« 自分好みのブログ理想論 2007 | メイン | AM3 予告 »

2007年09月17日

ブリクサぼ〜ん、水草わっしゃわっしゃ、底砂ぴかぴか

連休はいいですね〜、学生時代なんて2ヶ月とか休みあっても「のほほん」と過ごしていたのに、今となっては3日間の休みですら超貴重に感じますね。

先日の日曜日にはNAパーティーが開かれたようですね。
アクアリストたちが集まってワイワイやるの、楽しそうでちょっとウラヤマシスです。
来年はもしかしたら参加させてもらうかもしれませんのでよろしゅうお願いします。

さて、連休ということで、水槽を久々にきっちり掃除してみました。
その前に、下の写真は5月6日のブリクサショートリーフの写真です。


で、現在はというと・・・、

こんな状態です。
右端に植えたブリクサがとんでもないことになってます(苦笑)。
その他の水草もわっしゃわっしゃになっているので、この後、激しくトリミングしました。
手前のソイルと混じりまくったブライトサンド化粧砂部分も吸い出しまくり綺麗にしました。
あ〜、いつもこうあらねば、とは思うんですけどね。

連休でマタ〜リとしてはいるものの、AM3作りはまだ3週間ほど前に少し作って以来、まったく手を付けていません(苦笑)。
今晩少し手を付ける予定です。
次回更新時には移転のお知らせを書くかも、いや、書きます!(と言って自分にプレッシャーを与えておかないとやらないのでw)
AM3のためにかなりネタを溜めているのですが、早くしないと忘れてしまいそうですし(苦笑)。

そうそう、ちょっとした個人的なお知らせですが、個人ブログで「root38」というものを時々書いていたんですが、本日をもって終了とさせていただきました。
ついでにmixiも卒業しようと思います。
色々手広くやってるとどうしても手抜きが生じてしまうので、WEBでの書き物はここのアクアブログに集中して注力したいと思います。

では、次回がAM2最後の記事になることを信じて。(笑)

投稿者 38brain : 2007年09月17日 18:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/497

コメント

こんばんは。ブリクサってこんなに大きくなるもんだったんですね?。何度か育てたことはありますが、ほとんど大きさが変わらなかったと思います。いや、びっくり・・・。am3楽しみにしていますね。38brainさんのwebデザインって個人的に凄く好きだったりします。いずれは自分もこんな風にサイトが作れたらな?っと。

投稿者 aquarium-life : 2007年09月17日 21:17

ホント3連休はありがたいっす。
おいらの場合、休みの初日はほとんど寝てるので、アレコレできるのは日曜日だけなんですが、3連休だともう1日あるから気が楽(?)です♪
それにしても、なんでbrainさんとこの水草は巨大化するのでしょうか?
バランサエやマクロソリウム、ブリクサロングリーフ・・・
不思議です・・・

はっ!!
も、もしや・・・
遺伝子操作・・・??

投稿者 おまつ : 2007年09月18日 00:12

おはようございます
連休は久しぶりに連休でした
これがAM2最後に記事なら、コメント書かないと!
ってことで、カキコです
ADAぱ?て?のことは徐々に各ブログで
話題になっているので、興味深々ですね
来年は新潟・・・遠いです

投稿者 ebizukidaiou : 2007年09月18日 06:52

こんにちは。
水槽とにらめっこする時間が充実できた3連休でした。
その反面、NAパーティーに行けばよかったと後悔する3連休でもありました(涙)
ソイルではブリクサはでっかくなりますよね?。
予想外で困ったりしますw

投稿者 ZERO-FACT : 2007年09月18日 12:07

水槽メンテお疲れ様です^^
僕も週末にメンテしましたが、
ガラス面の掃除と少し髭コケの付いた
水草のトリミング程度ですが
何か「やった!」っていう感じになるんで
自己満足です^^;

投稿者 KAZ : 2007年09月18日 12:11

久しぶりに水景の登場!
すごくいいじゃないですか〜!
深みがまして水景とラスボラがいい感じっす!

なんとなく僕がこないだ拾ったでっかい石が似合いそうです

投稿者 blacklayout : 2007年09月18日 12:56

こんにちは!
ブリクサ"ラージ"リーフ?w
環境が良いと巨大化するんでしょうか。
root38、好きなブログが一つ減るのはちと残念です。

投稿者 amigo : 2007年09月18日 13:19

こんにちは。
ブリクサ大きいですね^^
クリプトも大きく魅力的な感じですね。
クリプトの感じがとても好きです。

投稿者 aquaの卵 : 2007年09月18日 13:34

あひゃ。
ブリクサさん「ブリブリ」していますね!でかっ!(笑)
環境良いのですね? キレイで羨ましいです!
…しかし、凄い存在感ですね?

投稿者 J : 2007年09月18日 17:35

NAパーティーはレポ見てると楽しかっただろうなぁと羨ましく思います^^
来年はレイコンにも出してみようと思うんで出てみたいですね?
でも来年は新潟なんですよね?
私、福岡なんで新潟まで・・・か、考えておきます(笑
ブリクサすごいですね?!
全然ショートリーフじゃない^^;
やっぱり環境によって巨大化するんですね、うちだと溶けて消えていきました(汗
AM3、楽しみにしてます^^

投稿者 みうら : 2007年09月18日 19:10

相変わらずお綺麗ですね。
連休は素直に嬉しいですよね。

投稿者 daesung : 2007年09月18日 21:51

大きくなりすぎでバックの流木を隠してしまってますね。
ブリクサのトリミングは有茎と同じで生長点の部分付近をハサミを差し込んでばっさりと切りますと、またそこから分岐して芽が増えます。下の方の葉も葉の付け根付近でまとめてバッサリ。見た目は角刈りみたいだけど差し戻しするより高さを維持できます。

投稿者 あくえりあす : 2007年09月20日 23:40

>aquarium-lifeさん
あれ、大きくならなかったですか?
う〜ぬ、なんかうちの水草、やたらでかくなるんですよね。
光とかCO2とか栄養素のおかげだとは思いますが、あんまりでかくなりすぎるのも困りものです(苦笑)。
デザインの件、お褒めいただき恐縮です。大したもんじゃないので期待はしないでくださいね。

>おまつさん
ね〜、なんでうちはこんなでかくなるんですかね。
まじで放射線でも漏れてて突然変異が起こったりしてないことを願います(笑)。

>ebizukidaiouさん
まだ最後じゃなかったりしましたw。
ADAパーティー新潟は遠いですけど非日常を味わうなら新潟の方が雰囲気出ると思いますよ〜。

>ZERO-FACTさん
来年はもしかしたらお会いできるでしょうか?w
ブリクサ、こんなにでかくなるとは想像以上でびびってますぅ。

>KAZさん
掃除して綺麗な水槽を見ると気分がよくなりますよね〜。
トリミングもはじめちゃうとついつい大量に切ってしまうんですよねぇこれがw。

>blacklayoutさん
深みが増したというよりボサボサになったという気もしないでもないですけどね(苦笑)。

>amigoさん
はい、ブリクサは明らかにショートではないです(苦笑)。
root38へのコメントありがとうございます。
更新したいこともあったんですけど、まぁ頻度がねぇ(苦笑)、ご了承くださいませ。
その分、AM3に・・・、頑張りますw。

>aquaの卵さん
ですね〜、私もクリプト大好きです。
けっこうな種類のクリプトを植えてるんですけど、もはやまったく名前がわかりません(笑)。

>Jさん
これぐらいで止まって欲しい、っていつも思うんですけどなかなか思い通りにはいきませんねw。
ブリクサ、これなら中景〜後景でもいけるんじゃないかとすら思えます。

>みうらさん
お〜みうらさんも出しますか?そりゃ楽しみです。
新潟は確かに遠いですよね〜、うちからでも充分遠いですし。
でもあの楽しそうなのは魅力的ですよね〜。

>daesungさん
ありがとうございます。
9月は連休が2回あっていい月ですねw。

>あくえりあすさん
なんかめちゃめちゃ枝分かれして増えてました。
なので適当に枝のところから切りまくってみました(苦笑)。
けっこうバサバサ切っても大丈夫なものなんですね。参考になりました〜。

投稿者 38brain : 2007年09月24日 05:16