« すっきり | メイン | またまた雑記 »

2007年08月28日

MacCube水槽よ、永遠に。(笑)

ということで、ご存じのように383838ヒットのキリ番でMacCube水槽を差しあげることにしましたので、最後のリセットです。
実質、うちでのMacCube水槽、最後の記事になります。

水を抜いて、75cm水槽の水との水合わせです。
非常にめずらしい絵ですね(笑)。
MacCube水槽で飼っていたピグミーコリドラス4匹とレッドラムズをメインの75cm水槽に移動させるところです。

そして、いざ、大海原へ!

うわっ!!広っ!!!
という声が聞こえてきそうです(笑)。

そういえば、ピグミーコリドラスはけっこう長生きですね。
小さい生体ってわりと弱い種が多いですが、ピグミーは強い方だと思います。

しばらくするとこんな状態に。
 ↓

突然の来訪にちょっとびびるコリドラスジュリー君とステルバイ君w。
やっぱり化粧砂のところが好きみたいです。
数日経った現在もよくここにみんな集合してます。

あ、そうそう、上の写真で気が付いた方もいるかもしれませんが、MacCube水槽に入れていた小さい青龍石を75cm水槽に入れてみました。

ちょっと引いた写真はこんな感じです↑

青龍石はまぁ、ないよりはあった方がいいかな、という程度ですかね。
おかげで若干中央部分が引き締まったような気がしなくもないです。
というか、まずは散らかったソイルの粒を掃除しろという話ですが(苦笑)。


そんなわけで、MacCube水槽ともお別れです。

このように生まれたままの姿(?)になりましたw。

Mac好きが高じて(狂じて?)作ってしまった水槽。
かなりネタにもなりましたし、Macの本に載っちゃったりした時もありましたね〜。
当然お気に入りで思い入れもありますが、作って完成させられたことにこそ最大の楽しみと意義があったように思います。
今までありがとうと言いたいです。

今後はキリ番を踏んでくれたアクアみうらさん(aquamiuraさん)の元で、MacCube水槽第2章がスタートするものと思われます(まだ送ってませんがw。近日送りま〜す)。
そちらでの今後の行く末も楽しみにしてます。(でもあんまり皆さんプレッシャーかけないであげてくださいねw。)


去年の1月末頃から開始したMacCubeプロジェクト。
(製作の過程のまとめは前身ブログAM1の「こちら」。AM2になってから以降の記事のまとめは「こちら」辺りをご参照ください。)
そういえば、パンストを入れたりもしましたね〜(笑)。もちろんそれはみうらさんには送りませんよw。
そんな色々な思い出は永遠なわけであります。
ということで、MacCubeプロジェクト、これにて終演とさせていただきます。
今までたくさんの御意見や応援、本当にありがとうございました〜。

投稿者 38brain : 2007年08月28日 03:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/494

コメント

う?む・・・感慨深いものがありますな。
っていうか、おいらも欲しかった・・・(^^)
パンスト事件は忘れられません。
泡ブクブク、笑わせてもらいました。
パンストだけはうちに送ってください。
もちろんbrainさんが履いたやつで。
あっ、洗濯不要です(爆)
ものの本にピグミーコリは短命と書いてありました。
でも、うちのピグミーも元気です。
長生き万歳です♪

投稿者 おまつ : 2007年08月28日 08:37

遂にMacCube水槽の船出の時が来たんですね!
僕も初めてMacCube水槽を見た時はビックリしました!
こんなにセンス良く自作出来るものなのかって思い、
38brainさんのMac好きが伝わってきました^^
これからも、大切に使われると良いですね!

投稿者 KAZ : 2007年08月28日 08:48

MacCubeプロジェクト。
長い間お疲れ様でした。
終わりということはまた新たなプロジェクトがあるのでしょうか?
そちらも楽しみにしております。
75P 熟成の域に・・・
タンクメイトが増えて楽しそうですね^^

投稿者 ZERO-FACT : 2007年08月28日 08:50

こんにちは!
なんだかしみじみしてしまいますね。
パンストの記事には大いに吹きましたw
お疲れ様です。
AM3マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

投稿者 amigo : 2007年08月28日 13:22

こんにちは。
MacCubeプロジェクトお疲れ様です。
生まれたままの姿を見るとなんだか寂しい気分になります。
ですが同じものに固執しては新しいものは創造できないのも事実。
私は固執するタイプですが・・・(爆)
ということでAM3楽しみにしています。

投稿者 hpa0633 : 2007年08月28日 15:06

キリ番を踏んだみうらです(笑
来るの楽しみにしてますね^^
楽しみなんですがプレッシャーも^^;
それなりに頑張ります(汗

ピグミーコリドラス、小さいですね?
みんなで居るのがまた可愛いです^^

投稿者 みうら : 2007年08月28日 19:16

最終章・旅立ちを見られて嬉しく思っております♪
なんか水合わせの光景、PC風に言うと「ADAからMacへダウンロード」って感じ。
シリアルケーブルっぽいビニールチューブがちょっとツボでした(笑)

投稿者 でむちん : 2007年08月28日 21:03

マック水槽を見た時はとても感心しました。
今後どうなるか楽しみですね。

投稿者 daesung : 2007年08月28日 22:52

?mac cube?新たなる天地へ
これからもこの透明なハコの中にどんな世界が広がっていくのか見守っていきたいです。
mac cube用純正パンスト出したら売れるかな(笑)
コリたち、新しい友達、というか兄弟?できてよかったですね^^

投稿者 にわとり : 2007年08月28日 23:54

ついに旅立ってしまうのですね?。
ってうちの近所にやってくるのか。見に行こうかなぁw
いかん、いかん、これがみうらさんへのプレッシャーに(;゚Д゚)
ところで次は何を改造して水槽を作って頂けるのでしょう?

投稿者 imp28 : 2007年08月28日 23:59

ピグミーコリドラス確かに長生きですよね^^うちにもいますが元気ぴんぴんに泳ぎまくっております。かわいさ満点のやつなんで今度群泳させてみようかと思っております^^

投稿者 -sai- : 2007年08月29日 02:19

こんばんは。
初めて完成品の写真を見たときの衝撃は、
いまでも忘れません。
一枚目の写真を見て、改めて小さかったんだなぁと思いました。
そんな小さなスペースで、元気に生活していたお魚&石たちには
「ごくろうさま」を^^
きれいに維持していた38brainさんには、
「賞賛」を送りたいのです(笑)

投稿者 オフィスN : 2007年08月29日 20:22

始めてみた時は素で既製品だと思ったバカであります。
すごいなぁ?38さん。まちがいなく図工は5だったにちがいない(笑)
しかしMacから75タンクなんて大航海ですねw

投稿者 ikechin : 2007年08月29日 22:48

ども?、久しぶりのコメントです。
Mac水槽よ、やすらかに・・・眠りませんけどね。
いや?、パンストの件も含めて、たいへん楽しませて頂きました、ありがとうございました。
AM3も応援していきます。
ボクも復活したらvolume 3にしよ。
AMさんとこのナンバリングに憧れて、僕もナンバリングしてますが、その意味は全然違うんですが・・・

投稿者 Aqua-synd : 2007年08月30日 03:24

いよいよonly one maccubeの旅立ちなんですね。
昨年一月はまだブログも立ち上げていなかったので
リアルタイムでプロジェクトの進行にお付き合い出来ませんでしたが
何故か感慨深いものがあります^_^;
新天地でも楽しい思い出を作ってくれる事でしょうね!

投稿者 quattrob6 : 2007年08月30日 22:57

思い出の水槽も旅立ちの時なのですね。
やはり、私もストッキングが頭に浮かび・・・w
新天地での新たな物語に期待ですね。
コリたちも元気そうですね?。涼しげな水槽に、万歳!
今後も応援しています。

投稿者 puku : 2007年08月31日 13:08

Mac Cube G4を見たときは衝撃的でしたが、このCube水槽を見たときも
かなりの衝撃でした^^
Cubeから75へのお引越しって、かなり世界が広がりますね(笑
どんだけ?!!ですよ。
AM 3が待ち遠しい今日この頃。

投稿者 zoe : 2007年08月31日 18:44

コンバンワン ・w・

一番最初の写真は激しく対比が分かるショットですねw。
なんとなくスターデストロイヤーに横付けしているミレニアムファルコン号とダブったのは私だけ?

大海原に旅立ったコリドラスの行く先に幸あれ!

投稿者 きのこ : 2007年09月01日 00:42

お久しぶりです
ADAが全てではない・・・
いい感じです
でも、この水槽自作だとは
存じませんでした
さすが、38brainさんです!

投稿者 ebizukidaiou : 2007年09月02日 10:04

>おまつさん
いやぁほんと泡ブクブク事件はびっくりしましたね、私が一番驚きました(笑)。
と同時に「これはブログネタとして熱い!」と思ったのがこれまた悲しいサガです(苦笑)。
今度そのパンストを穿いていた本人とおまつさんご対面の場を設けましょうか?w

>KAZさん
ありがとうございます。
こっぱずかしいです。
まぁ元々友人のbonさんの影響ではあったのですが、何にせよMacユーザーとしての意地で完成させた感じですね。

>ZERO-FACTさん
あ・・・新たなプロジェクト・・・?
・・・ないです(笑)。
でもまぁ飽きやすい性分なんでいつまで同じ状態を続けられるかはわかりませんね。
チョコチョコ変えていくとは思います。
海水にも興味がちょっとある今日この頃です(苦笑)。

>amigoさん
あれは吹きましたね〜、大いに泡もw。
AM3はま〜だだよ〜(・∀・)

>hpa0633さん
そうなんですよね、どんどん進まないと飽きちゃうのでw。
進めるところまで進んでみます。

>みうらさん
ふふふ、まぁ適当に無理せずにお願いしますね。
みうらさんなら泡を吹かせるようなこともなく順調に管理してくれると期待してます(笑)。

>でむちんさん
確かに、ケーブルに見立てると面白いですね。
MacだからFireWire(IEEE1394でしたっけ?)かなw。

>daesungさん
ですね、今後はまったりと気楽にどうなるか見守りたいと思います。

>にわとりさん
純正ってw。
あれは「おふる」だからこそ価値があるのかと(爆)。

>imp28さん
あれ?imp28さんはみうらさんのご近所さんなんですか?
ぜひ見てみてくださいませ。実物を見ると改造のアラが見えるかもしれませんし(笑)。
さらにやるとしたら、表面に透明な液晶モニタ画面を付けたいですね。
時計を表示させたりとか。イカス。でも無理w。

>-sai-さん
ピグコリかわいいですよね〜。やっぱり強いんですね。
群泳も素敵ですね。テトラオーロとの群泳もおもしろそうですね〜。

>オフィスNさん
そうなんですよ、こうやって見るとやっぱりすごく小さいんですよね。
よく言うと19cmの宝石箱という感じです。
でも綺麗に維持されていた、なんてことないですよ。後半はかなり適当でした(苦笑)。
ねぎらいのお言葉感謝です。

>ikechinさん
あはは、でも図工は好きでした。
理科、数学(算数)、図工(技術家庭)の順で好きだったかなぁ〜(変?w)。
ピグミーコリドラスには大航海時代の到来ですね〜(笑)。

>Aqua-syndさん
憧れだなんて、そんな大したもんじゃありませんので、さっさと抜き去ってくださいませ〜w。
MacCubeを持っている方がパソコンとして使えなくなったらみんな水槽にしちゃえばいいのにね。
一体この世の中にMacCubeの筐体がどれぐらいあるものなのか。並べて水槽にしても素敵だろうなぁ。

>quattrob6さん
あ、そうかぁquattrob6もまだあの頃はブログやってなかったんですね。
気が付くとずいぶん自分も古株の類に入ってきたんだなぁと感じる今日この頃です。
先駆者はあまり長居すべきでもない、なんて思ったり思ってなかったりw。
今しばらくはよろしくお願いします。

>pukuさん
やっぱ皆さんパンストのインパクトは大きかったみたいですね(笑)。
コリは気持ちよさそうで、やっぱ広い方がいいのかなぁと改めて思う次第です。
底ものが増えてきたなぁ、ほんと好みしか考えてない水槽内メンバーですね(笑)。

>zoeさん
私も本物のMacCubeを見た時は超衝撃受けましたね。
っていうか、ほしぃぃぃぃぃぃ〜でもお金ないぃぃぃぃぃ、という貧乏学生時代でしたw。
Macでもあの衝撃は最近もうなかなか味あわせてもらってないですね。
次のブレイクスルーはなんですかねぇ、タッチパネルモニタ内蔵iMacかなぁ。

>きのこさん
ワンw。
そう、改めて75cm水槽と並ぶとこの差はすごいですよね。
普段別部屋にあるので自分でも苦笑ものでした。
コリドラスは元気ですよ〜。

>ebizukidaiouさん
そう!!ADAが全てではない。
しかしながら、ADAより素敵なものがほとんどないのもまた悲しい現実。
アクアってお洒落なものなんだから(と思ってる)、もっとアクアグッズは素敵なものがあっても不思議ではないのに、今まではなんだったんですかねぇ、と辛口な意見を書いてみたり(笑)。

投稿者 38brain : 2007年09月05日 04:41

MacCubeプロジェクト、お疲れ様でした!
初めてMacCubeをこちらで見たとき、「んんっ?素人じゃないな?」と思いましたよ(←何の(?!))
それほど衝撃的だったのです?。
ウチにいるピグミーの1匹はウチに来て1年半弱なので、ショップにいた期間も含めて、そんなに短命じゃないよな?と思ってました!
大海原へ出ても一緒にいるんですね♪どうやってはぐれないんでしょー。
ひたすら「待て待て?」とやってるのかな^^

投稿者 kukuri : 2007年09月08日 01:45