2007年06月08日

復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

もしかしたら最近ブログを始めた方はご存じない方もいるかもしれませんが、

なにが復活したかというと・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ッ!!!!!

cube60さんの「キューブ水槽でアクアリウム」が約1年ぶりに再開されてました。

私がアクアリウムを始めてほどなく出会い、ブログでの記事の書き方や水景について影響を受けまくった2大ブログがあるのですが(もう一つはレガさんのEternalAquaです。現在休止中。)、そのうちの一つcube60さんのブログがついに永き眠りから覚めw復活です!!

ついついうれしかったので速報を書いてしまいました。
もちろん左メニューのリンク更新情報表示のところにも再追加しました。
皆さんも、特に見たことのない方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

投稿者 38brain : 06:06 | コメント (11) | トラックバック

2007年02月26日

リンク大量追加

今日は久々にのんびりした休日だったので、しばらく遅れていた分も含めてリンクを大量に追加させていただきました。
もしうちからのリンク希望の方で、リンクするって言ったのにまだ貼ってないじゃ〜ん(泣)とか、リンク張って欲しいッス!!という方がいましたらぜひお気軽にその旨のコメントください。
もちろんアクアネタが少しでもあるブログだけですよ(笑)。
ついでにお伝えすると、更新情報を取得するのにサーバーの負荷がかかるようなので申し訳ないですが半年更新がない方は消去させていただいておりますので予めご了承ください。

で、一つお気に入りブログを見つけましたのでご紹介しますね。
factory-styleさんの「Factory Style Aqua」ブログです。
爽やか系の水景で、とても私の好きな雰囲気です。
なんとなくanotherさん(たくらさん)の「another ..... GRASS GLASS STYLE」ブログに近い印象で、とても素敵です。
おすすめです。

バッコン寸前のリシア。
P-yukiさんにあげる予定なのですが、はたしてそれまで地面に留まっていてくれるでしょうか。w

あ、そうそう、前回の記事の卵ですが、やっぱ隔離しようかなぁと思って翌日見たら跡形もなくなくなってました(泣)。
誰のだったのだろう、気になるぅ〜。
今度見つけたら隔離しますね。

投稿者 38brain : 00:36 | コメント (15) | トラックバック

2006年06月26日

(久々?) リンク追加情報

今回は・・・

ちょっと事情により休んでいたけど、無事復活されたお魚さんの「暇な一日ディスカスと。」

けっこう自作ファンとか作ったり何かと挑戦する記事が魅力のtank45さんの「ぼちぼちアクアリウム」

今度新潟に引っ越すようで、NAギャラリーが近くてうらやましいぞ〜!wの猫丸さん「アクアクアクアなミニキューブ水槽」

先日ティアラで猛烈に水草を購入したwニコチンさんの「丸出し初心者で行くのです」

ついに白砂水槽を立ち上げてこれまたうらやますぃ〜のmiwanetさんの「miwanet.org」

の方々のブログをリンクに追加させていただきました。

ちょっと最近多忙だった為に遅れましてすいませんでした〜。

もしリンクし忘れちゃってる方とか、うちにも是非リンク張ってよ〜とかいう方がいらっしゃいましたらお気軽にコメントで書いてくださいね。
もれなく、私が2日に1回ぐらいは訪問させていただきます(笑)。

投稿者 38brain : 04:55 | コメント (5) | トラックバック

2006年06月06日

リンク追加情報とリンクについてのお知らせ

今回新たに・・・

nettaigyo2006さんの「レッツ! 水草水槽&熱帯魚」

aqulayさんの「aquarium工務店」

asakoubooさんの「<一休>休日ブログ</一休>」

えんぞうさんの「AQUABLO」

873mさんの「水辺のひととき」

jyu-ninさんの「A Resident of AQUA」

咢(アギト)さんの「CRS IN AQUA(水槽の中の紅白天使)」

ray_lineさんの「ray=out」

cube60さんの「cube水槽でアクアリウム」

の9ブログを新たにリンクさせていただきました。

なお、今日をもちまして、前のブログ「aquamind」のリンク情報の更新およびリンク自体を削除させていただきました。
今後はここのブログ上で一括して更新情報をお届けします。
なお、前のブログでリンクを張っていた方でも、移転後コメントを一度もいただいていない方or更新がストップした方のリンクは今日をもちまして削除となってしまいましたのでご了承ください。
再度コメントまたはリンク依頼をいただけた時点で再リンクを張らせていただきます。

ここのブログでのリンクの張り方に対するポリシーはこちらの「リンクについて」という記事をご参照いただけましたら幸いです。
では、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 38brain : 07:18 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月29日

漆黒のBee

いつもエビブログで楽しませてくれている「ビーシュリンプの青い森」ブログのebitaさんが、新たに立ち上げたホームページ、その名も「漆黒のBee」をその他の熱帯魚リンクに追加させてもらいました。
果たしてどこまで漆黒のビーが誕生するのか、今後の漆黒プロジェクトも見逃せません。

(おまけ)
先日のPhotoshopの加工について、らみぷさんにもっと簡単な影の付け方を教えてもらいましたので、文を追加しておきました。
らみぷさん、ありがとうございました〜!!!
超ありがたかったです。今後はその方法を使わせてもらいますね。

投稿者 38brain : 02:10 | コメント (4) | トラックバック

2006年05月22日

アクアオフ

先週末、いつものアクアバカ3兄弟(自分とbonさんuchaiさん)と共に、「独りよがりなアクア日記」のおまつさんとアクアオフしてきちゃいました。

本日の記事はおまつさんの「こちら」
bonさんの「こちら」
ScarletGemさんの「こちら」
の記事を見ていただくと同じ出来事を別の視点から見た記事が書かれており、より楽しめます。
(初登場のScarletGemさんについては後述。)

最初天気がよかったのですが、途中で台風のような暴風雨が降ってきて、ビールのケースが道路上を舞う中、「東熱帯魚研究所」というところで集合と相成りました。
ここの東熱帯魚研究所さんは、上の写真の看板からもわかるように(今回デジカメを持って行かなかったので携帯の写真でご勘弁を)、研究所がメインで、熱帯魚ショップも付属しているという感じのような何とも言えない風情があるところでした。
上の看板にもち〜っちゃく「熱帯魚専門店」と書いてますよね。
でも見たことない魚もたくさんいて、まさに知る人ぞ知る名店のようです。
天皇家に何かを献上したりとか、テレビに出たりとか、研究分野でかなり有名な博士らしいです(WEBサイトをご参照)。
しかし初めて行くと、入口にいきなり上の写真のように魚の剥製があったりして、研究所慣れしている自分でもビビリました(笑)。

さてはて、そんなこんなでこちらのお店の前でおまつさんと合流。
おまつさんは実に人のよさそうな方(実際めちゃめちゃいい方でしたw)で、一安心。
もうほんと気遣いのきく方で、あ〜大人だなぁと思っちゃいました(笑)。
で、お店を一通り見た後、なんとおまつさんの自宅に訪問させていただくことになりました。

bonさんの記事でも書かれてますが、さすが熱帯魚歴が長いだけあって、水槽内が完成されている感がありました。
水槽は全部で何個あったのかな、ミジンコボトルとか合わせたら10個近くあったように思います。

まず最初にビビッタのが上の写真のサイアミーズフライングフォックスのでかさ(笑)。
(ここからの写真はbonさんからもらった写真を加工したものです。Thanks bonさん!)
私もちょっと前にでかくなることはある程度知りながら、髭コケ退治要因として1匹導入したんですが、上の写真はまだ1年程度でこのでかさとのこと。
う〜む・・・(苦笑)。
ま、まぁ60cmに移したので大丈夫かな。うちは小魚が多いので浮くかなぁ・・・。

他の水槽にもなんだか見たことがない綺麗な魚がたくさんいました。
変な3人組の登場に魚も興味津々な様子でした(笑)。
おまつさんの記事に書かれていますが、ちょうどラムの稚魚が生まれたばかりで、お母さんラムが子供をくわえて運んでいるところとか、貴重なものも見せていただきました〜。

その後、ファミレスでお食事をすることになったのですが、ここでさらにおまつさんのお知り合いのアクアリスト、ScarletGemさん夫妻と合流させていただきました。
Scarletさん夫妻も実に人のいい方たちで、2時間以上はいたんじゃないかな、アクア話で相当盛り上がりました。
旦那さんの方はこちらも相当熱帯魚歴の長いベテランなようで(追記:まだ熱帯魚歴2年だったそうです。まったくそうは見えませんでした。)、ScarletGemさんとおまつさんとbonさんの会話に、初心者の私とuchaiさんは「ポカ〜ン・・」っていう状態も時々あったかも(苦笑)。
でもほとんどは身近なお話ばかりで、もう笑いが絶えませんでした。
ScarletGemさんの奥さんがCRSを「シマシマエビ」って言っていたのが面白かったです(笑)。
ちなみに熱帯魚関連ではいつもbonさんがバクテリアのことを「ムシ」と呼んでいるのも自分的にツボです(笑)。「ムシが湧いた」とか言ってるしww。

いやぁ、ほんと楽しかったです。
やっぱり同じ趣味を持っている人同士が集まると楽しいですよね〜。
近くにお住まいの方(近くでなくともいいですけど)、ぜひご一緒にいかがですか?

投稿者 38brain : 07:07 | コメント (17) | トラックバック

2006年05月20日

5月のリンク月例追加報告書

追加報告書なんてものではないですが、新しく追加させてもらった方をご紹介します。

NA-HAMMERさんの「NA-HAMMER」ブログ。
とても綺麗な爽やか系の水景を作られています。私好みな雰囲気です。
ナニゲに色々と工作とかの実験関係もおこなわれていたりして楽しいです。

life7188さんの「happy aqua」
以前のブログからお引っ越しされました。
副題にも付いているんですが、aquaだけじゃなくていろんなお話が書かれていてそれもまた楽しみであります。

与田さんの「飼育水」
名前からもわかるようにちょっと飛んでる楽しいブログです(笑、ごめんなさい)。
記事がとても面白くて、書くのがうまいですね。
初めてブログを見た時の記事で自分の家の水槽の飼育水を飲み比べていたのにはほんと驚きました(笑)。

KiTa-aquaさんの「Glass-Aquarium」
ブログ自体は初めてまだ間もないのですが、日々色々な魚や水草が追加され改良されていく水景は見ているこちらもワクワクしてしまいますね。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。
みなさんも是非一度訪問されてみてはいかがですか?
アクアな輪を広げましょ。

投稿者 38brain : 03:29 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月29日

リンク追加情報 2006.4.29

すでに追加させてもらっていたサイトもありますが、改めてリンクを追加させてもらった3ブログのご紹介を。

今回は・・・、

mach540さんの「Style*a」(最近はネコ&犬にも浮気中(笑)。でもエビのために浄水器を買うなど本気度満点でもあったりします)、

sugiyamatarouさんの「アクアぴーぷる」(新規60cm水槽立ち上げ準備中の模様。水槽立ち上げはいつ見ても楽しいですね。)、

masakiさんの「4畳半アクア」(ほんとに4畳半の自室で飼っているそうです。今は定番魚が多いそうですが、いつまで我慢できるかな〜(笑))、

の3ブログを追加させてもらいました〜。

投稿者 38brain : 09:22 | コメント (7) | トラックバック

2006年04月23日

リンク追加情報 4月最終版かな?

ブログ移転後に最初から張り直したリンクもだいぶ増えてきました。
少なくともリンクさせてもらった方のところには頻繁に訪問させてもらっているんですが、あまり増えてくると毎日巡回というのも厳しくなってきましたね(汗)。

今回の追加させてもらう方たちのブログが4月では最後になると思います。

今回は・・・

ebiblogさんの「今日のコリドラス」(その名の通りコリドラスと、CRSも飼われています。ついにCRS初抱卵中?)、

furodesoxさんの「I Hope, I Think, I Know*」(ofuroさんが新規ブログに移転し、いよいよ青龍石で立ち上げ開始間近の模様。こりゃ必見です)、

KAZさんの「俺のブログ〜I write pleasant BLOG〜」(阪神ファンの方のエビ飼育記録。野球ネタとエビネタのコラボは画期的かも(^ ^);、

満田さんの「水景画の世界」(ご存じな方も多いとは思いますが、ADAの世界コンテストで銀賞を取ったりしちゃう凄い方です。その水景は私とは当然次元が違いすぎます・・・。)、

life7188さんの「アクアリウムな日々(かなりな勢いでCRS沼にはまってしまっているご様子。グレードの方もかなりな勢いでよくなっているようでうらやましくもあります。)

の5ブログを追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 38brain : 06:23 | トラックバック

2006年04月19日

本日のリンク追加情報。

恒例のリンク追加情報です。
そろそろ追加数も落ち着いてきたかな。

今回は・・・

laddarioさんの「ストラトちゃん」(ストラトってストラトキャスターのことなのかなぁ?マッドサイエンティスト仲間でもあります(笑)。)、

Jackさんの「すばらしきかな・・・」(すばらしきかな熱帯魚の世界、ですね。古代魚などを飼われてます。他にも色々!)、

もりパパさんの「With Natural」(メダカが全国各地で泳ぎ回ることを応援するもりパパさんのブログ。やはりミナミヌマエビ爆殖中らしいッス。ネオンテトラの病気と現在闘っている模様。勉強になります。早くよくなるといいですね〜)、

兎夢さんの「THE SUISOU」(ご存じ兎夢さんちの可愛い仲間たちの日常をコミカルに描いた水槽生活記録。何気ない魚たちの動きに絶妙のコメントを付けることで楽しさ倍増です。アフリカツメガエルのpeachちゃんの行方が気になるところです。)

の4ブログを追加しました。
皆さんも是非訪問してみてくださいねっ。

投稿者 38brain : 03:19 | トラックバック

2006年04月13日

リンクさらに追加させてもらいましたっ。

またまたリンク追加させてもらいました。

今回は・・・、

odk_odkさんの「ODKのお馬鹿Blog」(全然お馬鹿じゃなくて超綺麗な水景を作られてます)、
keikoさんの「k's room」(女性らしいかわいらしいサイトです。CRS飼育に奮闘中っ!)、
ホリホリえびろーさんの「MYシュリンプワールド(CRSの世界)」(言わずと知れたCRS飼いの大御所(?)。その美しいCRSたちの姿にはいつも惚れ惚れ&ため息が出ます)
謎謎さんの「我が家の鬼嫁日誌」(アクアネタだけはなく、多彩な話題で楽しめます。お小遣いアップの春闘中らしいです(笑)。タイガープラティの稚魚の里親募集中らしいですよ〜)

の4つのブログを追加させていただきました。
皆さんもレッツネットサーフィン!!!(言葉古すぎ!(笑))

投稿者 38brain : 06:16 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月11日

さらにリンク追加。

前回、前々回に引き続き・・・

tamaさんの「たま日記」
内蔵助さんの「Blood&Fire」
AQUARISTさんの「AQUARIST」
ぴぐれさんの「ぴぐろぶ」
をリンクに追加させていただきました。
みなさんいつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

それと、今までは別枠の会社系のリンクに入れていた、チャームさんのブログ「チャームblog」を普通のブログの更新情報の中に入れ変えました。
これは単に自分がこのブログの更新情報をチェックしたかっただけです(笑)。
商品の宣伝だけじゃなくて、けっこう面白い記事や、ためになる記事があるのでおすすめのブログでもあります。

投稿者 38brain : 03:56 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月09日

またまたリンク追加のお知らせ。

前回に引き続き・・・

samuraicowboyさんの「GLASS CUBE AQUA」
パーシーさんの「WP Cafe -another side-」
たくらさんの「another... GRASS GLASS STYLE」
レガさんの「Eternal Aqua II」
しゅーせーさんの「All-in WONDER」
golbiさんの「私の歯はオレンジ」

にリンクを張らせていただきました。
みなさん素敵なサイトばかりです。知らない方がいたら訪問されてみることをおすすめしますよん。
サイトの名前もみんな個性的で面白いですね〜。
ではでは、今後ともよろしくお願いしま〜す。

おまけ。テトラ勢揃い。

ネオンテトラ、カージナルテトラ、ブルーテトラ。
ちゃっかりフライングフォックスが顔を出してます(笑)。

投稿者 38brain : 00:45 | コメント (4) | トラックバック

2006年04月07日

リンクについて

AM2 -aquamind2- におけるリンクについて記載させていただきます。

皆さんのサイトからうちのサイトへリンクを張っていただける場合、リンクはフリーです。
個人・商用は問いません。
よほどのことがない限り苦情を申し出たりすることはありません。
どうぞご自由にリンクを張っていただければうれしく思います。

うちのサイトから皆さんのサイトへのリンクに関しては、
基本的にはブログサイトへのリンクのみになっています。
それは、私が更新情報を自動でチェックしたいという目的がメインであるためです(笑)。
何度かうちのサイトへコメントを残していただいた時点で、私の方からリンクをさせてもらってもいいかどうかのお願いに行く場合が多いと思います。
もちろん、みなさんから積極的にうちからのリンクの希望を申し出ていただいても構いません。
よほどのことがない限り、断ることはあり得ないです。
個人用・商用は問いませんが、商用サイトは別に分ける場合もありますのでご了承ください。
また、半年以上更新がないような場合、リンクを削除させていただく場合もありますのでご了承ください。

以上です。

特に堅苦しいことはなく、気軽にお互いリンクしていただければうれしく思います。

投稿者 38brain : 07:43 | コメント (5) | トラックバック

リンク追加しました。

怒濤の3連続更新です。

早速多数のコメントありがとうございました。
ブログランキングも一気に上がったようで、ほんとありがとうございます。
前のaquamindにランキングが並んだので前のはもう不用ってことでランキングからは削除しちゃいました。

リンクですが、時間的に睡魔の限界なので古株の方をまずは優先させてもらって、コメントをいただいた方から順に、

blacklayoutさんの「ク・ログ」
namazu555さんの「アクアリウム症候群」
mitsuさんの「tsu-blog」
tetra0201さんの「Nature Aquarium Life」
おまつさんの「独りよがりなアクア日記」
暁さんの「CRSエビ牧場日記」
ぴぃぴさんの「ぴぃぴの気持ち(Tropical fish)」
でむちんさんの「熱帯魚に泳がされ・・・」
hidakapさんの「Real&Virtual aquarium」
ebitaさんの「ビーシュリンプの青い森」
wareoosatoさんの「熱帯魚の錬金術師」
yoshiさんの「きまぐれCRS」

にリンクを張り直させていただきました。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

まだまだ続々とリンクの方は追加していきますね。

画像が全くないのもアレなので・・・、


悩殺的なアベニーちゃんの視線。
ムリムリ、この仕草には耐えられません(笑)。

投稿者 38brain : 05:55 | コメント (14) | トラックバック

リンク先自動更新情報取得システム今回も導入。

うちのサイトのリンク先ブログ情報は、更新日時も表示してくれる高性能リンクシステムです。
この自動更新情報取得リンクシステムは、我らアクア3兄弟(通称アクアバカ3人組)の一人、「熱帯魚ミニミニ大作戦」ブログのbonさん作なのであります。
なにげに実は凄い人なのだ。(「なにげに」はいらない?(笑))
いつも奇想天外なネタで楽しませてくれてますが、あのセンスは常人には真似できません。
尊敬なのであります。
と、とりあえず持ち上げてみました(笑)。

投稿者 38brain : 05:09 | コメント (2) | トラックバック