら事業立ち上げから間もないこのタイミングで
このような表明をされるのは相当な覚悟が必要だったことでしょう。
その覚悟にまずは敬意を評したいと思います。m(_ _)m
今後のaquamindlaboratory社の課題は利益を上げ続けることでプロジェクトを継続し続けること、さらに事業自身の成長に伴いこのプロジェクト自身も拡大し続けることになると思います。
色々な意味でかなりご無理をなさっているとは思いますが、
健康第一!で次の課題に向け頑張ってください!!
応援してます!(^_^)v

投稿者 advanseed : 2007年05月04日 22:35

お久しぶりです^^
今回のプロジェクトも本当に素晴らしいです!
違和感や手間を伴うことでも、良い方向に繋がるということへの理解は必ず得られると思います。
小さな水槽内のバランスをとるための試行錯誤が、大きな地球環境のバランスをとるための切っ掛けになったら良いですね^^
私も自分ができる事から、改めて考えたいと思いました。
aquaなmindでnatureをsaveですね^^

ご挨拶が遅れてしまってすみません^^;
リンクの修正までして頂き、ありがとうございました!
今後とも宜しくお願いいたします♪

投稿者 Tsuchion : 2007年05月05日 11:45

素晴らしいプロジェクトですね。
楽しく地球に貢献出来る。
良いですね。

投稿者 daesung : 2007年05月05日 14:38

アクアのやる気をどう取り戻そうか?とか考えている自分がちっぽけに
感じられました。自然環境への取り組み身近なことからコツコツとやっていくべきですね。

投稿者 re-aqua : 2007年05月05日 16:06

いやーこれは壮大なプロジェクトですね!身の回りのことからコツコツと取り組む姿勢,素晴らしい事です。
こういう精神がアクアリストに広がっていけば,素敵ですね。

投稿者 ikechin : 2007年05月05日 18:36

お??
あのプロジェクトとはこれでしたか!
観点が違いますね・・・
さすがとしかいいようがありませんよ

しかし焼印・・・結構かかってるでしょ?
名入れって意外と悩みの種です。

投稿者 ebita : 2007年05月05日 21:54

>トロンさん
共感いただきありがとうございます。
私は熱帯の魚やエビを飼うこともそんなに悪いことでもないと思いますよ。
自分が飼っているからという面もなきにしもあらずですが、自然界より敵はいないし環境も大概の場合いいでしょうし、それになにより命の儚さや自然の大切さも感じられると思ってます。
犬・猫を飼えないご家庭の小さなお子さんにもぜひアクアリウムを勧めたいですね(笑)。

>keikoさん
あはは、姿が見えなくてすいませんですw。
でもmixiの方ではけっこう遊び行ってるじゃないですかぁ(笑)。
mixiも頻度は減ると思いますが、今後ともよろしくです。

>泉dh17さん
そうそう、ちょっとの気持ちってのがちょうどいいし大事ですよね。
あんまり頑張りすぎるとどこかで破綻してしまいやすいし、疲れちゃいますからね。
気の持ち方で色々変われるものですよね〜。

>アティオさん
ありがとうございます。
個人よりもやっぱりまず会社とかが率先してやるべきことだと思うんですよね。
会社の方がより使用量とか影響も大きいですから。
今後はどんなに小さな会社でもまず環境のことを配慮して商品を作ってもらいたいと切に願うところです。

>873mさん
うん、まず温暖化よりもエネルギー問題が人類にとっては解決すべき最優先事項かもしれませんね。
素材を石油から作ることはすぐには変えられないかもしれませんが、エネルギーは早く自然エネルギーとかクリーンなエネルギーに転向してもらいたいものです。
それだけでも、中東を中心とした場所での争いごとが少しは減るんじゃないかなぁという気もしますし(裏の政治的事情はさておきとして)。
ともかく、国がどうの、とか言ってる場合ではなくなりつつあると思うんですけどねぇ。

>オフィスNさん
ありがとうございます。
輪が広がってくれればいいなと願ってます。
どちらかというと、企業から個人へ、企業から地球へ、ということがまずは最初の一歩として大事かなと思ってます。
焼き印入れまくりますよ。手をプルプルさせながらw。

>blacklayoutさん
そうですね〜、以前、日本からの技術がアジアを中心とした世界に広まっていったのと同じように、日本初のエコ技術もどんどん世界に広がってくれるといいですね〜。
エネルギー消費量から見ても、日本が技術を先行して開発する義務もあるでしょうね。
マジでなんとかしないと安心して子育てもできないですよね(笑)。

>ホリホリえびろーさん
あはは、零細企業、頑張りますよ〜(笑)。
でも売り上げトップに立つ気はさらさらありませんけどね(苦笑)。
これからの時代はどんなに小さな企業・店でも環境に配慮しなければいけないと私は思いますよ。
消費者もその辺を鋭く見据えるようになってくるんじゃないかなぁ。

>rainさん
うふふ、ありがとうございます。
まぁそれなりに労力はかけましたが、それ以上の成果が出てくれるものと信じてます。
素敵な奥さんですね。
私も週末に買い物に行く時は買い物袋持参です(さすがにコンビニに行く時は常に持ち歩いてませんけどね)。
まずはできることから無理せずコツコツと。それが一番かなと思います。

>KAZさん
これを機会にぜひ少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
家の場合でももっと政府は援助金を出して、全ての家の屋根がソーラーパネルになるぐらいの方向で進めばいいと思うんですけどねぇ。今はまだコストがネックなのでしょうね。

>zoeさん
ありがとうございます。
薬さじはここだけの話、ほんとはもうちょい質がよければよかったんですけどね(苦笑)。
アクリル試験管立てはもうすぐ販売終了となるのである意味レアものかもしれませんよw。

>P-yukiさん
最後の1行、まさにその通りだと思います。
ちょっとぐらい価格が上がっても環境にいいものを選ぶ消費者って少なくないと思うんですよ。
本当の豊かさって、単純に高いものを選ぶだけでなく、そういうものを選べるかどうかだと思うんですよねぇ。

>hpa0633さん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
うふふ、別に購入していただかなくても構いませんよ。この件で何かを思ってくれればそれでもう充分です。
また気軽に書き込みもしてくださいね〜。

>でむちんさん
そうですね。再利用もしてもいいんですけどね。
その辺のことも考えて、試薬単品はかなりの省資源設計にしてあります。
水草用のCO2もミドボンが一番エコなのかもしれませんね(再充填方式ですし)。

>fantasista9216さん
リンクもちろんオッケーですよ。どうぞどうぞ。
うちからもリンク張らせてもらいましたよん。
試験管立ても早速ご使用いただき感謝で〜す。

>aquarium-lifeさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
化学系の方ですかぁ。いや、勘違いされている方が多いようですが、私は化学屋さんじゃないんですよ(苦笑)。まぁ遠くはないですが、バイオ屋ですw。
全然関係ないですが、「一人一人」というところが、(一人一)ナームーの顔文字に見えたのは、はい、ほんとにどうでもいいことです(笑)。
プロジェクト、ご賛同いただき感謝です。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

>Chromaさん
書き込みありがとうございます。
前から見ていただいてたようで、そちらも感謝です。
ロムラーでも全然構いませんが、たまには書き込みも気軽にしてくださいね。
ご賛同いただきありがとうございました。

>odk_odkさん
ご賛同感謝です。
アクアリストって一般の方より環境に対する意識が高いと思うんですよね。
アクアリストだからこそ身近に考えられることってあると思いますよね。
これからは全ての生産者が環境も配慮しないといけないですし、自分も含めた消費者もそれをちゃんと見る視点って持っていきたいですね。

>ドット。さん
宇宙船地球号、あんまり見たことないですが、たしかTOYOTAがやってる番組でしたっけ?
TOYOTAは日本の企業のなかでもかなり真剣に環境対策をしている企業ですよね。
やっぱりトップたるもの、みんなの手本となる姿勢を取ってくれるのは喜ばしいことです。
うちも微々たる活動ですが、頑張りたいと思います。

>祈跡さん
ご賛同ありがとうございます。
水草の方も無事受け取りました&植えさせてもらいましたよ。
ありがとうございました〜。

>およよさん
ありがとうございます。
まずなんでも行動あり、だと思いますね。
うまくいかなくてもその先で考えてまたちょっとずつ補正していけばいいじゃないか、というのが私の信条ですw。
試験管立て、どちらかと言えば私は木製の方が好きです(笑)。

>imp28さん
その通りですね〜。自分たちの将来を自分たちが守っていくという意識がまだまだ足りないのが現状ですよね。
目に見えない危機は本当にそこまで迫っているような気がします。
手遅れにならないよう、少しずつでも改善の道を歩めるようになってくれるといいですね。

>tank45さん
あはは、びっくりしちゃいました?私もこんなことを始めることになるとは、数年前にはまったく予想だにしてなかったので自分でもビックリです(笑)。
お金を使って自然を消費することはある程度は仕方ないですが、その一部でもお金を使って自然を再生させることもできるその手段があってくれるといいですよね。

>Aqua-syndさん
ありがとうございます〜。
でもリスペクトされることばかりではないので、時々は遠慮なく蔑んでください(笑)。

>takaさん
いやいや、尊敬だなんてそんな大層なもんじゃないですよ。
まぁ、できることからコツコツと、ってところですかね。
では、また次週、た〜か〜の〜つ〜め〜w。

>キリュウさん
あはは、言い過ぎ、言い過ぎ(苦笑)。
でも、まずはせめてアクアリストぐらいは環境に優しい人たちであって欲しいと願いますね。
チリも積もれば、っていうのはまさにそうだと思いますね〜。
ドカンと最初っから山を作れればいいのですが、さすがにその力はないので、チリを積み重ねてみることにしますw。

>Luggnaggさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いきなり大きなことをやろうとすると難しいですから、全然小さなことからでもいいと思いますよ。
実際、私もそんなに大したことは全然やってませんので。
その思いが一番大事なんだと思います。
ではでは、また気軽にコメントしてくださいね〜。
ご賛同、感謝です。

>謎謎さん
ポイ捨てってほんと許し難いですよね。
道路の真ん中の植木とかにゴミが散乱しているのを見ると、ほんとその人間性を疑います。
ポイ捨ては極刑でも可ですね、マジで。
鳩との戦いはどうですか〜?w

>にわとりさん
「世界のフグのためー」ってのがいいですね(笑)。
私もかわいいアベニーのために頑張ろうと思いますw。
ご賛同、感謝です。

>おたあさん
あらあら、AM1立ち上げの頃からですか。それはほんとありがとうございます〜!
感謝感謝です。やっと最近はうちも少しはまともになってきたでしょ?(笑)
ビニール袋は一切もらわない、ってのはちょっと自分に厳しすぎじゃないですか?
たまに買い物に行く時にマイバックを持っていくとか、そのぐらいでいいと思いますよ。
あんまり自分を縛るとしんどくなり過ぎますから、まずは徐々に少しずつってことで充分過ぎじゃないですかね。自分もそんな感じです。
ではでは、今後ともよろしくお願いしま〜す。たまに気が向いたらまたコメントくださいね。

>iwagumiさん
どうもです。復活してくれて嬉しく思います。
ま、いろんな人がいますが、どうしてみんな仲良くした方がいいってのがわからないんですかね。
あんなこと書いてもなんの得にもならないのにね。むしろ自分の小ささを露呈するだけだと思うし。
ま、それはさておき、今後とも頑張りましょうね。

>NA-HAMMERさん
またまた〜、もうHAMMERさんは大げさなんだからぁ(笑)。
でも私もHAMMERさんと知り合えたことに感謝してますよ。友は多ければ多いほど楽しいですからね。
親であるからこそ、子供が生活する未来が現実味を帯びて考えられる部分もあるのかもしれませんね。
いい未来が築けるようになるといいですよね。

>advanseedさん
ご賛同ありがとうございます。
まぁ事業はどこまで拡大できるかわかりませんし、あまりこれ以上拡大しても困る部分もあるのですが(苦笑)、とりあえずできることは今のうちにやっておきたいと思います。
健康第一、ほんとそうですよね。
まぁボチボチと気楽に続けていくのが一番かなって思いますね。
応援、ありがとうございます。

>Tsuchionさん
aquaなmindでnatureをsave・・・どこかで聞いた覚えがあるフレーズですね(笑)。
まぁプチsaveにしかならないでしょうが、細々と、でも着実に芽を出していけたらいいなと思います。
賛同ありがとうございました。

>daesungさん
そうそう、楽しくってのが大事ですよね。
苦痛を伴うものとか、大変すぎるものだと長続きしませんからね(特に自分はw)。
応援ありがとうございます。

>re-aquaさん
いえいえ、私も全然ちっぽけな人間ですよ。
どうでもいいことで悩んだりもしますし。
でもま、やっぱり楽観的に、適当に自分のやりたいようにやっていければそれが一番かなって思いますね。
モチベーションが上がらない時は無理してあげなくてもいいと思いますよ。

>ikechinさん
アクアリストの皆さんなら、きっと私が言わなくてもけっこう自然に優しい生活を送っていそうですよね。
それにさらに少しでも微力ながら後押しできればいいなと思ってます。

>ebitaさん
これだったんですw。
これをやるまではやめられねぇ、って感じでしたw。
焼き印は一度型を作れば後は自分で押してるだけなので最初しかかかってないですよ。
他のはまぁ、それなりに費用はかかってますが、やっぱり名入れがあると見た目がいいですからねぇ。
品質を上げるためのコストと価格は常に葛藤がありますよねぇw。

投稿者 38brain : 2007年05月06日 03:14