« 75cm水槽の紹介・その2 水草編 | メイン | 夏対策の冷却用ファンをいじってみる・その3 <完結編> »

2007年07月07日

この一歩は小さな一歩だが・・・

とは、かの月面に一歩を刻んだアームストロング船長の言葉で、私の好きな言葉の一つでもあります。
正確には以下のような言葉です。
That's one small step for man, one giant leap for mankind.
(この一歩は小さな一歩だが、我々人類にとっては大きな一歩である。)

まぁそれに比べたらさらに遙かに小さな一歩ではありますが、本日は一つ報告があります。

aquamind laboratoryで進めていたSAVE THE NATUREプロジェクト。

ついに皆さんのおかげでこのプロジェクトが一つの形となりました。

そうです、最初の植樹が、日本から遙か遠く、ネオンテトラなど多数の熱帯魚の故郷でもあるアマゾンに2本、植えられました!

場所は、ブラジルのパラ州サンタイザベル郡とのこと。
どこやねん、って感じですが(笑)、どうやら・・・

上の青いピンの位置、もうちょい拡大すると・・・

この辺のようです。

アクアリストの皆さんの気持ち、確かに形になりましたよ〜!

まさに、小さな一本ですが、これは大きな一本です。
感無量です。

この木はチーク樹で、2〜3年で10mの高さにまで成長するらしいです。
今後も半永久的に地元の方の御協力も得ながら維持されていきます。
アマゾンでCO2を吸収しながら豊かな自然環境を作っていってくれることでしょう。
(ちなみに今後の維持費なども含め2万円寄付させてもらいました。寄付金の額に関しては今回だけの提示にさせてもらうと思います。)

やはり何事もまず1歩を踏み出すことが大切ですよね。
そしてその気持ちもそれ以上に大切なものだと思ってます。
何でもいきなりゴールになんてたどり着くはずがないですから、着実に少しずつ進むことがやがて大きな実になるって感じですね。

水景だっていきなり綺麗な水景が作れるわけじゃなくて、いろんな失敗を繰り返して徐々にできあがっていくものですし、人生全てそんなもんですよね。

今後もいろんな所にアクアリストの気持ちを植樹していけたらと思ってます。

アクアリストの皆さんに感謝&乾杯!!

いつの日か、実際に自分の足でアマゾンに行って実物の樹を見られる日が来るといいなぁ〜なんて思ってます。

投稿者 38brain : 2007年07月07日 05:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/484

コメント

すばらしいですね!小さな一歩と謙遜されてますが、本当に大きな一歩だと思います^^b
大きな目標に対して、成果がカタチになっていくということは、活動を長く続けるためには大切なことだと思います。
なにはともあれ、最初の一歩、おめでとうございます!^^

投稿者 39cuoy : 2007年07月07日 08:49

おめでとうございます!自分はこちらのサイトと出会って、
ホント日が浅いのですが、目標が形になるということは
すごいことだと思います!

また、自分のブログに遊びに来てくださりありがとう
ございましたm(__)m

勝手ながらリンクさせていただきました(^^♪不都合な点が
ございましたら、ご一報くださいm(__)m

投稿者 jia : 2007年07月07日 10:07

かたちになったのですね・・・感慨深いです。
こうやって小さな一歩を残していく・・・自分の人生の中で・・・
この様な機会を与えてくださった38brainさんに感謝です!!!

投稿者 Factory style : 2007年07月07日 10:13

なんだか感動しました。
1人前になるのは20年位でしょうか。
その頃大きくなった姿を見て見たいと思いました。
小さなすばらしい第一歩だと思います。

ちょっとしか買っていませんけど・・w

投稿者 amigo : 2007年07月07日 10:18

こんにちは。
同じ名前で、
ルイ・アームストロングの
「WHAT A WONDERFUL WORLD」の曲が聞こえてきそうです。

こうして、カタチになったことが、報告していただけると
実感できて、うれしいですよね^^

GJ!
(グレート・ジョブ^^)

投稿者 オフィスN : 2007年07月07日 11:05

うれしいですね〜
感動っす
写真をみてさらに実感がわきます〜
CO2を吸収して成長ってとこがまた何かいいですね
38さんの情熱に感謝感激です

投稿者 blacklayout : 2007年07月07日 11:10

素晴らしいですね?。
遠く離れた異国の地に二本木が植えられたんですね^^
僕もホントに微々たるものですが力になれたことを嬉しく思います。
いつか大きく成長したこの木と38brainさんのツーショットが
みれるかもしれませんね?。

投稿者 zoe : 2007年07月07日 11:52

こういう形で成果が現れるとエコな事しよう!って気になりますね。
これからどんどん植樹の数が増えるといいですね。
私も身近なところから始めてみよう^^

投稿者 みうら : 2007年07月07日 12:00

わぁーカタチが見れて嬉しいですね!

うちのそばの緑豊かな森が消えて高速道路のインターになった時
(インター敷地内の)植樹に行ってこーゆーの自分の手で植えましたよ(^o^/
もう10年ぐらい経ったかなぁ。
毎回そこを通る時は大きくなった木を眺めてます。

この木も立派な木に育って欲しいですねー!

投稿者 兎夢 : 2007年07月07日 12:11

素晴らしい!
「小さなことからコツコツと」まさにそんな感じですねぇ(^^

マダオカイモノシタコトナイデスガ。。。。今度ドッチャリ買いますね!

いつの日か「アマゾンから植樹対面&現地熱帯魚採集」レポ期待してます!

投稿者 thebee-31 : 2007年07月07日 12:14

うお!すげー!!
写真送られてきたんですか!?
うーん僕もやってみようかな・・・
農学部だし、アクアリストだし、、、
まずはウチの庭に。。。(笑)

投稿者 P-yuki : 2007年07月07日 12:28

全世界で森林が消滅していく現在。
地球の未来は、世界中の1人1人が意識を持って行動を
起こさないと、我々の子供・孫の世代にはとんでもないことに
なっているのではないかと思います。
38brainさんのこの行動で環境保護の意識が広まることを祈っています。

私も身近の小さな事から・・・

投稿者 ZERO-FACT : 2007年07月07日 13:04

こんにちは。
大変素晴しい試みです。
今は、小さな成果かもしれませんが、
いつかこれが大きな波になるんだと思います。

環境問題。みんなが考えないといけないと思いつつも、
こうした運動を始めるのはなかなか大変なことです。
38brainさんに敬意を表します。

投稿者 coryvirus : 2007年07月07日 13:10

環境問題ってなかなか難しいことが多いですよね
でも、こういう活動の積み重ねってすごく大事なんでしょうね
38brainさん、これからも頑張ってくださいね

投稿者 ebizukidaiou : 2007年07月07日 14:55

密放流などでアクアリストの立場が危ぶまれていますが、自発的にこういう活動を始められていることに感服いたします。
自然あってのアクアですからね。
海外へ行くと感じますが、日本人(アジア人)はまだまだエコの意識が足りないと思います。

投稿者 謎謎 : 2007年07月07日 18:19

すっ、すげぇぇぇっ!!
なんか感動を通り越して・・・すげぇ。
尊敬いたします。

自分の生活環境は360度が緑ですので、実感としては自然が危ないという意識はないんです。
でもそれは井の中の蛙っすね。
このまま世界が動き続けたら、砂だけの世界になっちゃうんですかね??
怖い怖い。

「この一歩は小さな一歩だが・・・」
この言葉、覚えておきます。

投稿者 yoshi : 2007年07月07日 22:31

すんばらしい!やりましたね。
しかしアマゾン、遠い^^
38brainさんが行くことになったら、かばん持ちでついていこうかな。
しかし、2,3年で10mって、どんだけ?。
うちのモス(いい苔)も、このくらいの勢いで爆殖してほしいものです。

投稿者 Aqua-synd : 2007年07月07日 23:00

おお、とうとう形になりましたね。自分のことのように嬉しく思います^^
これが大木となるまでアクアを続けていられたらいいなぁ。
自分でも何か出来る事を探していきたいと思います。

アマゾン行ったらお土産に流木希望w

投稿者 charm_of_aqua : 2007年07月08日 01:14

こんな風に実際の成果がカタチになって見えると、
もっと協力したいな?って気になってきます。^^
そしてみんなが協力し続けていつの日かアマゾンに
”AMの森”が出来たらうれしいですね。

投稿者 advanseed : 2007年07月08日 10:56

素晴らしいことです。
これからもがんばってください。

あるテレビ番組で観たのですが
最近流行のバイオ燃料…これが思わぬ事態になってます。
ブラジルではオレンジ等からサトウキビ畑に変える
農家が増え続けているとか…
なんでもバイオ燃料の原料で価格が高騰しているからとか。
収穫前には収穫しやすいように畑に火をつけて燃やし…
おまけに無許可で畑を作る為に勝手に森を燃やして…
やりたい放題です。
農家にも生活が掛かっているのでなんともはがゆいですが…

環境問題は難しいですが良い方向に進んでくれたらいいですね。

投稿者 iwagumi : 2007年07月08日 10:59

アクアマインドラボラトリーで買い物をした客としても、実際に植樹ができたことに感激です。。。
しかも熱帯魚たちの故郷に近いところということでさらにうれしいです。
ちゃんと日本語で書いてくれてあるんですね!現地の人読めないなあ(笑)
これからも応援しています。

投稿者 にわとり : 2007年07月08日 13:11

おおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
おれも、その木の細胞数個分くらいだけど貢献してます!!
すくすく育てよ^^

投稿者 assyounohibiki : 2007年07月08日 14:07

ども(^ー゚)ノ
大きな一歩だと思うのです。
誰も真似できないと思うのです。(´ー`)y-~~

投稿者 graph* : 2007年07月08日 17:59

これはすごいなぁ。
こんなのが着実に増えれば、地球は緑に包まれる・・・
東南アジアのハゲ山も復活するかもです。
地球の裏側でラボを応援する人々の想いがドンドン生長していくんですね。
とりあえず、これを実現させたbrainさんと、それを支えた皆様に乾杯なのです♪

投稿者 おまつ : 2007年07月08日 20:04

凄いですね!!
地球に恩恵ばかり受けていては駄目ですからね。

投稿者 daesung : 2007年07月08日 22:15

おお、植樹おめでとうございます。
ちょびっとだけ貢献できたので、こんな形でしっかり報告があると
とても嬉しいものですね^_^
確かに小さな一歩かもしれませんが、まずは踏み出すことが大切なのだと思います。
偉大な一歩を踏み出した38brainさんには敬意を表したいと思います。

投稿者 imp28 : 2007年07月08日 23:56

こんばんは。
植樹おめでとうございます。
何だかほんの少し貢献しただけなんですがうれしいです。
これからも頑張ってください!!

投稿者 hpa0633 : 2007年07月09日 00:04

この一歩は凄い進歩ですね!
僕は何も協力できていませんが^^;
本当に凄い事だと思います^^
これからも、植樹が増える様に願っています^^

投稿者 KAZ : 2007年07月09日 10:11

地球の反対側にアクアマインドの名が!
ユーザーのひとりであることに誇りを感じます。
A.M.L記念日みたいにして毎年一回樹の生長を
写真で掲載して頂ければ見うれしいのですが、
無理ですか?

投稿者 873m : 2007年07月09日 15:56

おめでとうございます。
地球の裏にまでアクアマインドの名があるってスゲー
38さんほんと凄い人だわ、自分も少しは役に立ちたいとは思ってますが
中々行動に移せない自分に・・・
尊敬します、これからも頑張ってください。

投稿者 banzai-aqua : 2007年07月10日 00:17

> 39cuoyさん
ありがとうございます。
今後もジワジワと樹を増やしていけたらと思ってます。

>jiaさん
ありがとうございます。
リンクの方もどうもです。
うちからも張らせてもらいましたよ。
今後ともよろしくです〜。

>Factory styleさん
感慨深いですよね。ちょっと前まではこんなことになるとは思いもしてませんでしたし。
factory styleさんとの一件もそうですしね(笑)。出会いに感謝であります。
今後ともよろしくお願いします。

>amigoさん
ありがとうございます。
2,3年で10mってことですので、一人前の樹になるのはけっこう早いのかもしれませんね。
樹のことはあまりよくわからないのですが、とりあえず立派な樹になってくれるといいなぁ。

>オフィスNさん
ありがとうございます。
GJとのコメント、thanksですw。

>blacklayoutさん
ですよね、やっぱり写真とか位置とかがわかると実感できますよね。
地図上のいろんな所に点々とマーク付けられるようになるといいな、と思ってます。

>zoeさん
ありがとうございます。
あはは、ツーショットはもし撮ってもたぶん公開しないですよ(苦笑)。
でも行けたらいいなぁとは思ってます。ヨボヨボになる前に行くなら行かないとw。

>みうらさん
ありがとうございます。
漠然と環境保護の意識はみんなあるけど、なかなか実践するって難しいですよね。
エコバックとか、コンビニで箸とかスプーンをもらわないとか、まぁそんな小さなことでも心意気が大事なのかなって思いますね。

>兎夢さん
どうもです。
へぇ、その植樹の経験いいですね。
やっぱり見られると実感が湧きますし、少し優しい気持ちになれますよね。
都会に暮らす荒んだ人たちにもそういう経験を味わってもらいたいものです(笑)。

>thebee-31さん
ありがとうございます。
あはは、全然買い物はしていただかなくても構わないですよ。
ここから何か少しでもみんなに感じていただければそれだけで充分です。

>P-yukiさん
そうなんですよ、写真送ってくれるところを探したんですよ。
やっぱりね、ほんとに植えたかどうか気になるじゃないですか。
実際ほとんどの寄付ってどう使われているのかわからないところも多いですし。
こうやって見られると安心しますね。
お庭緑化も頑張ってくださいね〜。

>ZERO-FACTさん
ほんとそうですよね、生物における時間ってほんと大きな流れの中の今はごく一部に過ぎないのに、その流れをこの数十年で大きく破壊しつつありますから、これはこの辺でそろそろ手を打たないと本気で流れが途絶えてしまいますよね。
それを少しでもみんなが止めてくれる意識を持つことが大事だなぁと思いますね。

>coryvirusさん
ありがとうございます。
やったことは小さなことでも、波になってくれるといいな、ってほんと思います。

>ebizukidaiouさん
ありがとうございます。
少しずつではありますが、今後も活動を続けて行けたらと思っています。よろしくです。

>謎謎さん
マスコミは悪い面ばかりをクローズアップして報道しがちですからね。
密放流なんてアクアリストのうちのほんとに超超ごく一部の人が悪いだけなのにねぇ。
エコな意識で言ったらヨーロッパが先進国ですね。案外アメリカってそれほどでもなかったりもするみたいですよ。ニューヨークのゴミの惨状とか実はひどいみたい、リサイクルもダメみたいですし。

>yoshiさん
ありがとうございます。
360度が緑、本気でうらやましいです。
今いろんなところで自然からの危険信号が出てますので、手遅れにならないうちに何とか人類はここでこそ知恵を発揮させてもらいたいものです。

>Aqua-syndさん
ありがとうございます。
私が行けなくてもぜひ行ってみてください(笑)。
2,3年で10mってほんとすごいですよね。
でもモスがそんなになったら大変なことになると思いますが(苦笑)。

>charm_of_aquaさん
ありがとうございます。
流木って(笑)。
この木が朽ちる時、その流木をアクアに使えたら素敵ですね。
あ、自分の方が先に朽ちるか・・・(苦笑)。

>advanseedさん
ありがとうございます。
実際、形になって見えない寄付とか多いですからね。
その辺は慎重に選んでほんとに役に立てる成果を残していきたいと思ってます。
AMの森、いいですねw。

>iwagumiさん
先進国のエゴが他の国の環境に悪影響を与えるってのは昔から大きな問題ですよね。
焼き畑に関しては昔に比べたら相当改善されたらしいですが、ここにきてまたそんなことが起こりつつあるんですね。
バイオ燃料は本来エコのためのものなのに本末転倒にならないことを願うばかりですね。

>にわとりさん
ありがとうございます。その節もありがとうございましたw。
現地の方から見て、アクアマインドラボラトリーという言葉が変な意味でないことを祈ってます(笑)。

>assyounohibikiさん
ありがとうございます。
最初はほんとに少しの細胞でもやがてそれば大きな実になってくれると思いますよ。

>graph*さん
ありがとうございます。
誰にも真似できないってことはないと思いますし、ほんと小さな一歩ですが、目に見えない部分も含め、何らかの力になればと思うところです。

>おまつさん
ありがとうございます。
あれ、オヤジギャグのないコメント初めてかも(笑)。
ほんと皆さんに乾杯です。
ってことでおまつさんとも近日乾杯しましょう!w

>daesungさん
ほんとそうですよね。
もらったらその分返す、ギブアンドテイク的な意識って大事ですよねw。

>imp28さん
ありがとうございます。
敬意だなんてそんなそんな。大したことではないですよ。
でもほんと最初の一歩は大事だとは思いますね。

>hpa0633さん
ありがとうございます。
この木はほんと皆さんの協力によって植えられたものです。
なのでアクアリストのみんながオーナーです。

>KAZさん
ありがとうございます。
いえいえ、ここに来てみてくれるだけでもうれしいですし、植樹じゃなくても身近ななんでも気の持ちようで少しずつ変わると思います。
今後とも応援よろしくお願いします。

>873mさん
ありがとうございます。
みんなはユーザーでもあり、オーナーでもありますよ。
1年に1回、できれば見たいですよねぇ。
でも難しいんじゃないかなぁと思います。
ぜひ873mさんがブラジルに行ってみてください(笑)。

>banzai-aquaさん
ありがとうございます。
そんなすごくはないですが、ちょっとでも影響を与えられればいいなと思ってます。
今後もいつまでできるかはわかりませんが、続けられる限りは続けていきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 38brain : 2007年07月11日 05:30

ご無沙汰です^^


スゲー!木が植わってる!
名前入りってのがいいですね!
なんか38さん、空の上の存在になりつつありますよ。私の中で。
尊敬します。
これからも微力ながら活動にかかわらせていただきますね!

投稿者 NA-HAMMER : 2007年07月14日 22:21

ご無沙汰しています(コメントは書いてませんが、ちょくちょくこっそり見てますよ!)。
環境に与える影響は、熱帯魚飼育していく上で常に私の心にひっかかることでした。
今後は私も38さんを見習ってコツコツと行動に移すようにします!

投稿者 sachipok : 2007年07月18日 23:50

>NA-HAMMERさん
またまた大げさですよぉ〜w。
ほんと微々たる成果ではありますが、継続は力なりってことでできるだけ続けていきたいと思ってます。

>sachipokさん
おひさしぶりです〜。見てくれているようでありがとうございます。
アクアリストは一般の方よりもより環境に敏感な方が多いように思いますが、より一層、進んでエコな方たちが増えてくれるといいですね〜。

投稿者 38brain : 2007年07月22日 07:13