« キリ番について 〜感謝、感謝です。〜 | メイン | AM3取りかかりはじめました »

2007年08月14日

ようやく前回の記事の1つ前までコメントレス書きました。
溜めるとよくないことはわかってるんですけどね(苦笑)。
遅れて失礼しました。

さて、先週末は久々にロングドライブしてきました。

目的地は静岡県の富士の方にある白糸の滝周辺。
なんとなくブラリと行ってみただけですw。

本日の写真は水が関係はしていますが直接はアクアではないです。
少しでも涼んでいただければ幸いです。

さすがにお盆休み突入時期ということもあり道は激しく混んでましたが、富士の辺りまではまだいくぶん空いていました。
横浜から2時間ほどで到着しました。
東名高速の富士の辺りで「ここから静岡まで3時間以上」という渋滞情報を見たのは引きましたが(苦笑、普段なら1時間ぐらいで行けます。)

上の写真は白糸の滝のちょっと前にある「音止の滝」です。
水の勢いならこちらの方が強いような気がしました。


で、こちらが「白糸の滝」です。
滝の横幅は日本一とか?
日本の滝百選かなんかでも1位らしいです。
確かになかなか豪快で綺麗でした。
横の方にもたくさん小さな滝がありました。


 ↑
この落下地点が涼しげでいいですよね。
滝周辺は水しぶきのおかげで冷やされて涼しいのがまたいい。癒しです。


回りの水辺もいい感じです。
石組み?w

しかしながら、癒し空間とは言え、白糸の滝のある場所はもはや観光地化が激しく、写真には写ってませんが、人多すぎ・・・。
抹茶ソフトを食べて早々に退散しました(笑)。


こちらは白糸の滝から車で10分ほどの場所にある田貫湖(タヌキ湖と読みますが狸とはたぶん関係ないですw)。
こちらは一転、人が全然いなくていい感じでした(笑)。
どうせ行くなら人がいない場所の方がいいですよねぇ。わざわざ人が多いところに行くってのが自分はあまり好きではありません。
上の写真の場所は天気がいいと富士山が湖に映って非常に美しいらしいのですが、この日はまったく見えませんでした(爆)。


木々。


竹林。


自然の空気ってなんでこんなに美味しいんでしょうねぇ。

その後、この近辺を色々ドライブしてのんびりしつつ帰りました。
現在は日焼けで腕とおでこが真っ赤ですw。

では、休日の方も多いと思いますが、楽しい休日をお過ごしくださいませ〜。

投稿者 38brain : 2007年08月14日 02:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/492

このリストは、次のエントリーを参照しています: :

» 白糸の滝 from クログ水草水槽
日本の滝百選で1位となった「白糸の滝」を見て来ました クリックすると大きくなるヤツもありますw 滝幅200メートル落差約20メートル 富... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月14日 06:45

コメント

いいなぁ?こういうところがあって。。
青森県なら。。。恐山??(笑)
いくら田舎とはいえ、今はこちらも車が多くて街に出る気がしませんよ。
こういう時は人がいない方にいくのがベストですよね。
自分もチャリンコでちょっと遠くへ行ってきました。
疲れました(苦笑)
それにしても滝綺麗!!
行っただけで若返りそう( ^ω^)

投稿者 yoshi : 2007年08月14日 03:40

おはようございます。
白糸の滝は中学校の修学旅行で訪れました。
でも、ほとんど記憶になくて・・・
当時好きだったアノコばかり見てたからかな(笑)

4枚目の写真の石の際の草がブリクサみたいに見えますね
流れに負けない力を感じました。

投稿者 ZERO-FACT : 2007年08月14日 06:09

お元気そうで何よりです♪
またしても腕が真っ赤っかなんですね?。
おでこも・・・うっしっし。
その顔を想像すると、なんだか笑えます(^^)
おいらも滝って大好きですよ?。
っていうより、水場はなんでも好きだったりしますが。
だから、未だにおねしょが治らないのかも・・・(><)

投稿者 おまつ : 2007年08月14日 08:35

白糸の滝・・・学生のころ行った記憶があります
水しぶきを見ると、ホントに涼しく感じますね・・・
とにかく暑い夏になったので、こういう写真で
涼めるのはいいもんです
(お盆休みはずっと仕事なもので・・・)

投稿者 ebizukidaiou : 2007年08月14日 09:03

うは?、涼しそうでいいなぁ。。
滝ってひたすらじーっと見てしまいますね。
最後のラムネの写真がレトロでいい感じです^^
でも150円って・・・観光地値段でしょうかね?
1本ン十円で育った世代としては泣けるお値段ですw

投稿者 charm_of_aqua : 2007年08月14日 12:03

凄いですね。白糸の滝。
横幅があるとスケールも迫力も違いますね。
私は連休は家でほぼ缶詰状態なので
気分だけでも味わいますw

投稿者 hpa0633 : 2007年08月14日 18:28

タヌキ湖の休暇村、好きです。
富士越しの朝日が見たくて可能な限り連泊します。
あのホテルから見る富士は美しく見飽きません。
コテージもあるようですが、
予約で一杯で、そちらは利用した事がありません。
でわでわ。

投稿者 3qpt : 2007年08月14日 19:34

クソ暑い時期の滝って良いですよねー。
オイラも立山あたりに行ってこようかな?
こういう風景って水槽に使えるかな?って思うけど、
実際見たら「絶対ムリ」って諦めちゃうんですよねー(笑)
・・・自然凄し!

投稿者 でむちん : 2007年08月14日 20:14

先日は失礼致しました・・。(深々礼)
マイナスイオンを・・画像から感じる事が出来ました!!
良いですね、近郊にこんな場所が有ると・・
私が住む地域には、ず?っと京都市内を北に進むと
「貴船」が在るのですが貴船が・・川の音心地良く、
また違った、涼しさが感じられます。
川の水も冷たく・・側の石に着いた苔を
持って帰りたくなります・・!!
また、京都にも機会有れば・・お越しやす・・

投稿者 トモミ : 2007年08月14日 20:23

こんばんわ。
いやー、実に涼しそうですね。
私も同じく、人ごみは苦手です。

こんな自然に囲まれたところに行ったら、
構図とかも気になりますよね(笑)。
最後のラムネ。欲しくなりました。

投稿者 coryvirus : 2007年08月14日 20:42

写真からマイナスイオンが漂ってきそうです。
ほんと、涼しげですね?。
こういう自然の中に行って息抜きをするって
結構大切なことだよなぁと最近思います。

投稿者 imp28 : 2007年08月14日 22:41

清涼感の伝わる写真に癒されましたぁ??。
風景見ても水槽が浮かぶのはやっぱりアクアリストですねw

投稿者 re-aqua : 2007年08月14日 22:42

猛暑のなか、涼しげな滝の写真にいやされます。
田貫湖の入道雲に夏を感じました。
最近の東京は雲すらないって感じで、夏の風情を通り越していますよね。
あ?、なんか正当派夏休みって感じを受けました。

投稿者 yomoyomo : 2007年08月14日 23:43

こんばんは
 白糸の滝と田貫湖には学生時代に行ったことがあります。
田貫湖ではボートにも乗りました。滝にはとんと疎い私です
が、華厳の滝と白糸の滝ぐらいは写真でわかります。

投稿者 873m : 2007年08月14日 23:44

写真で涼ませてもらいましたー!
最後のラムネがグーですよ(^^ ビールならさらに......<爆
休み中にどこか涼のあるところ行ってみようかなぁ。

投稿者 thebee-31 : 2007年08月15日 03:59

こんにちは。
白糸の滝、そうそれは有名な心霊スポット。過去何度もTVで紹介されてきたことか。富士をさ迷う幾多の亡(ry

ダメダメ! 怖いから終了?。私は行ったことないんだけど、夜のドライブは相当怖いのかしら。

あぁ、最近は恐怖系に走りすぎてる自分のバカ orz

投稿者 きのこ : 2007年08月15日 12:21

こんにちは。
白糸の滝、そうそれは有名な心霊スポット。過去に何度TVや心霊カセットテープで紹介されてきたことか。富士をさ迷う幾多の亡(ry

ダメダメ! 怖いからこれにて終了?。私は行ったことないんだけど、夜のドライブは相当怖いのかしら。

あぁ、最近は恐怖系に走りすぎてる自分のバカ orz

投稿者 きのこ : 2007年08月15日 12:23

見てるだけで涼しくなりますね~。
日に日に日が傾いて部屋に大分陽が差し込むようになりましたがまだまだ秋より夏が強いようで・・・^^;
毎日暑いですがお体に気をつけて☆

投稿者 ikechin : 2007年08月16日 00:53

残暑お見舞い申し上げます。
それにしても暑い日が続きますね^_^;
冷涼な景色ありがとうございました!
周りは人ごみなんですね?それでもオゾンはいっぱいでしょうか。
脳内もリフレッシュされそう^_^

投稿者 モリン : 2007年08月16日 06:32

これは石組の勉強になりますね。
こういう景色をみていると釣りをしたくなります^^
ラムネもすごく涼しげで、この季節にぴったりですね。
元祖って書いてありますし。

投稿者 zoe : 2007年08月16日 13:14

こんばんは。
今日も暑かったですね?。
滝の落下地点の写真。
マイナスイオンまで、写っているみたいで、
見てるだけで「涼」でした^^
今回も、オープンで走ったのでしょうか?
オープンカー。ちょっと憧れます^^;
(シーズン限定で。笑)

投稿者 オフィスN : 2007年08月17日 01:10

こんにちは。ご無沙汰しています。自然はよいですよね? 白糸の滝 美しいですね。マイナスイオンがすごそう ココロもカラダもリフレッシュですね。前に仕事で挿絵用のイラストを描いたことがありました。一度は行ってみたいな?と思っています。 

投稿者 たりすか : 2007年08月17日 09:50

この渋滞時期に 富士へいらっしゃたのですね。
あ?、うちの近所を 走ってるだぁ?。
白糸の滝や まかいの牧場は 人が 多いのですよねぇ。
田貫湖は、よくドラマの撮影につかわれるのですよぉ^^

宮から西富士道路までの間、グラサンかけたオープンカーの方と すれ違ったけど、ハテ?

投稿者 puku : 2007年08月17日 12:41

僕も盆休みにこんな風景の場所に出かけたかった…
僕が出かけたのは…油工場…現場仕事…
あんな暑苦しい場所には二度と行きたくないです(><)

投稿者 KAZ : 2007年08月17日 13:07

しゅば???って滝の水がこっちにも飛んできそうな迫力です^^
涼しげですね。
林の写真は、AJの巻頭に載ってるやつみたいで神秘的です。
やっぱり落ち着くのは人のいないところに限りますね?。

投稿者 にわとり : 2007年08月17日 20:04

>yoshiさん
恐山って・・・(苦笑)。少なくともさわやかではないですなぁw。
ちゃりんこはいいよね。普段車では見えない景色が色々見えて新たな発見も多いし。

>ZERO-FACTさん
あの子ばかり見てて、ってみんなそんなもんですよねぇ〜(笑)。
あ、やっぱブリクサっぽいと思いますよね、これw。

>おまつさん
真っ赤っかですよ。おまつさんにぜひいろんなところを見せたいです。
寝る前には水を飲まないようにお気をつけください。
水の出る夢は鬼門です。

>ebizukidaiouさん
けっこう白糸行ったことある方多いんですね。
お盆中もお仕事ですか、お疲れさまです。私もほとんどそうですけどね(苦笑)。

>charm_of_aquaさん
人がいなければそこで読書とかしたいものですけどね。
ラムネ、確か私が中学時代にはビンを返却すれば50円だったような・・・(苦笑)。

>hpa0633さん
あらら、缶詰ですか、うぅ。。
せめて少しでもマイナスイオンが伝われば幸いです。

>3qptさん
なんと、タヌキ湖をご存じなんですね。あの休憩村のトイレだけ借りました(笑)。
あそこで今度バーベキューでもいいなぁと思いました。
サイクリングコースを徒歩で歩きまくり筋肉痛でしたw。

>でむちんさん
ほんと自然にはかなわないですよねぇ。
自然が先生でありお手本ですね。
それに再現しようとしたら石の代金が一体いくらかかるやら(苦笑)。

>トモミさん
何も失礼なんてしてないですよ〜。w
京都、いいですね。私のイメージでは京都といったら秋ですかね。
紅葉の綺麗な季節に巡り歩いてみたいものです。

>coryvirusさん
人混みはそれだけで体力を吸い取る負の力がありますねぇw。
構図気になっていたのですが、ソフトクリーム食べて全て吹き飛んでしまいました(笑)。

>imp28さん
そうそう、息抜きってホント超大切ですよね。
仕事行って、家帰って、寝て、仕事行って・・・じゃほんとロボですからねぇ。
自然には月1回ぐらいは思う存分触れたいものですねぇ。

>re-aquaさん
ついつい構図を考えちゃいますよね。
山に行っても、海に行ってもw。

>yomoyomoさん
入道雲っていいですよね、壮大で。
雲をちゃんと横長で見られるような場所がまず都会には少ないですものね。
正当派夏休み、っていう言葉が素敵ですね〜。

>873mさん
お〜873mさんも行ったことあるのですね。
ボート、確かに乗ってる人いました、いました。
滝、けっこう好きですけど、見た目で名前はまったく自分はわかりませんよ(苦笑)。

>thebee-31さん
こんな暑い日は冷えたビールをググッとやりたいですね〜。
この時はドライブなので残念ながらラムネしか飲めませんけどねw。

>きのこさん
ま・・・まじすか?
ま、自分は心霊とか一切信じてないのでどうでもいいんですけどね(笑)。
富士の樹海に行ったことあったんですが、何が一番怖かったかって道に迷いそうになったことですよw。

>ikechinさん
今年の残暑(とても残暑とは言えない)は激しいですね。
41度とか、自分の血液の方が涼しいってことですもんねぇ(苦笑)。

>モリンさん
人混みがなければなおさらいい場所なんですけどね。
平日に休みを取っていくのが一番よいのでしょうね。
でもまぁドライブに出掛けるだけでだいぶリフレッシュしました。

>zoeさん
自然は参考になりますよね。
ラムネにも書かれている元祖、ラーメンやほど胡散臭いところはないですねw。

>オフィスNさん
一部オープンで走りましたよ。
おかげでついに右肩が皮剥け始めました、あはは。
オープンは春・秋の一時の限定ものですねぇ。

>たりすかさん
へぇ、挿絵で白糸の滝を描いたんですかね?そりゃまためずらしい貴重な体験ですね。
あ、そういえばたりすかさんのブログで私なぜかコメント書けないんですが・・・(ここで言っても見ないかなぁ?)

>pukuさん
あれ?pukuさんはこの辺にお住まいなんでしたっけ!?
まかいの牧場も前を通りましたよ。
今までずっと「魔界」だと思っていたんですが、「馬飼」なんですよね、きっと(当たり前ですがww)。
そのすれ違った人は違いますよ〜、サングラスかけてませんからw。

>KAZさん
お〜、仕事人ですね。油工場・現場仕事もかっちょいいと思いますよ。
まぁ休みの日には行きたくはないですが(苦笑)。

>にわとりさん
滝に近付くにつれて実際にだんだん涼しくなっていくのが滝の一番気持ちいいところだと思います。
AJの巻頭って今月号でしょうか?
AJの写真には遙かに及ばないでしょうが、涼しさが少しでも伝わればうれしいです。

投稿者 38brain : 2007年08月18日 02:55