« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月28日

MacCube水槽よ、永遠に。(笑)

ということで、ご存じのように383838ヒットのキリ番でMacCube水槽を差しあげることにしましたので、最後のリセットです。
実質、うちでのMacCube水槽、最後の記事になります。

水を抜いて、75cm水槽の水との水合わせです。
非常にめずらしい絵ですね(笑)。
MacCube水槽で飼っていたピグミーコリドラス4匹とレッドラムズをメインの75cm水槽に移動させるところです。

そして、いざ、大海原へ!

うわっ!!広っ!!!
という声が聞こえてきそうです(笑)。

そういえば、ピグミーコリドラスはけっこう長生きですね。
小さい生体ってわりと弱い種が多いですが、ピグミーは強い方だと思います。

しばらくするとこんな状態に。
 ↓

突然の来訪にちょっとびびるコリドラスジュリー君とステルバイ君w。
やっぱり化粧砂のところが好きみたいです。
数日経った現在もよくここにみんな集合してます。

あ、そうそう、上の写真で気が付いた方もいるかもしれませんが、MacCube水槽に入れていた小さい青龍石を75cm水槽に入れてみました。

ちょっと引いた写真はこんな感じです↑

青龍石はまぁ、ないよりはあった方がいいかな、という程度ですかね。
おかげで若干中央部分が引き締まったような気がしなくもないです。
というか、まずは散らかったソイルの粒を掃除しろという話ですが(苦笑)。


そんなわけで、MacCube水槽ともお別れです。

このように生まれたままの姿(?)になりましたw。

Mac好きが高じて(狂じて?)作ってしまった水槽。
かなりネタにもなりましたし、Macの本に載っちゃったりした時もありましたね〜。
当然お気に入りで思い入れもありますが、作って完成させられたことにこそ最大の楽しみと意義があったように思います。
今までありがとうと言いたいです。

今後はキリ番を踏んでくれたアクアみうらさん(aquamiuraさん)の元で、MacCube水槽第2章がスタートするものと思われます(まだ送ってませんがw。近日送りま〜す)。
そちらでの今後の行く末も楽しみにしてます。(でもあんまり皆さんプレッシャーかけないであげてくださいねw。)


去年の1月末頃から開始したMacCubeプロジェクト。
(製作の過程のまとめは前身ブログAM1の「こちら」。AM2になってから以降の記事のまとめは「こちら」辺りをご参照ください。)
そういえば、パンストを入れたりもしましたね〜(笑)。もちろんそれはみうらさんには送りませんよw。
そんな色々な思い出は永遠なわけであります。
ということで、MacCubeプロジェクト、これにて終演とさせていただきます。
今までたくさんの御意見や応援、本当にありがとうございました〜。

投稿者 38brain : 03:37 | コメント (21) | トラックバック

2007年08月20日

すっきり

AM3作ってます。
この土日でかなり作ったので、現在の完成度は70%ぐらいかな。
今週末は土日もちょっと仕事のようなものがあるので、AM3への移行と公開は9月前半辺りだと思います。

たぶんAM4は相当先まで作らないと思いますので(作るかどうかも不明)、自分的にもうこれ以上は現状は無理、というぐらい満足できる形で完成させる予定です。
見た目はぱっと見、あまり変わりませんが、プログラムはほぼ白紙から作り直しました。
ブログの作り方や自分的に思う見た目のあり方の理想など、次々回辺りに熱く語ってみたいと思います。
おまけですが、ブログプログラムのMovableTypeのバージョン4.0がつい先日出ましたが、プラグインとか色々前のものも使っているため不具合が出たら嫌だと思い、人柱になるのはやめました(笑)。

最初に一言だけお知らせしておきますと、解像度が横800のモニタの方は、すいませんが今回ついに全部横まで見られなくなります。横幅は最小で850pixelぐらいあります。
まぁ見れなくはないはずですが、ちょっと見にくいかもしれません。ぜひそろそろ高解像度のパソコンを!(笑)
写真サイズもさらに大きくなりますよ〜。


さて、この週末はと言うと・・・

このように、コリドラス・ステルバイのデカルト君に掃除しろと目で訴えられたので激しく水槽を掃除しました。
なんか高温のせいなのかどうかわかりませんが、最近ちょっとだけボルビにポツポツとコケが付いているものが増えたような気がしたので、大量に水替えしたらよくなるかも、と思ったというわけでもあります。
でもまぁ、コケは相変わらずうれしいことにあまり出てませんけどね。上の写真の水槽壁面もたぶん3週間wこすってませんが、せいぜいこんなもんしか壁面にはコケ付かないで済んでます。
微妙なバランスなんですかねぇ。ラスボラ・ヘンゲリィを今後もっともっと増やす予定ですが、コケや水質の状態を見ながら少しずつ増やしていこうと思います。
で、メインフィルターも久々に掃除して、底砂も掃除して、水草の上のゴミとかも舞わせて吸いまくり、今回は60リットル換水しました(いつもは週1回30リットル)。

コリドラス・ジュリー君が言っているように、ブリクサはえらいことになってきました(苦笑)。
全景は写真撮ってませんでしたので、今度お見せしますが、最初の10倍ぐらいのボリュームになってます・・・。

何はともあれ、やっぱり綺麗な水の水槽はいいですね〜。

ラスボラ・ヘンゲリィも元気に群れで泳いでいます。
マジで綺麗な魚だと思うんですけどねぇ〜、もっと飼ってくれる方が増えてくれるといいな。

あ、そうそう、一昨日でアクア生活3年目に突入しました。
だいぶマッタリしてきましたが、部屋に水槽があることが自然なものとして見られるようになりましたね。
この癒しをもたらしてくれる趣味はまだまだ続けていきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 38brain : 01:07 | コメント (22) | トラックバック

2007年08月17日

AM3取りかかりはじめました

さて、何色にしますかねぇ。

この数日間で空き時間を見つけつつ、できるところまで作ろうかと思います。

上のロゴは適当に今作っただけで本番ではないです。

密かに明日からアクア3年目に突入です。
それには残念ながら間に合わなんだ・・・。

レスも今から全部書くよん。
この記事にはコメなしで、すいませんです。

投稿者 38brain : 02:36

2007年08月14日

ようやく前回の記事の1つ前までコメントレス書きました。
溜めるとよくないことはわかってるんですけどね(苦笑)。
遅れて失礼しました。

さて、先週末は久々にロングドライブしてきました。

目的地は静岡県の富士の方にある白糸の滝周辺。
なんとなくブラリと行ってみただけですw。

本日の写真は水が関係はしていますが直接はアクアではないです。
少しでも涼んでいただければ幸いです。

さすがにお盆休み突入時期ということもあり道は激しく混んでましたが、富士の辺りまではまだいくぶん空いていました。
横浜から2時間ほどで到着しました。
東名高速の富士の辺りで「ここから静岡まで3時間以上」という渋滞情報を見たのは引きましたが(苦笑、普段なら1時間ぐらいで行けます。)

上の写真は白糸の滝のちょっと前にある「音止の滝」です。
水の勢いならこちらの方が強いような気がしました。


で、こちらが「白糸の滝」です。
滝の横幅は日本一とか?
日本の滝百選かなんかでも1位らしいです。
確かになかなか豪快で綺麗でした。
横の方にもたくさん小さな滝がありました。


 ↑
この落下地点が涼しげでいいですよね。
滝周辺は水しぶきのおかげで冷やされて涼しいのがまたいい。癒しです。


回りの水辺もいい感じです。
石組み?w

しかしながら、癒し空間とは言え、白糸の滝のある場所はもはや観光地化が激しく、写真には写ってませんが、人多すぎ・・・。
抹茶ソフトを食べて早々に退散しました(笑)。


こちらは白糸の滝から車で10分ほどの場所にある田貫湖(タヌキ湖と読みますが狸とはたぶん関係ないですw)。
こちらは一転、人が全然いなくていい感じでした(笑)。
どうせ行くなら人がいない場所の方がいいですよねぇ。わざわざ人が多いところに行くってのが自分はあまり好きではありません。
上の写真の場所は天気がいいと富士山が湖に映って非常に美しいらしいのですが、この日はまったく見えませんでした(爆)。


木々。


竹林。


自然の空気ってなんでこんなに美味しいんでしょうねぇ。

その後、この近辺を色々ドライブしてのんびりしつつ帰りました。
現在は日焼けで腕とおでこが真っ赤ですw。

では、休日の方も多いと思いますが、楽しい休日をお過ごしくださいませ〜。

投稿者 38brain : 02:52 | コメント (26) | トラックバック

2007年08月07日

キリ番について 〜感謝、感謝です。〜

本日、ついに383,838 hitsのキリ番に達成しました〜。

1年と11ヶ月20日、ほぼ2年間でしたが、皆さんのおかげでここまで来ちゃいました。

ほんと濃厚で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

終了の挨拶のようですが、まだまだ終わりませんよ(笑)。

もうじき、最後のアップデート(かもしれないw)、aquamind 3 -AM3-へとバージョンアップしたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。


で、キリ番の方ですが、なんか383838を踏んだ方が多数いらっしゃって、踏まれた方はビックリされたかと思います。どうもすいませんです。
この同時多発383838hitsの原因は、同一人物のダブルカウントを防ぐ機能のせいで、同一人物が連続でリロードをしてもカウントが上がらないためです。

そして、今回383838を踏まれた方はというと、コメント上では「みうらさん」が「19時46分」の投稿の段階で最初に表明されてくれましたが、実はメールで「niramistさん」が下のような画面のスクリーンショット画像を送ってくれたんです。

ご覧ください。

 ↓


右下部分を拡大すると・・・


ああぁ〜っ!!

みうらさんがコメントくれたのが19時46分、
niramistさんがスクリーンショットを撮ったのが19時45分、

ということで、ここではniramistさんかなぁ、と思ったのですが、
コメントでみうらさんが19時43分16秒にスクリーンショットを保存したというのでログを見てみると・・・

[07/Aug/2007:19:43:09]の時間にみうらさんのIPアドレスを発見しました〜!

そんなわけで、今回はスクリーンショットの時間も、コメントも一番早かったみうらさんにMacCube水槽を差しあげたいと思います!
(ログに関しては多すぎてこれ以上追うのは無理です、苦笑。)

ニアピン賞というか(実際は383838だったのでニアピンではないですが)、2位というかの同着で、申告とその時間が早かった「niramistさん」(19時45分)、「advanseedさん」(19時44分)には、次に近い方に差しあげる予定でした「aquamind laboratory試薬キット5点セット+お好きな色のキャップ付きガラス駒込ピペット」を差しあげたいと思います。
(もしみうらさんがMacCubeを辞退したらMacCubeになるかもしれません。)

そして、383838を申告してくれた「ブラックネオンさん」、「11.birthdayさん」、「 teptepさん」、「yoshiさん」、「syoushinさん」の5名の方には、申し訳ないので、5つある試薬キットのうちどれかお好きなものを1つプレゼントさせていただきます。

上記の方々は「38brainアットマークaquamindlaboratory.com」まで、
・希望商品
・住所(郵便番号からお願いします)
・氏名(ふりがなもお願いします)
・連絡先電話番号(発送伝票に書くため)
を教えてくださいますようお願いいたします。

いやぁ、ぶっちゃけその辺の数分間の間だけでも数千件ログが残っててもうわけがわかりませんでした。
こんなことならリロード解除しておいた方がよかったのかもなぁとか思ってみたり(苦笑)。
この教訓を生かして、もしまだブログが続いていたら、次回やるであろうキリ番1,000,000 hitsの時は重複カウントがないように設定したいと思います(笑)。

何はともあれ、皆さん、ありがとうございました〜。

そして今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こんなにたくさんの方たちに訪問していただき、私は幸せ者です(^ ^)
感謝を込めて!

投稿者 38brain : 23:09 | コメント (19) | トラックバック

現在キリ番獲得者の審議中

もう少々お待ちください。

ログファイル見たら今日だけで67000件以上あるんですが・・・(泣)。

とりあえず、383838を踏んでくれた方でスクリーンショットがある方はその時間だけ下の記事にコメントしていただけますでしょうか?
ご協力よろしくお願いいたしますぅ。

投稿者 38brain : 21:04

2007年08月06日

メイン生体導入、など

えと、お久しぶりです |電柱|- ̄)ソーッ
またちょっと間が空いてしまいましたね(汗)。

383838のキリ番、あと2日ぐらいでいきそうですね。
ぜひキリ番、またはその前後を踏まれた方は教えてくださいね。
リロードはカウントアップされませんのであしからず〜。

ということで、MacCube水槽、最後の水替えをおこないました。(最後にして初めての水替えの図、公開w)
やっぱ最後となるとちょっぴり感慨深いものがありましたね。
誰かのおうちでまた可愛がってもらえることを願いたいですね。
あ、今ここに入っている生体、ピグミーコリドラス x 4、レッドラムズ数匹、ブルーラムズ数匹は次週末に75cm水槽にお引っ越し予定です。


さてはて、75cm水槽の方ですが、ようやく立ち上げから9ヶ月目にしてメインとなる生体を決定し、先週末に導入したんですよ〜。
え?ボララス・ブリジッタエじゃなかったのかって?
そうなんです、ブリジッタエをどんどん増やしていこうかと思っていたんですが、どうも上層ばかりを泳ぎまくり中層も泳いで欲しいなぁという願望があったのと、余りにもサイズが小さくて75cm水槽だと全景を撮った時に目立たないので、やっぱもう少し大きいサイズの生体がメインの方がいいのかなぁ、という思いが出てきてしまいまして・・・(苦笑)。

さて、その生体とは何でしょうか?

ふふ、引っ張ってみたりしてw。

1.やっぱ熱帯魚といったらカラシン系でしょ。ってことでカージナルテトラ。

2.いやいや、やっぱ2年前の一番最初に飼いたいと思ったラスボラ・エスペイ。

3.うんにゃ、やっぱ我が道を行くためにアベニー・パファちゃん、30匹!

4.その他。

さ〜て、どれでしょう?
正解はこの下の写真にあります。


ヒントは、
・爽やか系を目指したいこと、
・それでいて陰性水景に合いそうなこと、
・この色がやっぱり好き、
・案外この生体をメインにしてる方はほとんど見たことないかも、
といったところです。


では、正解は・・・


 ↓

そう、わかりますでしょうか?
ラスボラ・エスペイじゃないですよ、
答えは4番その他の「ラスボラ・ヘンゲリィ」でした〜。

やっぱりね、ラスボラ好きなんですよ。
で、陰性にも合いそうだし。
エスペイもかなり好きなんですが、ヘンゲリィの方が透明度が高くて爽やかで、かといってオレンジ色のラインもくっきりちゃんと目立ってかっこいい。
エスペイは水になれてくるとほぼ全身がかなり濃いオレンジ色になりますが、ヘンゲリィの方は体の中央部のオレンジ色はほぼ写真のまま蛍光オレンジ色のような感じを維持します。
エスペイとヘンゲリィの色の違いは下のような感じです。(かなり昔の写真で恐縮ですがw)

エスペイをメインの生体にされている方はけっこういますが、ヘンゲリィをメインにしている方はほとんど見かけなかったっていうのも選択の理由の一つでもありますね、あえて我が道を行くみたいな(笑)。
ラスボラ・ヘンゲリィは以前も少し飼っていたことがあって、エスペイのように群れを成してくれるし、性格も穏やかで、エサ食いもよく、水槽の上層から下層までいろんなところを泳いでくれるし、大きさもちょうどいいし、ということで決定しました。

そんなわけで、うちの75cm水槽はラスボラ・ヘンゲリィをメインの生体とすることにしました〜。
誰かヘンゲリィ仲間になりませんか?かわいいですよ(笑)。


最後におまけの1枚。

前ムービーを載せた時に何人かの方にツッコまれたこと・・・。

やっぱ水、水槽ギリギリまで入れすぎですか?(笑)
うちはけっこういつもこんな感じです。
でもそんなに飛び出し事故はないんですけどね。生体の種類にもよるのでしょうね。


では、383838を踏まれた方はここのコメント欄で教えてくださいね〜。

投稿者 38brain : 04:47 | コメント (43) | トラックバック

2007年08月05日

さ〜て

今晩こそ更新するぞ〜(苦笑)。

なんかアクセス数が異常なことになってますが、キリ番狙い?
なので公平性を上げるため、リロードでは回らないようにさせてもらいました。
ご了承くださいませ。

ではまた後ほど・・・。

投稿者 38brain : 22:56