« 夏対策の冷却用ファンをいじってみる・その3 <完結編> | メイン | 大きくなりました。 »

2007年07月17日

水槽からヒーターが消える日。

地震ビックリしましたね。
たぶん横浜は震度2か3だったと思いますが、それでも私はその時、これはでかいに違いない!と思って水槽を必死に押さえてました(苦笑)。ギリギリに水を入れていたため少しこぼれました。
新潟地方のアクアリストの皆さんが無事であることを願うばかりです。
水槽の破壊とかの他に停電もかなり痛いですよね・・・。

さて、では本題。

つい先日、factory style aquaさんに改造品の製作をお願いしていたものが届きました。
それがこちら。↓

「エーハイム2217サブフィルター改」です。
何が「改」かと言いますと、上の写真でもわかるように、なんとサブフィルターの中にヒーターを内蔵してしまったのです!
これ、私がアクアリウムを始めた2年前からの夢でした。もうとにかくヒーターを水槽から撤去したいとずっと思っていたのですが、ついにその念願が叶いました。
factory style aquaさんとの出会いに超超感謝なのであります。

さらにこの改造品、ヒーターだけでなく、ホースの途中にセンサーを内蔵しており、それがヒーター用のセンサーとなるだけでなく、逆サーモ用のセンサーとしても共用できる優れもの!
ヒーターはまだこの時期いらないので、まずはこのセンサーと逆サーモを使い空冷ファンを使用させてもらってます。
26度に設定しているんですが、案外26度前後を上がったり下がったりしているものですね。点いたり消えたりしてます。ってことは今まで冷やし過ぎもあったのかな?(苦笑)

中の構造はこんな風になってます。
ヒーター用に少しカバーの底上げがされていたり(写真には写ってませんが)、なによりコードをサブフィルターのヘッド部分に通してしまうなんて、すごいアイディアと技術です。ブラボー&グッワーク(good work)です。
もちろんろ材も普通に入れられます。

そうそう、今まではサブフィルターは2215を使っていたんですが、この機会にということで2217に変えました。
これで、2217メインフィルター+2217サブフィルターとなり、さらにろ過槽がパワーアップしました。(トータル12リットルに!w過剰濾過万歳!)
なんかエーハイムによると2217サブとの組み合わせの推奨には2217メインフィルターがなぜか入っていませんでしたが、ちゃんと普通に使えてますよ。

そんなわけで、冬になってもこのヒーターのない水景が今後味わえるということになりました。(ファンがなくなるのでさらにスッキリするはず。)
factory style aquaさん、ナイスすぎます。

最近はノーマルモスの猛威に手を焼きつつあります。トリミングって面倒ね〜。
異常にでかかったクリプトコリネ・ミオヤは半分以上をカットしてみました。
カットしても同じ株のものが溶ける様子はないようなので大丈夫そうです。

投稿者 38brain : 2007年07月17日 04:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/486

コメント

あ、一番だ・・・。
って、38brainさん、スゴイ時間にエントリーされてるなぁー。
あ、コメントする私もか・・・(笑)
スゴイですねこれ?。
あったらいいな・・・、なかったらいいな・・・を、
どんどん可能にしてくれちゃってますね。

確かに、ヒーターって目立つし、必要なければ・・・って思います!
小さい水槽なんか特にそうですよね?。
センサー付きなのがミソですね!
ヒーターは、壊れたら取り替えられるのかな??

投稿者 パーシー : 2007年07月17日 06:23

地震凄く心配です、
みんなが無事である事を祈るばかりです

地震の時は水槽をおさえるよりも離れた方がいいですよ
つぶされてしまいます…

ヒーターin改造!ほほう、こりゃぁすっきりしますね〜
10月頃頼もうと思っていたけど38さんが紹介しちゃうと注文が殺到しちゃうからな…
こりゃぁ○か月待ちとかなりそうな予感…。

逆サーモがあるから早めに頼んじゃおうかしら〜

投稿者 blacklayout : 2007年07月17日 06:42

おお!
聞いてはいましたが38さん、早速^^
いいですね?
私もお願いしたいんですよ?
リセット時にでもと思ってるんですがね?
60Pの時はお願いしてないので、今度まとめてお願いするかな?
しかし、水槽内からヒーターが消えるのはうれしいですよね?
見た目が全く違うし、レイアウトの制限が更になくなる!
Factoryさん最高!^^

投稿者 NA-HAMMER : 2007年07月17日 09:13

地震はホント、心配ですね?。
ニュースでインタビューを受けてた女性が
『息子が水槽の掃除をしていた時でした…』みたいなコメントを
されていたので、アクアリストの方?と気になりました。

それにしてもフィルター、パワーアップしましたね?。
ヒーターのない水景は誰もが一度は夢見ますもんね^^

投稿者 zoe : 2007年07月17日 11:36

こんにちは!
いやぁ、水槽溢れましたか・・・。

この前震度1の地震が来たとき、
結構波打ってたので震度3ではアウトだなぁ?
なんて暢気に構えていたのですが、
実際大きな地震のニュースを見ると他人事には感じられませんよね。
一日も早く復興することをお祈りしています。

投稿者 amigo : 2007年07月17日 12:19

ふっむ?!!
逆サーモともつなげるとはよさすぎです(≧∇≦)/
よかったですね?♪
地震、関東の方が意外と揺れたみたいですね。ご無事で何よりです。。
きっと私も真っ先に水槽をおさえに行きますよ(汗)

投稿者 にわとり : 2007年07月17日 21:50

こんばんは。
濾槽12L!!に食いついてしまいました^^;
12Lって、水槽サイズです。魚もヨユーで、泳げます。
詰め将棋のように、ひとつひとつ水槽から、
器具を取り除いていく。執念すらかんじる匠の技ですね。

器具がないのにぴかぴかの水。理想の水槽像です^^

投稿者 オフィスN : 2007年07月17日 22:43

念願のアイテム入手おめでとうございます。
とうとうヒーターも消えてしまったのですね?。
うーん、スタイリッシュ!factory styleさんスゴイ!!
ところで、これはヒーターを交換するときは
どんな風にするのでしょうか?
ちょっと気になったもので。

投稿者 imp28 : 2007年07月17日 23:26

うちのプレフィルターには一応ヒーターを入れるところがついてるのですが・・・
こっちのが遥かにいい感じっすね。
これ一般的に売ってるものなんですか?
brainさんのためだけに作られたものでなく??
ろ過層の中って水は一瞬で通りすぎるだろうから、ヒーターの効率がどの程度なのかっていう超素朴な疑問があるのはありますが、なんだか魅力を感じます。
冬前に購入してみようかな・・・。

投稿者 おまつ : 2007年07月17日 23:53

むはー、そんなことができるのですね。

器具が入ってない水槽・・・羨ましいです。

気になったんですが冬場のヒーティングでろ過槽内のバクテリアには影響ないんでしょうか?常に循環してるから問題ないのかな?

投稿者 ace1980 : 2007年07月17日 23:54

ヒーターは見た目がいけてないですからね。
サーモのバイメタル式は電子式よりいけてる気がします。
何かチタンのヒーターもあるらしいですが高そうだし。
昔のエーハイムやジャレコのフィルターもヒーター内臓の物があったと思いましたがなぜなくなったのですかね、温度管理が難しかったのでしょうか。
うちも水槽横置きのフィルターにヒーターを入れていますが、冬場すこし油膜が増える気がしますが、それが理由かどうか分かりません。

投稿者 august999 : 2007年07月18日 00:19

地震こちらは震度4、でも水槽は大丈夫でした^^
フィルターにサーモ内臓、良いアイディアですね。
水槽内がごちゃごちゃするのは美しくないですからね。

PS
そういえばリンクが消えてるようなのでお暇なときにでも
貼っていただけると嬉しいです。
http://suimusi.exblog.jp/

投稿者 re-aqua : 2007年07月18日 00:31

ヒーターの無い水景いいですね。
ファンもそうでしたが、アイディアだけじゃなく
実行力が素晴らしいです!

以前からヒーターを無くしたいと思っているのですが、
私は未だに実行できていません。
「ぴ○り適温」を2枚敷けば行けるかなぁ~って考えてましたが、
リセットしないといけないんですよね…

投稿者 masayuki : 2007年07月18日 09:42

地震大変でしょうね…
大阪は全くだったのですが、
南海地震が迫っている様で大変です。。。
それにしても、サブにヒーターですか!
凄い発想ですね!
水槽内に物が無くなるのは良いですね^^

投稿者 KAZ : 2007年07月18日 12:55

やっぱ、最終的には、こういう形に行き着きますよね!
先日、factory-styleさんの記事も読みましたが、やっぱイイですね、コレ。
現在、将来の90P導入に向けて、2217が長期冬眠中^^
使用の際は、ボクもfactory-styleさんに2217送ってしまおう^^

投稿者 Aqua-synd : 2007年07月18日 13:52

いつも楽しく拝見させてもらっています!!
僕も38brainさんみたいに綺麗な写真を撮りたいと思っています!^^
コツを教えてください^^;
やっぱりそれなりにいいデジカメ使わないと駄目なんですかね;

ぜひよかったら僕のブログにも遊びに来てほしいっす!!

投稿者 a blackcarp : 2007年07月18日 17:05

すご?い
あの邪魔なヒーターを毎年どうやってレイアウトから
隠そうか悩みの種でしたが
これなら一発解消ですね!!

投稿者 たかっち : 2007年07月18日 17:39

もうたまりません、是非キットでいいので市販化を・・
factory style aquaさんにお願いできたらいいのですが。

投稿者 泉dh17 : 2007年07月18日 23:33

久しぶりに本気で欲しい商品です。
いくらレイアウトに気を使っても、器具類だけはしょうがないと諦めてました。
ヒーターやサーモがなくなるだけで、
だいぶスッキリしますよね。
素晴らしいヽ(^o^)丿

投稿者 トロン : 2007年07月19日 00:48

ここを改造することってあまり考えたことなかったです
冬場、フィルターを冷え切らないように
タオルで覆ったりしたので、確かにこれに温度調整があれば・・・
なるほどって感じですね^^

投稿者 ebizukidaiou : 2007年07月19日 04:28

内臓って結構苦労されたんでしょうね。
フタ部分の処理も綺麗にされているし。すごいなぁ。
ペルチェ素子を組み込んで 冷却もできれば完璧ですね。
・・・凄くお金がかかりそうですが(汗)
円筒型のヒーターって無いですかねぇ?ホースとジョイントして使えるような。
(と、さりげなく注文してみる:爆)

投稿者 でむちん : 2007年07月19日 05:28

地震はびっくりしましたね。
何年か前の福岡西方沖地震を経験したんですが(その時は水が多少こぼれる位で済みました)もう完全に忘れてました。
いけませんね、なにか対策考えないと^^;
ヒーターいいですねぇ。
水槽内がすっきりしていい感じになりそう。
でも私はヒーターが水槽にあると「熱帯魚飼ってる!」って感じがするので逆に水槽内に入れたいという変な人です(笑

投稿者 みうら : 2007年07月19日 16:18

はじめましてきんせいです。
すごいアイデアですね、ヒータが水槽内にあるのは、レイアウトだけで無くいろんなとき邪魔ですよね!
フィルターとドッキングするアイデアはすばらしいと思います。
私の水槽には12cmの塩ビ管が備え付けてあり、底面濾過を改良しています。
レイアウト的には気にならないですが、えびさん捕まえるときは苦労します。
改良はデメリットもありますが、この方法は¥以外なさそうですね!
何かでコピーしていかせたいと感心しました。

投稿者 きんせい : 2007年07月22日 00:29

>パーシーさん
ほんと水槽が小さいとより目立ちますからね。
大きな水槽でもやっぱり邪魔なのでできることなら除去したいとずっと思ってました。
あ、そういえば、ヒーター交換、どうやってやるんだろ(汗w)。

>blacklayoutさん
水槽が飛んできそうなぐらいの地震なら逃げます(笑)。
blacklayoutさんも逆サーモ持ってたんですね。
今回初めて使ったんですが、これなかなかいいですね。(今さらw)

>NA-HAMMERさん
もうね、改造に思い残すことは何もない、って感じですよw、これ今までで究極的にうれしいカスタマイズです。
ほんと最高すぎます。HAMMERさんもぜひ!

>zoeさん
なんとタイムリーな息子さん(苦笑)。
その水槽がどうなったのかも気になりますね。
ヒーターはまさに夢が実現化しましたね〜。

>amigoさん
地震が来る度に水槽何とかしないと行けないなぁと思いつつ未だに何も対策を講じてません。
あんまり長時間の停電だとUPSも意味ないしなぁ。
とりあえずヒーターは過剰発熱時に止まるものにはしてますが・・・。

>にわとりさん
あはは、にわとりさんもあまりにも大きな揺れの時は水槽を押さえるよりも逃げる方を優先してくださいね。

>オフィスNさん
とりあえず除けるものは全部除いたって感じですかね。
パレングラスはオブジェとしてもこのまま残そうかと思ってます。
ろ過槽の大きさ、確かに小さな水槽以上の量になってしまいましたね(苦笑)。

>imp28さん
そ、そうですよね(汗)。
ヒーターどうやって交換するんでしょう。サブフィルターの蓋部分が開けられれば交換できるのかとは思いますが、開けたことないんですよねぇ、あは(汗)。

>おまつさん
一般には売ってませんよ。有償のカスタムで対応してくれるかと思います。
ヒーターの効率はむしろ水槽に入っている時よりもいいんじゃないかなぁって思いますが、実際はどうなんですかね。
冬はだいぶ先なので結果は半年後と言うことでw。

>ace1980さん
そうですね、常に循環しているから大丈夫だと思いますよ。
フィルターが仮に止まったとしても設定温度より上昇することはないでしょうから、たぶん大丈夫なんじゃないですかねぇ。
その場合、水槽が冷える心配はありますけども。

>august999さん
そうなんですよね、ヒーター本体の見た目が多少いけていたとしてもどうしてもコードをなくすことはできないのでやっぱり水槽には入れたくないですね。
昔フィルターに入れる物が出ていたという話は聞いたことがありましたが、ほんとなんでなくなったんですかね。気にはなるところです。

>re-aquaさん
震度4ですか、それはけっこう揺れたんじゃないですか?水槽以外も大丈夫だったのでしょうか?
リンクの件、大変失礼しました。張り直しておきました〜。

>masayukiさん
いえいえ、実行してくれたのはfactory syule aquaさんですから。
ピタリ適温とほぼ同じもの、Mac水槽に使ってますよ。
Mac水槽ぐらいがギリギリですね。これ以上大きな水槽だとかなりパワー不足になると思いますよ。

>KAZさん
日本に住んでる限り、地震からは逃れられませんよねぇ。
水槽からヒーターがなくなったのはほんとうれしい限りの出来事でした。

>Aqua-syndさん
90cmですとヒーターが200Wかな?
2217に入るかどうか、微妙なところでしょうか。
でもぜひ可能ならやってみてください、これはよすぎです。

>a blackcarpさん
はじめまして、訪問していただき感謝です。
写真、全然綺麗じゃないですよ〜。
まぁカメラが多少はいいのを使っているっていうところが大きいと思います。
カメラはイチガンのEOS Kiss Digitalです。
他の方で遙かに綺麗な写真を撮る方がたくさんいるのでそちらの方のを参考にした方がいいと思いますよぉ。
今後ともよろしくです〜。

>たかっちさん
そうなんですよね〜、ヒーターをどこに置くか、けっこう悩みますよね。
その位置に水草を植えられなかったりもしたし。
これで全て解決されるはず!冬がちょっぴり待ち遠しいですw。

>泉dh17さん
もし機会があればご相談してみてください。
多少加工費はかかりますが、それでもこの完成品から見たら遙かにそれ以上の価値はあるかと私は思いましたよ。

>トロンさん
ですよね〜、これはアクアを初めて以来、カスタマイズとしては最大の喜びかもしれません。
ぶっちゃけ全てのアクアリストさんが欲しいんじゃないですかねぇ。

>ebizukidaiouさん
私が前から思っていたことの一つなんですが、外部フィルターをもう少し保温性の高いものに変えられないかなぁということ。
例えば、魔法瓶のようなものにすればもっと保温効率が上がりますよね〜。

>でむちんさん
そうなんですよ、この処理の美しさがまた感動ものです。
ホース内にヒーターを入れると詰まった時にちょっと危険なんじゃないですかね?

>みうらさん
あはは、たしかにまぁヒーターがあると飼っているっていう気にはなるかもしれませんね。
私の場合、それがパレングラスなのかもしれません。
CO2がシャワシャワ出ているのを見ると「水草育ててるぅ」っていう気になりますw。

>きんせいさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
エビちゃんの場合は底面ろ過がいいらしいですね。
底面ろ過にヒーターを入れているってことでしょうか?それもなかなかグッドアイディアですね。
床暖みたいなものかな?(笑)
魚でも底面ろ過がいいのかもしれませんが、リセットとかのことを考えるとなかなか難しいかなぁ。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 2007年07月22日 06:37

コメントお願いします。




保存しますか?