« AM3取りかかりはじめました | メイン | MacCube水槽よ、永遠に。(笑) »

2007年08月20日

すっきり

AM3作ってます。
この土日でかなり作ったので、現在の完成度は70%ぐらいかな。
今週末は土日もちょっと仕事のようなものがあるので、AM3への移行と公開は9月前半辺りだと思います。

たぶんAM4は相当先まで作らないと思いますので(作るかどうかも不明)、自分的にもうこれ以上は現状は無理、というぐらい満足できる形で完成させる予定です。
見た目はぱっと見、あまり変わりませんが、プログラムはほぼ白紙から作り直しました。
ブログの作り方や自分的に思う見た目のあり方の理想など、次々回辺りに熱く語ってみたいと思います。
おまけですが、ブログプログラムのMovableTypeのバージョン4.0がつい先日出ましたが、プラグインとか色々前のものも使っているため不具合が出たら嫌だと思い、人柱になるのはやめました(笑)。

最初に一言だけお知らせしておきますと、解像度が横800のモニタの方は、すいませんが今回ついに全部横まで見られなくなります。横幅は最小で850pixelぐらいあります。
まぁ見れなくはないはずですが、ちょっと見にくいかもしれません。ぜひそろそろ高解像度のパソコンを!(笑)
写真サイズもさらに大きくなりますよ〜。


さて、この週末はと言うと・・・

このように、コリドラス・ステルバイのデカルト君に掃除しろと目で訴えられたので激しく水槽を掃除しました。
なんか高温のせいなのかどうかわかりませんが、最近ちょっとだけボルビにポツポツとコケが付いているものが増えたような気がしたので、大量に水替えしたらよくなるかも、と思ったというわけでもあります。
でもまぁ、コケは相変わらずうれしいことにあまり出てませんけどね。上の写真の水槽壁面もたぶん3週間wこすってませんが、せいぜいこんなもんしか壁面にはコケ付かないで済んでます。
微妙なバランスなんですかねぇ。ラスボラ・ヘンゲリィを今後もっともっと増やす予定ですが、コケや水質の状態を見ながら少しずつ増やしていこうと思います。
で、メインフィルターも久々に掃除して、底砂も掃除して、水草の上のゴミとかも舞わせて吸いまくり、今回は60リットル換水しました(いつもは週1回30リットル)。

コリドラス・ジュリー君が言っているように、ブリクサはえらいことになってきました(苦笑)。
全景は写真撮ってませんでしたので、今度お見せしますが、最初の10倍ぐらいのボリュームになってます・・・。

何はともあれ、やっぱり綺麗な水の水槽はいいですね〜。

ラスボラ・ヘンゲリィも元気に群れで泳いでいます。
マジで綺麗な魚だと思うんですけどねぇ〜、もっと飼ってくれる方が増えてくれるといいな。

あ、そうそう、一昨日でアクア生活3年目に突入しました。
だいぶマッタリしてきましたが、部屋に水槽があることが自然なものとして見られるようになりましたね。
この癒しをもたらしてくれる趣味はまだまだ続けていきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 38brain : 2007年08月20日 01:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/493

コメント

私のパソコンでは・・全てが観れない(買い替えだぁ?!!)
AM3楽しみですが、無理されずのんびり?作って下さい、
楽しみにして居ます。
確かに・・ブリクサが・・・「ブリカブ」になって居ますが
綺麗に育ってますね(ハート)で気に入りましたのが・・
群れてる「ラスボラ・ヘンゲリィ」様・・一行様。
これまた・・綺麗で・・興味津々になりました。
体調が・・悪くて・・水草水槽出来ませんでしたが、
しょぼい水槽から・・復活させます・・アピスト用です・・

投稿者 トモミ : 2007年08月20日 01:58

あっつ・・アクア生活3年目に突入・・おめでとうございます。
私は2年に入りブログも2年目になりました?!!8月・・

投稿者 トモミ : 2007年08月20日 02:01

AM 3楽しみですね?。
やっぱり今も解像度800×600pxのモニタの方いらっしゃいますよね^^;
まぁ、最近では1024幅でご覧になる方が多いようですが。

僕も一時期iBook G3 (クラムシェルのやつ)を使ってたことあります。
イラレのツールウィンドウだけで面積とるので使いにくいのなんのって(笑

次々回辺り予定の熱っつい話楽しみにしてます^^

投稿者 zoe : 2007年08月20日 11:12

AM3の製作ご苦労様です^^
完成が楽しみですね!!
ラスボラ・ヘンゲリィの画像を見てると
僕ももう一度魚を飼いたいのですが、
稚エビを捕食されるので手が出ません…
でも、かなり癒されるなぁ…

投稿者 KAZ : 2007年08月20日 11:19

AM3完成間近ですねっ。楽しみ楽しみ^^
ブリクサやっぱりきちゃいましたかwでもとても奇麗に育ってますね。
この繊細な葉先がいいんですけどね?・・もう少し成長遅ければ。。
トリミングしてももったいないお化けが出てついつい差し戻ししたくなるのをガマン^^;
アクア3年目、おめでとうございます。
ウチのブログはこちらからのお客様がダントツですw

投稿者 charm_of_aqua : 2007年08月20日 13:48

こんにちは!

建設予定地にはまだアップしていないのですねw
解像度、横800pxの方1%位でしょうか。
といってもAM2さんの場合だと結構いらっしゃる?
別cssを読み込んで800px対応するとか・・(それは面倒すね)

3周年&AM3完成間近(?)おめでとうございます!

投稿者 amigo : 2007年08月20日 15:49

こんばんは。
ラスボラ・ヘンゲリィとシダ類の組み合わせは、
確かに涼げですね?♪
ところで、ブリジエッタたちは、どうなるのでしょうか?
どっかに旅立って行くのでしょうか。
それとも共存の道をあゆむのでしょうか。
サカナの数は、水槽のサイズはもちろん、
濾過の調子、水草の量、サカナ自体の組み合わせ等々、いろんな要素できまってくるのだと思いますが、
なんとなく、38brainさんの水槽は、余裕があるような気がします^^

投稿者 オフィスN : 2007年08月20日 18:55

ラスボラ・ヘンゲリィが澄んだ水にあって綺麗ですね。
AM3期待してますよ。

投稿者 daesung : 2007年08月20日 19:11

ヘンゲリー連合でも作りますか?
バルブ連合のほうが人が集まりますかね???
きれいな魚であることは間違いないですね^^

投稿者 ebizukidaiou : 2007年08月20日 22:46

コンバンニャー ・ω・
最後の写真お魚が静止しているかのような写真ですねー。イイナー。
赤系のお魚は苦手なのですがヘンゲリィのオレンジは苦手意識を感じませんね^^。だけどヘンゲリィでもオーロには勝てな(ry
>
魚撮影時にコンパクトデジカメと一眼デジカメデの撮影差というのを是非試してみてくださ?い。

投稿者 きのこ : 2007年08月20日 22:49

ホント、brain家の水槽はキレイな水が似合いますね?。
へんげりぃ達は模様が細いからいいのかな?
これがへてるもふぁ君達だったら、もうちょっと暑苦しいかも。
うちの水槽は、なんだか暑苦しい方達ばかりですが・・・(汗)
AM3・・・どうなるのかな?。
きっとリリースは午前3時なんだろうな♪

投稿者 おまつ : 2007年08月21日 00:19

Macを使いこなされてる事が凄い憧れます。
CSS編集ですら僕はテンパってます(汗

ヘンゲリィ綺麗ですね?。マネしちゃいそうです・・・

投稿者 fantasista9216 : 2007年08月21日 00:52

おはようございます!黒鯉です!最近ブログを見させてもらっていたのできずきませんでしたが、AMの後の数字は年数ですか!?知りませんでした!すみません;;僕の水槽の前景に植えたブリクサは抜ける抜ける^^;もともと、前景の底砂利が大磯で、深くないのでしょうがないのですが、僕の家のジュリー君がやたら抜いて走り去って行きます^^;やんちゃで困ってます^^
でわでわ、また来ます。よろしくです!!

投稿者 黒鯉 : 2007年08月21日 07:21

こんばんは。
AM3、なんだか感慨深いものがあります。製作、頑張ってください。
ヘンゲリィ、欲しくなったことがあるのですが、行動範囲のショップにはなかなか入荷しません。
ネットではポピュラーなのでしょうか。爽やかで綺麗ですよね、石組みにも合いそう。

投稿者 sugiyama : 2007年08月21日 20:58

アクア生活3年目おめでとうございます♪
我が家のブリクサは水槽移動して育成してみたら、枯れだしてしまったので元いた水槽で復活させようとがんばってます^^;
AM3楽しみにしてます^^作業大変だと思いますが楽しみにしてます^3^

投稿者 祈跡 : 2007年08月22日 02:41

AM3楽しみです^^
38brainさんなんでお洒落なんでしょう!
アップデート期待してます。
ブリクサ育ちまくってますねぇ。
家じゃ全然育たなくて捨ててしまいました^^;
相性悪いです、、、

投稿者 みうら : 2007年08月22日 20:42

ブリクサってほっとくとどんどん育っちゃいますよね^^;
私もこの前カットしまくったばかりです。

投稿者 -sai- : 2007年08月23日 02:47

ヘンゲリィは透明感があって涼しげですね! 
オレンジのラインの加減も良い感じです^^;
ブリジッタエの時も38brainさんに影響されてしまいましたが
今回も…^^;
エスペイなどと同じくらいの大きさなんでしょうか??
AM3完成楽しみにしています^^

投稿者 quattrob6 : 2007年08月23日 19:38

AM3,楽しみにしてますよ?ホントに!^^
自分には知識が無いんでとても無理ですがモノヅクリって楽しいですもんね。僕もいつかはジブンのブログカッコよくしたーい!

投稿者 ikechin : 2007年08月23日 22:47

1年ほど前から覗かせてもらってます!ZAKと申します。
デカルト君ファンなんで、デカルト君が出演する記事は楽しませてもらってます!(もちろん、それ以外の記事もですが。笑)
自分も熱帯魚を扱ったブログをやってるので、お暇な時に覗いてやってください。笑
あと、リンクに追加させていただきますね?。

それでは!

投稿者 ZAK : 2007年08月24日 20:35

ラスボラ・ヘンゲリィって始めて見ました。
淡い青色の透明感があり、涼しげな感じできれいですね。
水の透明感と同化した感じが何ともいえないです。
AM3、楽しみにしています。

投稿者 yomoyomo : 2007年08月26日 19:43

>トモミさん
あら、横800なんですね・・・すいませんです。でも記事の部分は800より狭いので少し横にずらせば普通に見られるとは思います、たぶん(苦笑)。
ブリクサはほんとでかくなりますね。びびってます。
ヘンゲリィいいですよ。おすすめです。
水草もあると魚が気持ちよさそうに見えるし、自分からも見た目がよく見えるので、コケとか色々面倒ですけどあった方が素敵ですよね。
3年目お祝いのお言葉もありがとうございました。

>zoeさん
実は800の解像度の方は既に1%未満なんですよ(だいたい0.4%ぐらい)。
逆に1024以上の方もかなりの数いますね。
イラレとかツール類を多く使う方は1400以上はないと狭くて使いづらいですよねぇ。
作業効率を考えるとやはりモニタは広ければ広いほどいいなぁと思いますので、次回は1900のものをゲット予定ですw。

>KAZさん
稚エビを食べない魚もいるかとは思うんですけど、それを入れる前に見定めるのは難しいんですかね、やっぱ。
この際、エビ水とは別に新しい魚水槽はいかが?(笑)

>charm_of_aquaさん
いやぁブリクサ、噂には聞いてましたがすごいですね・・・(苦笑)。
バサッとトリミングしていいものかどうか、悩み中です。
3年目もよろしくお願いしま〜す。

>amigoさん
あ、建設予定地ばれてる(笑)。
800の解像度の方はだいたい今は0.5%より少し少ないぐらいですね。
月単位で見ると100名ぐらいでしょうか。
CSSでいくらでも横幅を制御はできますが、写真のサイズがそれより大きいので難しいところでもあります。
写真もフレキシブルにサイズが変えられれば解決するんですけどね、あ、できなくもないですね。
う〜ん。

>オフィスNさん
ブリジッタエはとりあえず共存はしてますが、どうもここ最近の猛暑により数が減ってきているような気がします。
やっぱり小型魚は弱めなんですかねぇ・・・。
生体の数的にはまだまだいけそうなので、ヘンゲリィを今後も様子を見ながら増やしていきたいと思ってます。

>daesungさん
ありがとうございます。
でもあんまり期待しないでくださいね(苦笑)。

>ebizukidaiouさん
ヘンゲリィ連合いいですね。
今のところは3名ぐらいしか飼っている方を確認できてないですが、どれぐらいいるんですかね〜。

>きのこさん
テトラオーロは泳ぎ方がかわいいですよね。けっこう小さく群れて、時々突き合ったり。
コンデジとイチガンだと決定的に違うのがボケ味を出せるかどうかですね。
それ以外はあんまりもう変わらないんじゃないですかね。まぁそのボケの差はかなり大きいですが。

>おまつさん
そうそう、おっしゃる通りラインが細いのがいいんだと思います。
あとは体の透明度が高いところですかねぇ。
午前3時、なるほど・・・(笑)。その方向で。

>fantasista9216さん
いやぁたぶんMacの方が簡単ですよ。
CSSはムズイですよねぇ、ブラウザ間の差がねぇ・・・。
ヘンゲリィぜひ真似しちゃってください!

>黒鯉さん
あは、数字は年数のようで年数ではないんですよ。AM2はもう1年半ぐらい続いてますし。
たぶんAM3は数年続けるかと思います(もしアクアを続けていたなら、ですけどねw)。
コリドラスはほんとかわいいですよね〜、水草ホジホジも許してしまいますw。

>sugiyamaさん
ヘンゲリィはたぶんネット上でもショップでもレアな気がしますよ。
私も今まで1件しか見たことないです(そこで買っているんですが)。
どうしてもエスペイの方が人気があるし似てるのでエスペイばかり入荷するんでしょうね。
石組みにもかなり合うと思います。やってみたいなぁ〜。

>祈跡さん
ありがとうございます。
もしブリクサが欲しくなったら言ってください(笑)。
AM3でもよろしくです〜。

>みうらさん
あらら、ブリクサって上の祈跡さんの場合もそうみたいですが、水や環境との相性って案外あるんですね。
AM3、たいしてお洒落ではないですが、そちらでもよろしくです。

>-sai-さん
ほんとブリクサ勢い付くとすごいですね。
右側前景が埋め尽くされそうです(苦笑)。
来週辺りガツガツとトリミングしよっと。

>quattrob6さん
そうですね、ヘンゲリィはエスペイとほぼ、というか、まったく同じサイズですよ。
ショップでもよく見ないと2者を見間違えます(ショップでもかなり混ざってたりします、苦笑)。
識別法としては体の全部の方が透明かオレンジなのかの違いと、目の辺りがオレンジか普通に白いかの違いですかね。
ぜひ影響されちゃってくださいw。

>ikechinさん
いや、あんまり期待されると困っちゃいますが(苦笑)、でも物作りはほんと楽しいですよね。
ちゃんと形として見えるのがいいですね。

>ZAKさん
はじめまして、かな?
一度サイトを拝見させてもらったことがありましたよ、記憶に残ってましたので。
ご訪問&リンクありがとうございます。
デカルト君が好きな方がけっこういるようなので、今後とも時々登場させたいと思います。
うちからもリンク張らせてもらいました。今後ともよろしくです。

>yomoyomoさん
ヘンゲリィ、初めて見るって方、けっこういますね。
なかなかおすすめの美魚ですよw。
AM3、期待せずにお待ちくださいませ〜。

投稿者 38brain : 2007年08月27日 05:45