2007年04月25日

75cm水槽全貌公開

(最後に圧縮無しムービーへのリンク追加しました)

前のエントリーでは色々励まし&感謝のコメントありがとうございました。
でも5月31日までは終わりじゃないので、まだ時間は結構あるので使ってね(笑)。

え〜表題の全貌公開っていうのはオーバーですが、先日買ったコンデジで動画が撮れるようになりましたので、75cm水槽のムービーを公開してみちゃいます。
(音は出ないのでご安心ください。)

しかし、このコンデジ、ムービーの時は中心に勝手に焦点が合ってくれるわけではないみたいで、ボケボケシーンが多いのでご了承ください。

2つありますが、最初はどちらか1個にしようと思ったけど、微妙に中身が違うのでどちらも公開してみます。
1つ目はアベニーちゃんも映ってるバージョン、
2つ目はコリドラスも映ってるバージョンです。
どちらかにしようと考えてたため、カメラアングルは2つともわりと似てますw。
2つ目にはFactory-styleさんのオーバーフローパイプも映ってますよ。



どうでしょうか、写真とは違う生の雰囲気が多少なりとも伝われば幸いです。

ムービーって難しいですね。
影が映ったりするので黒い板とかあった方がいいのかな。

今度編集ソフトでいじったりもしてみたいと思ってます。
音とか文字とか入れたり、かっちょよく編集してみたいなぁ。
シャキ〜ン、「ぱふぃ」、バ〜ン!!みたいな(笑)。ぜひマトリックスばりにw。
あと圧縮率が自動だと高すぎてばっちくなるので、やっぱり自分で編集して公開したいですねぇ。

(以下追記)
圧縮無しのムービーへのリンクを下に置いておきます。
上のムービーとはかなり違い、魚の色とか細部までクッキリです。
サイズがでかすぎるので、1週間ぐらいしたら消去すると思います。
ぜひ非圧縮動画も見てみてくださいませ〜。(再生開始までかなり時間かかるみたい。光でも20秒はかかりましたw)
こちら→「AM2_75tank.MOV」

投稿者 38brain : 06:12 | コメント (19) | トラックバック

2007年04月18日

兎夢さんブログ、テレビに出る! with 眞鍋たんw

皆さん、ニュースです!
なんと、つい先日、ブログ仲間である兎夢さんの「THE SUISOU」ブログがテレビに出たんですよ〜。
BS日テレ(BSデジタル4チャンネル)で放映中の「眞鍋かをりのブログッズ」っていう番組でブログを紹介するコーナーがあってそこで紹介されたんです〜。

初めてこの番組見たんですが、眞鍋さんの他に、ショコたんと山咲トオルさんが出てました。
もちろん自分もハードディスク付きテレビで予約して(実は初回は忘れて再放送を録画したのですがw)、見ちゃいました〜!

もっと詳しくは兎夢さんのブログの「こちら」に記事が書いてありますのでご存じでない方は是非一度ご覧あれ。
兎夢さんの「THE SUISOU」は、うちからリンクを張らせてもらっているブログの中でも最もお気に入りのブログの一つです。
魚たちの日常をコミカルに描きつつ、彼らへの愛が非常に濃く感じられる素敵なブログです。

番組始まってもなかなか紹介コーナーが始まらず、
まだかなぁ〜・・・、まだかなぁ〜・・・、それにしても眞鍋タンの太ももは反則だなぁ・・・、やっぱショコたんよりも眞鍋タンだな・・・、あれ?ショコたんの名字って浜田だったっけ?ん?中川翔子と違うのか?・・・

などと思っていたら
(実際はフェルマーの最終定理を解きながら見てました(オオウソw)・・・


キター!!!!!

アベニーパファのHooちゃん、画面いっぱいに紹介されてました〜!!

しかし、アナウンサー、思いっきり間違えて「アベニーパファ」じゃなくて「アベニーパフェ」って言ってました(苦笑)。

さて、なんとここでその証拠映像をご紹介!
(大丈夫かな?ま、警告来たら消します、(^ ^);
(音が出るので注意!スタート映像が微妙なのもご勘弁w)



ねw。
しかも眞鍋タン、食べようとしてるし(苦笑)。

まぁそれはさておき、いい記念になりましたよね〜。
こりゃ永久保存版です。

えと・・・、
じゃあ、最後に、うちのぱふぃと自分から一言・・・


あはは。

兎夢さん、今後とも楽しいブログ期待してますよ〜!

投稿者 38brain : 04:57 | コメント (15) | トラックバック

2006年06月10日

原点

本日はアクアからは少し横道に逸れて・・・

以前「to the next」というサイトを作った時のFLASHを見つけたので間隙として公開。

サイト自体の残骸はまだありますけどね(苦笑)。

(下の画像をクリックするとFLASHページに飛びます。
音が出るのでご注意を。
あ、Windowsの方はFLASH上にクリックを促す表示が出ますが気にせずクリックしてくださいませw。仕様ですw。)

この頃が一番FLASHにはまっていた頃かも。
もう4,5年、いやもっと前のことでしょうか。
ちょうど音に同期させることに快感を覚え初めていた頃で、このFLASHは勢いに任せて一晩で作りました。
今となってはいい思い出です。
もちろん今見ると、アラも目立ちますが、それなりに気に入ってたりします。

「next generation」という題名を付けてました。

次へ、その先の次へ。

「to the next」というサイト名も、その先の未来へ、という思いから名付けました。


「aquamind」という名前は、実はもっと前、6年以上前に名付けました。
もちろん熱帯魚の「ね」の字もやっていない時に(笑)。

名前の由来は、これ以上書くと恥ずかしいので書かないですけどねw。


最後に、見たことがある方が多いとは思いますが、サイトも引っ越したし、最近新しく来てくれた方もけっこういるようですので、半年ほど前のアクア3兄弟(自分とbonさんとuchaiさん)の共同プレゼント企画の時に作ったFLASHをおまけで再公開。(その時の記事はこちら。)

たった半年前なんですねぇ。
随分以前のことのような気がしますね。

時の流れは速いけど、忘れてはいけないこと、大切なもの。
それを大事にしていきたいと。

そう思うのでありました。

な〜んておかしなエントリーを書いてしまいましたとさ、アッヒャッヒャッ(笑)。

投稿者 38brain : 06:37 | コメント (19) | トラックバック