« 2007年08月 | メイン

2007年09月24日

to be continued AM3

先日よりお知らせさせていただいていたように、ブログを更新してAM2からAM3へと移転させていただくことになりました。
これがAM2での最後の記事となります。

AM3のアドレスは、
http://aquamindlaboratory.com/am3/
となります。
大変お手数おかけして申し訳ありませんが、リンクの張り替えの方を何卒よろしくお願いいたします。(RSSはhttp://www.aquamindlaboratory.com/am3/index.xmlとなる予定です。)
本日9月24日の深夜にオープン予定です。
もうちょっとで完成します。
そんなに見た目が大きくは変わりませんので期待しないでくださいね(苦笑)。

AM2:
2006年4月6日スタート、
記事数:235記事、
コメント数:4500コメント(内たぶん250個ぐらいは自分のレス)、
アクセス数:今現在累計422,586ヒット(AM2に移行してからは339,669ヒット)、
本日2007年9月24日終了。

以上、537日間の記録でした。


今回はコメント・トラバはなしということでご了承ください。

リンクに関してはしばらくは現在のAM2のものをそのままAM3でも流用いたします。
だいぶ増えてきましたが、今後は相互リンク必須とさせていただきたいと思います。
1ヶ月後を目安に、その段階でAM3にリンクを張っていただいている方をそのまま継続させていただきたいと思います。
(リンクのご報告はいただかなくても構いませんよ。全てのサイトに遊びに行かせていただきますので。)


ということで、引き続きAM3の方でよろしくお願いしま〜す。


AM2 -aquamind 2-  完。

投稿者 38brain : 18:28

2007年09月20日

AM3 予告

9月24日、オープン予定です。

ようやくたぶんIE6でも表示が崩れなくなったはず。(まだ載せてませんけど。)

あとは外枠を作るぐらいかなぁ。完成度85%ぐらい?

今しか見られないFLASH予告置いときました。

アドレスは下記になります。
(もうアドレスの変更はないのでブックマークしても大丈夫ですよん。)

http://aquamindlaboratory.com/am3/

では、ラストの記事は9月24日頃に〜。

投稿者 38brain : 05:06 | コメント (20) | トラックバック

2007年09月17日

ブリクサぼ〜ん、水草わっしゃわっしゃ、底砂ぴかぴか

連休はいいですね〜、学生時代なんて2ヶ月とか休みあっても「のほほん」と過ごしていたのに、今となっては3日間の休みですら超貴重に感じますね。

先日の日曜日にはNAパーティーが開かれたようですね。
アクアリストたちが集まってワイワイやるの、楽しそうでちょっとウラヤマシスです。
来年はもしかしたら参加させてもらうかもしれませんのでよろしゅうお願いします。

さて、連休ということで、水槽を久々にきっちり掃除してみました。
その前に、下の写真は5月6日のブリクサショートリーフの写真です。


で、現在はというと・・・、

こんな状態です。
右端に植えたブリクサがとんでもないことになってます(苦笑)。
その他の水草もわっしゃわっしゃになっているので、この後、激しくトリミングしました。
手前のソイルと混じりまくったブライトサンド化粧砂部分も吸い出しまくり綺麗にしました。
あ〜、いつもこうあらねば、とは思うんですけどね。

連休でマタ〜リとしてはいるものの、AM3作りはまだ3週間ほど前に少し作って以来、まったく手を付けていません(苦笑)。
今晩少し手を付ける予定です。
次回更新時には移転のお知らせを書くかも、いや、書きます!(と言って自分にプレッシャーを与えておかないとやらないのでw)
AM3のためにかなりネタを溜めているのですが、早くしないと忘れてしまいそうですし(苦笑)。

そうそう、ちょっとした個人的なお知らせですが、個人ブログで「root38」というものを時々書いていたんですが、本日をもって終了とさせていただきました。
ついでにmixiも卒業しようと思います。
色々手広くやってるとどうしても手抜きが生じてしまうので、WEBでの書き物はここのアクアブログに集中して注力したいと思います。

では、次回がAM2最後の記事になることを信じて。(笑)

投稿者 38brain : 18:33 | コメント (13) | トラックバック

2007年09月09日

自分好みのブログ理想論 2007

AM2での記事もあとたぶん2回ぐらいだと思います。
今回は総まとめ的な意味も込めて、「理想論」などと大それた題名ですが、ブログの作りはどうあるべきかについて思うところをツラツラと書いてみたいと思います。
一般的な理想論と自分の好みが入り交じっているので「ふ〜ん」程度に見ていただければ幸いです。
ただ、ブログを2年とちょっと書いてきた経験を元に書かせてもらいますので、何かしら参考になるところがあれば嬉しく思います。
そしてより素敵なブログが増えてくれることを願うところです。

(追記)
恐ろしく長くなったので、読んでくれる方だけどどうぞ(苦笑)。
アクアな話はほぼ0ですので、さらっと読み流してくださいませw。
後からさらに付け足して書いたりもしてますw。

さて、まずブログの大前提として「見やすいこと」があると思います。
これ、一言で言うのは簡単ですが、けっこう色々な部分があると思います。

まずは最も大切な文字について。

下の画像を見てみてください。

(これはMac上での見た目なのでWinだと少し違いますが、印象はほぼ同じはずです。)

上を見てもわかる通り、当然文字は大きければ大きいほど読みやすくなります。
しかしながら、文字は小さいほど知的な印象になりますし、見た目クールな気がしてしまいます。
クールさも大事ですが、しかしそこはあくまでもブログ。ブログの場合は、見た目のクールさよりも、とにかく読みやすいことの方が重要だと思いますので、字はなるべく度を超えない程度に大きい方がいいと私は思います。
余りにも小さい字が行間も少なく並んでいると読む気が失せられてしまうことも考えられます。

そこにさらに横幅の問題もあります。
ブログに限ったことではありませんが、横幅が広めで文字が小さいと、1行当たりの文字数が増えすぎて非常に読みづらくなります。
逆に、文字が大きく横幅が狭いと、1行当たりの文字数が少なくなり今度は行数が多くなりすぎて見にくくなります。
この辺りは難しいところですが、横の文字数は30〜40文字ぐらいが一番読みやすいのではないかなぁと思っています。

ここでちょっとデザインの話を。

ブログには2カラム型式と3カラム型式というのがあります。
メニューコーナーのような本分とは別の列が横に1列あるタイプ(うちもそうです)と、両側に2列あるタイプです。
どっちでもいいとは思いますが、2カラム型式の方が、本文を書くスペースが広いのでその分、文字を大きくできるのでいいんじゃないかなぁと個人的には思いますが、そこは完全に好みの世界でしょう。

カラムの型式については置いといて、もう一つ別のデザインの話、ソリッド(固定幅)レイアウト、リキッドレイアウト、エラスティックレイアウトについて書かせてもらいます。
なんじゃそりゃ、と思う方もいると思いますが、普段普通に色々見ているはずです(エラスティックは少ないですけど)。

まず「ソリッド(固定幅)レイアウト」というのは、ブラウザの横幅を変えても本文の幅が変わらないページのことを言います。その名の通り、本文の幅が固定幅となっているページです。
ここのAM2もそうですし、Yahoo!などもそうですし、この型式を採っているページはけっこう多いです。
試しにブラウザの横幅をグリグリと大きくして、ここのページを見てみてください。
横の茶色の部分が広くなるだけで本文部分の横サイズは変動しません。
ソリッドレイアウトのメリットは、本文部の横幅が一定なので、1行当たりの文字数が変わらず読みやすいこと、幅が固定なので画像などのデザインを固定化できて入れやすいことがあります。
しかしながら、ブラウザの横幅によっては、やけに両端がスカスカになったり、逆に入りきれなくなってしまったりするのがデメリットです。最大でも700px程度で止めておくのが無難と言えます。

次に「リキッドレイアウト」ですが、これはブラウザの横幅に合わせて本文の幅も変わるデザインのことを言います。例えば、友人のblacklayoutさんのブログ「こちら」などを見るとわかりますが、この記事の下の方の「ヒーター、エアストーンさらにパレングラスまで無くなり超すっきり水槽に!」という辺り、ブラウザの横幅を狭めたり広げたりするとそれに合わせて文字が折りたたまれたり出てきたり、となっているのがわかると思いますし、横のメニューの位置は常に一定で本文の横サイズだけが大きくなったり小さくなったりしています(実は若干リキッドレイアウトとは違うようですが、まぁそれは省略)。
こういうブラウザの横幅に合わせて本文の横幅も変わるのがリキッドレイアウトです。
リキッドレイアウトのメリットとしては、ブラウザの横幅がどんなサイズだろうとそれに合わせて表示され、横の隙間がスカスカになることがないというのがあります。
デメリットとしては、幅が固定ではないので写真の位置や幅をうまく考えないと表示が崩れることがあることや、横幅を大きくされすぎると1行当たりの文字数が多くなりすぎて見にくくなることもある、ということが挙げられます。

そして、最後の「エラスティックレイアウト」ですが、これは双方のいい部分を取り込んだ究極のレイアウトとも言えます。簡単に言うと、ブラウザの横幅に合わせて、横幅が小さい時は文字も小さく、横幅が広い時は文字も大きく変化させ、1行当たりの文字数をほとんど変えなくするレイアウトです。その名の通りelastic=伸縮するデザインです。
例としては「こちら」辺りを見てみてください。ブラウザの幅を変えると文字が大きくなったり小さくなったりします(一部のブラウザではうまく変化しないかもしれません)。

実は次期AM3の最大の目玉として、このエラスティックデザインを取り込もうかと前から考えていました。
ところがどっこい、このエラスティックデザインは現在最大派閥のIE6(Internet Explorer 6)ブラウザではまだ対応してないんですよ。(FireFox, Safari, Opera, IE7では対応済みのようです。それと上の例のサイトはなぜかIE6でも文字サイズが変化するように謎の工夫がされてるみたいです。)
うちに来てくれる方の割合を見ても、例えば先月では・・・、

このようにやはりIE6ユーザーが半数以上を占めます。
この段階でエラスティックデザインを採用するのは苦しいと思われます。
そんなわけで、次期AM3では、あきらめてリキッドデザインのちょいいじり版としようかと予定しています。

で、統計データを出したついでに、横幅についても一言。
前も少し書きましたが、次期AM3では横幅を800pxよりたぶん大きくします。
800 x 600 pxの解像度の方はちょっと見にくくなるかもしれませんが、何卒ご了承ください。

統計的には、先月の段階で、

上のように800 x 600 pxの解像度の方は14位で0.3%となっておりました。(おそらく12位の240 x 252の方は携帯ではないかと思われます。)
0.3%とは言え、できれば完全対応させたかったのですが、写真と文字の大きさを大きくしたいのでやむを得ずという感じですので何卒ご勘弁のほどを。


さて、話を戻しまして、文字関連では、背景色とのコントラストも重要です。

下の画像をご覧ください。

やはり見やすいのは文字と背景の色のコントラストが大きいものです。
白地に黒文字がやはり一番見やすいと思います。(本当は非常に薄いグレーの背景色に黒文字がベストだと思います。AM2では写真の加工時に影を付ける時にバックが完全な白の方が加工が楽なのでw真っ白にしてます。)
黒地に白文字もまぁ読みやすい方ではありますが、やはり前者の方が読みやすいと思います。ただ、背景が黒地だと写真が締まって見えるという効果はあると思います。
逆に読みにくいのが文字が薄すぎるものや、背景色と文字色がかなり近いもの、上の画像では真ん中のものになります。色の統一感は出ますが、やはりブログでは統一感よりも読みやすさを重視すべきだと思います。

それとWEB上での文字は明朝体よりもゴシック体の方がかなり見やすいと思います。

文字に関して思うのはそんなところです。


次はブログで文字と同じぐらい重要な要素、写真に関して。

アクアの場合、文章系ブログではないのでやっぱり写真はあるべきですし、当然ながら大きくて綺麗な物がよいことは言うまでもありません。
まぁそれはカメラの性能にもよりますのであまり希望ばかりは言えませんが。
あえて写真に関してさらに言うなら、文章と写真の割合、そして文の中で写真を置く場所を少し考えてみる、ということがあるかと思います。(写真がメインのブログを除きます。)
やっぱり文章ばかりだと読んでいてちょっと疲れてきたり飽きてきたりしますよね。
そんな時に、文章の間に、

このように所々で写真を入れると、メリハリがつくので、私はわりと文章の中に写真を散らすようにしています。(今回は文字ばかりですがw。)

それともう一つ、これは私の好みというのもありますが、決して好みだけのことでないと思いますので書かせてもらいますが、けっこう下のように、

小さな写真をクリックすると大きな写真が出るようになっているものがありますが、これって実はクリックしてくれる方が多いとは言えないのではないでしょうか。
個人的な勝手な予想ですが、この小さな写真をクリックしてくれる方って全体の50%もいない可能性もあると思ってます。
もし可能であれば、最初からクリックせずに済む程度の大きな写真を載せておいた方がよりみんなに見てもらえるのではないかなぁって思います。(もちろんそれがダメってわけじゃないですよ。苦笑)
昔の通信速度が遅かった時は有効な手段でしたが、今は速度も上がってますし、写真の容量と表示スピードはほとんど気にしなくていいと言えますので、最初からでかくていいのではないかと思ってます。


文字と写真から離れて、クリックの話が出たのでついでに他のことも一言。
これは他の方のブログでも一度書いたことがあるのですが・・・。

ブログの機能の中で「続きを読む」っていう機能よくありますよね。「続きを読む」っていうところをクリックすると続きが見えるアレです。
うちにもその機能は付いてはいるんですが、あえてほとんど使ったことはありません。
なんでかというと、「1クリックの重み」を考えているからです。
これはブログに限ったことではなく、全てのWEBページに共通することですが、1クリックを経るごとに徐々にクリックして先に進んでくれる人の数は減るものです。これは間違いないでしょう。
Yahoo!のニュース欄でも、クリックして概要が出て、さらにその先に「全文を読む」っていうのがよく表示されますが、そこを果たしてどれぐらいの人がクリックするのか、記事にもよるでしょうが、確実にその概要ページを見た人の数からは減っているのは間違いありません。
ブログも同じだと思います。
「続きを読む」の弊害は、
・「続きを読む」がなければ全文を読んでもらえる可能性があったのに、あえてそれを自ら潰している
・「続きを読む」に進むと、他の記事を読むためにもう一度戻らなければならない設定のブログが多く、合計2クリックする必要があり面倒。(ささいなこと、と思うかもしれませんが、実はこれはでかいと思います)
の2点に集約できると思います。
ブログの体裁のために「続きを読む」を入れて、ズラズラと下に間延びするのを防いでいるということもあるかと思いますが、個人的にはそれよりも、先を読んでくれる人が減る方が害があるように思います。
どうしても、オチとして先を隠しておきたい時や、先を見たくない人がいることが考えられるような記事を書いた時には「続きを読む」機能を使ってもいいと思いますが、それ以外の時にはあまり使う意味がないのではないかと、私としてはそう思っています。
反論があるかもしれませんが、けっこう私も他の方のブログを数日分、一気に読ませてもらいに遊びに行くことがあるのですが、「続きを読む」があると少し面倒に思っちゃったりしてますので、書かせてもらっちゃいました(苦笑)。
まぁ好みとも言えますし、「続きを読む」を付けるのも好みですので、やめてくれとは言いませんけどね(^ ^);

さて、だいぶ長くなってきましたが、ここまで来たらまだまだ書いちゃいますよ(笑)。

この先は特に自分の好みの部分が多くなってきます。
他の方がどう書いてるかはそんなに気にしませんが、少なくとも自分の記事を書く時には心の隅に留めている事項です。

まず、ここはあくまでもアクアブログである、と自分では思っています(そ・・・そうですよね・・・?w)
見に来てくれる方もアクアの記事が書いてあることを期待して来てくれていると思いますので、ここではアクアの記事を書くことを第一にしています。(当たり前?)
あえて、その他のことはあんまり書かないようにしています。
とは言っても、時々逸れたこと書いていることもあるのは目をつぶってください(苦笑)。
少なくとも、アクアに関連があることと、ブログシステムの話、この2種に極力絞っているつもりです。
常連さんばかりだと、たまには個人的なことを書いても楽しんでくれる方もいてくれるかもしれませんが、初めて来てくれる方もいると思いますので、やはり個人的な身の回りの記事を書くよりはアクアなことを書いた方が楽しんでもらえるかな、って思ってます。
けっこう記事にしたいことって身の回りに起きたりして、例えばこの間の台風の時に帰り道のベイブリッジが通行止めになって仕方がなく回り道をして帰ったのですが、道路にいろんなものが散乱して飛んできて、ゴミとか、枝とか、工事中のポールとか、バス停とか、etc...、で、一番ビックリしたのが、道路のど真ん中に突如青い丸い物体が落ちてて、なんじゃごりゃぁ?!って思ったら、なんと子供用の庭とかで使うあのビニール製のプールだったんですよ!(笑)、しかも自分の家に帰ってきてベランダに出たらどこから飛んできたのか乾パンの空き缶が!(笑)なんて面白いことが時々起こったりしますが、あんまりそういうことは書かないようにしてたりします。
いや、もちろんアクアと関係ないことを書くのはまったく悪いことじゃないとは思いますが、これは自分のポリシーという感じです。

あとは、ショップのことをご存じの方も多いと思いますが、aquamind laboratoryの記事もあんまり書かないようにしてます。最近は新しい製品が出ても、モニター記事以外はここにはほとんど書いてません。
ブログを宣伝場所にはあまりしたくないなって思っているからです。
ここはあくまでも趣味(いやショップも趣味の一環ではありますがw)で棲み分けはできるだけしたいなと思う、これまたポリシーのようなものです。

あとは、そうね〜、愚痴とかはなるべく書かないようにするってのもありますね。そんなの進んで読みたい人っていないでしょうから。(mixiがあんまり好きじゃない理由はここにあったりします。mixiぐらい内輪ばかりになると、日々の愚痴コーナーになってる人、けっこういるんですよね。(^ ^);
アクアの記事だけを書いている限りはあんまり愚痴も出ないですけどね。

他、ポリシーというか気を付けていることと言えば、自慢話のみを書かないようにすること。
自分はこんな高いもの買っちゃぜ〜とか、何とか賞を取ったぜ〜とか、そんなのを羅列したり、そういうのをどうだすごいだろう〜というただそれだけで終わらないように気を付けているつもりです。ただそれだけだと、「あっそ、すごいね」となってしまうからです。
それに付随した自分の意見とか、今後の豊富とか、読んで「ほぉ〜」となるようなものになれば問題ないと思います。
ま、自分も気が付かずそんなこと書いてる場合もけっこうあるような気もしますので、自分の身を正す意味でもここに書いておきました。

あとはアフィリエイトとかね。
ま、これに関しては言うまでもないでしょう、あまりよい思いを抱かない人がいると思われることはなるべく載せない方がいいと自分は思ってます。

とにかく、読んでくれる方が不快な思いはなるべくしないように、お気楽な気分転換として読んでもらえるようにしたいとは思っています。

などと、まぁズラズラと書いてきましたが、実際書いている時は大して何も考えてはいませんし、他の方の記事を読む時もこうすればいいのに、なんてことはほとんど思ってません(笑)。
特に他の方に関しては、ブログは所詮個人の趣味のものであるので、どう表現しようと私なんぞが口を挟むべき物ではないと思ってます。
それと、ここに書いたことは他の方のブログに対する非難でもなければ押しつけでもなく、あくまでも私個人の自分好みの理想論です。
それでも、やっぱりいろんな方に少しでも多く見てもらえる(アクセス数を増やしたい?)ことを願うのであれば、見やすいブログ、惹かれるブログであることを目指して作った方がいいですよね。見るほうとしてもそのほうが見やすいに違いないですし。

あ、そうだ、更新頻度の話もあった。
これは当然多い方がいいことは間違いないですが、気を付けるべきことは、間を開けるにしてもある一定の間隔で最低一度は更新するようにした方がいいと考えてます。
例えばある時は、1日おきにしばらく書いて、その後、10日経ってから書いて、また次は翌日書いて、その次は20日間が空いて・・・、みたいな感じだといつ来たら更新しているのか、更新の期待と裏切りが連続してしまうと足が遠のいてしまうことがあるのではないかと思ってます。
もし間を開けるなら、だいたい同じぐらいの間隔で更新を続けるのがいいんじゃないでしょうか。例えばだいたい1週間に一度更新してる、ということがわかっていれば、1週間に1回遊びに来ればいいってことがわかりますからね。
ま、これは自分にとっても耳が痛い話です(苦笑)。

コメントレスもなるべく早く書いた方がいいでしょうね。
これまた耳が痛い話ではありますが(苦笑)。
遅くとも次回更新時にはレスを書くべきでしょうね。
溜めないように皆さん頑張りましょう!w

そんなわけで、今までのまとめの意味を含め、より見やすく楽しいブログが増えることを願いつつ、今回の私の戯言の記事を締めさせていただきます。
長文失礼しました。

投稿者 38brain : 06:34 | コメント (30) | トラックバック

2007年09月03日

またまた雑記

ちょっと間が空いて失礼してます。

AM3を待ってくれている方が何人かいらっしゃるようですが、なかなか時間がなくてまったく進んでません(苦笑)。
9月中旬頃までにはなんとか・・・。
Mac版はもうほぼできてるんですけどねぇ。
相変わらずIE6の仕様に悩まされております(IE7とかFireFoxは大丈夫なようですが)。
まぁその話はまた次回。

次回は「自分好みのブログ理想論」を書く予定です。
たぶん数日以内には・・・。

密かにAM3のために少しネタを溜めてたりします(笑)。
色々書きたいことはあるのですが、またAM3にて。
たぶんAM2での記事はあと数回になると思います。

ではでは、また数日後に。
んがんぐ。

投稿者 38brain : 04:45 | コメント (9) | トラックバック