« チャーム・ギャラリーに行ってきました、の巻 | メイン | 秘密兵器導入・その2 »
October 8, 2007
秘密兵器導入・その1
新兵器を導入しました。

UV殺菌灯です。
存在自体はご存じの方も多いと思いますが、まぁぶっちゃけ効果はあやしいんじゃないのぉ?と思っている方が多いのではないでしょうか?
でもはっきり最初に結論を言うと、その辺の怪しい商品よりは確実に効果があります。
UV(紫外線)による殺菌の効果には科学的な裏付けもちゃんとあります。
殺菌灯についてはyukiさんのブログ「HEAVENS DOOR」の「こちら」にかなり詳しく書いてあり、私が書くことはほとんどもうないぐらいですが、少し書いてみることにします。
(なお、yukiさんの「HEAVENS DOOR」ブログはアクアに関する様々な事象を実に細かく論理的に考察されていて非常に素晴らしいブログです。このブログ内容を本にまとめて売れるんじゃないかと思うぐらいです。私のブログもほんとうはyukiさんのブログのようにすることが理想だったんですけど、マッタリしすぎててこちらのブログを見させていただくと恥ずかしくなりますw。水景も素敵で、超おすすめブログです。)
さて、まずはUV(紫外線)について少しだけ。

紫外線とはその名の通り、紫の外側(より短い波長の光)の光で、可視光と呼ばれる目に見える光のうち短い波長である紫色の波長(380nm)よりも短い部分の光です(上図参考)。
紫外線をUVというのは英語名で紫外線はUltraVioletといい、その略名だからです。
紫外線より短い波長の光でX線とか色々ありますが、それらは置いておいて、紫外線ランプを中心に話します。
紫外線ランプに使われる光の波長は254nmなどおよそ260nm付近の光です。
紫外線と聞くと、日焼けを思い出す方も多いと思いますが、なぜ日焼けするかというと、皮膚の色素細胞がメラニンというものを作り、紫外線から皮膚を守ろうとするからです。
つまり紫外線は有毒であるということです。(日光の紫外線に当たるとビタミンDが作られるという利点もあるので、まったく日光に当たらないとそれはそれで問題が生じたりします。)
オゾン層が破壊されると皮膚ガンが増えると言われているのも紫外線が降り注ぐ量が増えることが一因です。
ではなぜ有害なのか、というと、細胞の中のDNAが紫外線により破壊・改変されてしまうからなんです。
DNAの名前を知らない方はいないと思いますが、細胞の中にあるDNAは人のタンパク質を作るための情報を持っています。人の体は、約60兆個の細胞でできています。DNAは人の体の中で、いつ、どこで、どの細胞を作るかを決められていて、心臓なら心臓の細胞を、脳なら脳の細胞を作り出しています。
紫外線で傷ついたDNAは正常なタンパク質が作れなくなったり、DNA自体が複製されなくなったり(つまり細胞増殖が起きなくなる)、異常な行動を起こして増殖を開始しガン化してしまったりします。
ヒトの場合は傷ついたDNAを修復する機構がけっこう優秀なので、ちょっと紫外線を浴びたぐらいでは壊滅的なダメージとはなりませんが、それが蓄積していくと人の体にとっても致命的なことになるということです。
で、話を殺菌灯に戻すと、殺菌灯の紫外線の波長は約260nmですが、この波長というのは実はDNAが最もよく吸収する波長域なのです。
つまり260nm付近の光はDNAに相当なダメージを与えます。
小ネタですが、バイオな世界でDNAの量を測定する時はDNAを溶かした水に260nmの光を当てて、どれぐらい260nmの光が吸収されたかを測定することでDNAの濃度を測定します。また、電気泳動というものでDNAを寒天のようなもので濃縮してから260nm付近の紫外線ランプを当てることでDNAがあるかないか(光るか光らないか)を目で見ることもできます。(DNA自体を見ようとすると数百万倍の電子顕微鏡レベルでようやくぼんやりと見える程度です。)
また、バイオな実験の世界では、細胞培養室のようにクリーンな環境を維持したい場合、人がいない時に紫外線ランプを点けておきます。これは細菌の繁殖を防ぐためです。
つまり細菌のDNAに変異・破壊を起こさせて増殖させなくするということです。
細胞培養作業をする時にこのUVランプを消し忘れると、培養室で日焼けしてしまいます(笑)。
まぁ日焼けぐらいならいいですが、時々眼球を損傷したという話も聞くので度を超すと笑えません。
ようやくアクアに戻って、アクアにおいて殺菌灯を設置するということは、殺菌灯を通過する水の中にいる藻類(胞子など)や他の細菌類に紫外線を当て、そのDNAを変異・破壊させ、増殖を防ぐということになります。
そういうわけで、殺菌灯は科学的裏付けのある、アクアにおいてもそれなりの意味と効果のあるものであると思っています。
まぁ、設置しないよりはした方がいいかなというぐらいのものかもしれませんが。
で、下のように設置しました。

ろ過槽の一番出口、排水部分に設置します。
紫外線ランプは基本的に24時間点けっぱなしです。
ろ過槽が入っているこのキャビネットを夜に開けると光っていてなかなかかっちょよいです(笑)。
設置時に気をつけないといけないのは、紫外線ランプは水中を漂う有益なろ過バクテリアにもダメージを与えてしまうということです。
なので、ろ過槽の中に充分にろ過バクテリアが住み着いていない間に殺菌灯を点けてしまうと、なかなかろ過が立ち上がらないということになるので気を付けましょう。
殺菌灯を点けるのは充分にろ過槽にバクテリアが住み着いてくれた後がよいでしょうね。
同じように、ろ過槽を掃除した後はしばらく殺菌灯を消してろ過バクテリアの数が回復するを待ったほうがいいのかもしれません。

で、結果ですが、実はUV殺菌灯を付けてからもう3,4週間は経過しています。
はっきり言って、効果はありました。
1〜2日後に、明らかにその前よりももう1段階、水が透明になりました。
気のせいではなくて確実に透明になってました。
水槽を真横から見た時、前だと少しだけ黄色っぽく見えていたのですが、今はほとんど透明です。
コケに関しては、元々ほとんどいなかったのであんまり差は実感できてませんが、なんとなく水槽壁面に付く小さなコケの量が減ったような気がします。(壁面の掃除は3週間に1回ぐらいでも充分な感じです。前は一応週1回はこすってました。)
もちろん、最初から透明度が高い方の水槽では実感が薄い可能性もあります。
でも、コケや水の黄ばみ等で困っていらっしゃる方にはそれなりの実感が得られるのではないかと思いますよ。
ちなみに、紫外線ランプの寿命は付けっぱなしで約1年のようです。
もしご興味がありましたらお試しあれ、といったところです。
さて、次回は「秘密兵器導入・その2」ということで、兵器ではないのですが、デジカメ関連のあるものを紹介する予定です。
投稿者 38brain : October 8, 2007 5:37 AM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/440
コメント
殺菌灯、気にはなっていたのですが効果がよくわからなかったので見送ってました。うちでは必ずっていっていいほど藍藻が出てくるんですが効果はあるんでしょうか?あるのならぜひ導入したい一品です!!
投稿者 taniicha : October 8, 2007 8:01 AM
私、素人なもんですから、殺菌灯って海水水槽用かと思ってました。
淡水でも効果はあるんですね。
やはり、AM3のような信憑性のあるサイトでの評価は、素人の購買意欲を無償にかきたてますね。^^
次回の秘密兵器も楽しみです。
投稿者 トシボ7482 : October 8, 2007 9:05 AM
おお!結構目に見える効果出てますね!!
海水なんかだと白点出やすいし、費用さえあればぜひ付けたい装備です。
コケ減るのは助かりますよね~。
第2弾も楽しみにしてます~♪
投稿者 にわとり : October 8, 2007 10:28 AM
こんにちは~!
下から出ている光も長時間当たると危険!ですか?
コレつけたらボルビにコケつかなくならないかなぁ(笑)
投稿者 530T : October 8, 2007 11:16 AM
外部濾過での殺菌灯使用はかなり足踏みしてしまうところだったんですが、意外といいみたいですね
なんとなく、善玉も悪玉も問答無用で殺戮するイメージから余り使う気にはなれなかったのですが・・・
ん~実験的に使ってみようかな
投稿者 トン : October 8, 2007 12:33 PM
こんにちは~^^
殺菌灯なかなかいいみたいですねぇ。
先日、病魚をだしてしまったので、興味津々です。
透明感もアップしたとのことで、ますます魅力的に思います^^
ところで生物濾過って水中のバクテリアが寄与してる割合は少ないんでしょうか。
濾過槽が大きい38brainさんの水槽では問題なさそうですけど、水槽に対して濾過槽が小さい場合は影響があるかもしれないですね。
投稿者 39cupy : October 8, 2007 1:16 PM
ついにでましたね〜
UVがウルトラバァイオレッドだったとは知りませんでした
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜(古っ)
僕も次のレイアウトの時に付けてみようかな〜
ガラス面の苔に効くってのは最高っす
キャビ内でもれてる光も何か怖いですね、
アルミホイルで巻いた方がいいですかね?
投稿者 blacklayout : October 8, 2007 3:29 PM
へ~、紫外線がバイオの世界で大活躍しているとは知りませんでした。
確かに殺菌灯って、アクアの世界では貴重な化学的根拠のある器具かも^_^
この世界ってほんとに訳のわからんアイテムが多いですもんね(苦笑)。
もしも大きな水槽を持てる日が来たら、是非導入したいなぁ。
投稿者 imp28 : October 8, 2007 9:23 PM
紫外線殺菌は、牡蠣の海水成分の雑菌の滅菌処理にも使われていますよね。
やはり効果はあると思います。
気になるのは有益なバクテリアも一緒に淘汰されないようにするには?です。
投稿者 エビネットたかた : October 8, 2007 10:17 PM
こんばんは!
ちょうど、気になっていた一品だったので
なんだか背中を押してもらった感じで買ってしまいそうです(笑)
みなさんの水槽を見ているととても綺麗なので
アクアを始めるまでコケがそんなに生えるものとは思ってもいませんでした。。
手入れという努力が必要なんですよね。
うちも頑張らなくては!!
投稿者 ちぃ : October 8, 2007 11:33 PM
こんなに効果あるんですね!
知らなかったw
なんとなく眉唾的なものと疑っていたのですが、これなら一考の価値ありですね!
38さんがおっしゃるようにろ過バクテリアへの影響がちょっと心配ですね。
長期レポ是非お願いします!
投稿者 odk_odk : October 8, 2007 11:44 PM
おおっと!いつのまにかこんな兵器を取り付けていたんですね!
yukiさんとこでも見て私もとても気になっていたんですよね~
なんてたってウチはコケだらけなんで・・・爆
私も次回リセット以降に使ってみようかな~
とりあえずちょっとチャームで見てみよう^^
続報宜しくです^^
投稿者 NA-HAMMER : October 9, 2007 12:10 AM
普通のコケはある程度制御できる様になってきましたが
やはり、壁面のコケだけは出てしまいます。これが
削減されるのであればぜひ導入していです^^
投稿者 -sai- : October 9, 2007 1:09 AM
こんばんは^^
これは~YUKIさんのブログでも拝見させていただきましたが
なかなか良さそうですね~来年の新水槽に迷わず導入させて頂きます~
次回のデジカメ関連の記事・・・デジイチ初心者の私は興味深々です!!
楽しみに待ってます~(^^)
投稿者 Factory-style : October 9, 2007 1:38 AM
UV殺菌灯っていう商品を初めて知りました(><)
コケが少なくなり黄ばみも無くなるなら
結構良い代物ですね!結構興味沸いてきました!
次回ショップでも聞いてみますね^^
投稿者 KAZ : October 9, 2007 2:17 PM
殺菌灯って導入しようかしまいか悩むところですよね。
個人的には導入したい所だったので38brainさんの結果を見て導入を決めてしまいそうな所ですw
病気に無縁な水槽なら無くてもいいですが、病気を発症してしまった水槽に設置したら効いたみたいな事も聞いた事があるので備えあれば憂いなし、という事で予防の意味で設置するのもありかもしれませんね。
個人的には淡水水槽でのヨウ素殺菌筒やプロテインスキマーの効果を実験してみたいですがw
投稿者 悠希 : October 10, 2007 12:46 AM
おいらは専ら殺菌筒の方を使ってました。
で、「灯」の方が欲しくなってオークションで落札したら・・・
水漏れしました(><)
直せばよかったのかも知れませんが、なんだかわからないので捨てました。
と、悲しい思い出の殺菌灯ですが・・・
今でも欲しいと思っています。
コケにはかなり効果があるのではないかと。
って、この情報も、もともとはbrainさんが教えてくれたのでした、そう言えば。
投稿者 おまつ : October 10, 2007 1:09 AM
長記事お疲れ様です!勉強になります^^
今度個人的に授業してほしいですね(笑
どうも分子生物学的な部分が苦手でして・・・(汗
投稿者 Ikehcin-vet : October 10, 2007 1:14 AM
殺菌灯効果が高そうでそそられます。
でもお値段も高そうで・・・^^;
次回秘密兵器も楽しみです。
同じく光の関係ならPLフィルターとか??
投稿者 merimo : October 10, 2007 10:32 AM
紫外線殺菌は有名ですが、すぐに効果があるとは
知りませんでした
長期維持にはいいかもしれませんね
バクテリアを選んで殺すわけではない
ところが本当の味噌なんでしょうね^^
投稿者 ebizukidaiou : October 10, 2007 4:44 PM
はじめまして、スモールアクアリュームを運営しておりますkogataです。先日はブログ訪問ならびにコメントありがとうございました。
いつもチェックしていましたが、なかなかコメントのタイミングがつかめず今日に至っております。今後も拝見させていただきますのでリンクさせてもらってよろしいでしょうか?相互リンクしていただければなおうれしいのですが・・・ よろしくお願いいたします。
殺菌灯の件ですが、リース(メンテナンス)の水槽にはぜひとも付けたい設備です。テトラのは、金額的にもリーズナブルなのでお勧めアイテムですね^^
投稿者 kogata : October 10, 2007 10:42 PM
はじめまして、スモールアクアリュームを運営しておりますkogataです。先日はブログ訪問ならびにコメントありがとうございました。
いつもチェックしていましたが、なかなかコメントのタイミングがつかめず今日に至っております。今後も拝見させていただきますのでリンクさせてもらってよろしいでしょうか?相互リンクしていただければなおうれしいのですが・・・ よろしくお願いいたします。
殺菌灯の件ですが、リース(メンテナンス)の水槽にはぜひとも付けたい設備です。テトラのは、金額的にもリーズナブルなのでお勧めアイテムですね^^
投稿者 kogata : October 10, 2007 10:43 PM
こんばんわ。
紫外線に関する丁重な記述をありがとうございます。
とても分かりやすかったですよ。
それと、殺菌灯のメリットも。
なんだか、私も殺菌灯を欲しくなりました。
いや、きっと購入することになると思います(笑)。
バイオ関係の話。
うんうんとうなずきながら、読ませていただきました。
私の友人に、DNAの切り出しのやりすぎで、角膜を損傷したことがありましたが、UVは侮れないって思いました。
投稿者 coryvirus : October 11, 2007 1:16 AM
この手のアイテムって、どれほど効果があるかしれないので
なかなか手を出さずにいましたが、気のせいではなく確実に透明に
なっていたとのことで、すごく興味がでてきました^^
ろ過バクテリアにも多少影響があるようですが、なかなかいいようですね。僕も試してみようかな。
投稿者 zoe : October 11, 2007 11:09 AM
殺菌灯って、今まで何のためにつけるかわからず、効果なんてたぶん何も無いんだろうって思っていました。実際には、コケ発生防止に効果があるのですね。試してみたくなりました・・・が、ランニングコストはどの程度かかるものなのでしょうか?
投稿者 yomoyomo : October 13, 2007 10:15 PM
>taniichaさん
コケ撲滅のためには効果はあると思いますが、水槽内に既に存在するコケに対しては効力がないと思います。
なぜなら水槽内にいるコケには紫外線ランプが当たる機会がないからです。
なので増殖時の細胞分裂体あるいは胞子状態のものが水流に乗らない限り、存在しているものを減らす・撲滅させることはできないと思います。
したがいまして、完全撲滅させるためにはまずは現在水中にいるコケをできる限り完全に除去する必要があるでしょう。
その状態からであれば新規でコケが生えてくることをかなり抑制することが可能になるかと思われます。
>トシボ7482さん
基本的には海水に用いる場合が多いようですが、淡水でも少なからず効果はあるかと思われますよ。
うちのブログが信憑性があるかどうかは微妙ですが、経験に基づく記事は理論よりも時に強い場合がありますので少しでもお役に立てれば幸いです。
>にわとりさん
あ、むしろコケよりも病原体に対しての方が効果があるかもしれませんよ。
白点病にも効果がある可能性が高いので、もし機会があればぜひ試して結果を教えてもらいたいところですw。
>530Tさん
下から出ている光も近くで長時間当たれば危険かと思います(汗)。
でもまぁそんなに近くで長時間当たらない限りはほぼ無害に近いですけどね。
好きこのんで日サロに通うよりは安全性は間違いなく高いと思いますw。
>トンさん
問答無用に殺害することは間違いありません。
ただし、紫外線ランプのある部分を通らない限りは大丈夫ですので、ろ過槽にへばりついてくれているバクテリアには害はないですよ。
>39cupyさん
そうですね、水中にもバクテリアが幾分かはいると思いますので、それは死滅するでしょうね。
ただし、ほとんどのバクテリアはろ過槽と底砂内にいて浮き上がってくるのは一部だと思われますので、立ち上げ時でない限りはさほど問題はないレベルだと思います。
>blacklayoutさん
壁面のコケも減ると思いますよ。
漏れてくる光程度であればちょっとぐらいは問題ないのでアルミで巻くまではしなくてもいいかなw。
それにランプが切れていないことも確認できますしね。
>imp28さん
確かにわけがわからない商品があふれてますよね(苦笑)。
やっぱり効果が科学的に証明されていないものは私はあまり信じてませんし、科学的証拠があってもまずは疑ってみるというのもくせのようなもので・・・(笑)。
>エビネットたかたさん
有益なバクテリアも一緒に殺菌されてしまわないようにするためには、まずはバクテリアがろ過槽および底砂に定着した後に稼働開始することがミソでしょうね。
とにかく紫外線ランプに当たる部分をそのようなものが通過しない限りは大丈夫なので、完全に定着して流されないものは大丈夫ですよ。
>ちぃさん
いやぁ、みんなコケには悩まされていると思いますよ〜。
やっぱり相当手をかけないと綺麗な水景にはなかなかならないんですよねぇ。
私はできる限り手がかからないように色々水草を陰性に変えたり紫外線ランプを導入したりという感じです(笑)。
手を抜かずにコケをこまめに除く方が結局は増殖を防げるのでむしろ手がかからなくなると思いますね。
>odk_odkさん
バクテリアへの影響はほぼ皆無のようです。
アンモニアや亜硝酸はまったく検出されていませんので。
みんなろ過槽内・底砂内にちゃんとへばりついてくれているようですw。
>NA-HAMMERさん
コケ撲滅の第一歩はこまめなコケ除去から、ですよ(笑)。
一度数を圧倒的に減らせればそこから再び増えることはかなり抑制できると思いますよ〜。
>-sai-さん
たぶんsaiさんは私の状態にかなり近いのだと思います。
普通のコケはほとんど出ませんが、壁面だけは多少出ている状態でした。
壁面をこすって綺麗にした後は漂うコケのみが付着することになりますので、紫外線ランプはかなり効力を発揮してくれるのだと思います。
前は2週間に一度は少しコケが付くので壁面をこすってましたが、今は3,4週間に一度程度でも充分という感じになりましたよ。
>Factory-styleさん
デジイチデビューおめでとうございます。デジXいいなぁ、いいなぁ〜w。
紫外線ランプを導入される時は、ランプの点灯を1ヶ月ぐらい待ってバクテリアが定着してから始めてくださいね〜。
>KAZさん
そんなに安いものではないですが、やっぱりその価格なりの効果はあると思いますよ。
機会がありましたらぜひ試してみてくださいね。
>悠希さん
そうそう、備えあれば憂いなし、的な部分も大きいですね〜。
とにかく面倒が起きるのはごめんですから(笑)。
ヨウ素殺菌とかそんなのもあるんですね〜。まだまだアクアも未知の世界が多いです。
>おまつさん
ありゃりゃ水漏れですか、そりゃクレームものじゃないですか。
おまつさんは人がいいから文句言えなかったのかな?w
ぜひおまつさんにこそ導入してもらいたい一品ですww。
>Ikehcin-vetさん
私はどちらかというと分子生物学的分野のみで生きてますのでw。
クイズゲームのアニメ・漫画・芸能分野は超苦手です、賢者になる日は遠いです(笑)。
>merimoさん
お値段はだいたい1万ちょいのものが多いようです。
これを高いと見るか安いと見るかは効果次第でみんな印象が違うでしょうね。
次回予告、・・・うっ・・・(汗)
>ebizukidaiouさん
確かに長期維持にはいいでしょうね。
だいぶ手抜きができるかと思いますので私向きです(笑)。
>kogataさん
はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。
以前より見ていただいていたとのこと、感謝感謝です。
リンクの件もまったく問題ありませんのでこんなブログでよければよろしくお願いします。
うちからもリンク張らせていただきました。今後ともよろしくお願いしま〜す。
ショップにも機会があれば遊びに行かせてもらいたいと思ってます。
>coryvirusさん
なんだか今回の記事は宣伝っぽくなってしまいましたね(私にはなんのメリットもないですがw)。
でもちゃんと効果があるものなら色々今後も紹介できればと思ってます。
ゲルの切り出しはついつい夢中になってUVを浴びすぎるんですよねぇ。友人の目が何事もなかったことを願ってます。
>zoeさん
人柱になってみました(笑)。
もし機会があればぜひお試しあれ、です。
>yomoyomoさん
コケの抑制と病原菌撲滅のため、というところですかね。
ランニングコストは初回の1万ちょっとと、1年に1回紫外線ランプ交換代の3000円ぐらいですかね。
あ、あとほとんど微々たるものだとは思いますが電気代もですね。
投稿者 38brain : October 14, 2007 6:53 AM