« 秘密兵器導入・その1 | メイン | 魚も不眠症に »

October 15, 2007

秘密兵器導入・その2

前回のUV殺菌灯に続き、秘密兵器第2弾です。

前回の記事のコメントでmerimoさんに当てられてしまったのですが(笑)、今回はデジカメ関連で、下の物です。

PLフィルターという物です。
日本語で言うと、偏光フィルター(PLはPolarized Light(偏光)の略だと思います)です。
PL-CのCはCircular(円形)のCなのでしょう。

これは何かというと、一眼デジタルカメラのレンズの前に装着して、光の反射を防いでくれる優れもののフィルターなんです。
アクアの撮影だと、水槽面によく光が反射してしまって写り込みが起こりますよね。その対策品です。
外だと、水面の反射とか、あと空の雲を撮影する時なんかに有効らしいです。

今までまったくその存在を知らなかったのですが、つい先月「NA-なんとなくアクアリウム-」のamigoさんが「こちら」で記事にしているのを見て、初めてその存在を知り、「ほっ、ほっすぃぃぃ〜!」となり速攻買った次第です。(しかも勢いで3個(苦笑)。)
いろんなメーカーから各種サイズのPLフィルターが出ていますので、好みで購入するのがよいかと思います。レンズとPLフィルターのメーカーが違っても使えますよ。
私は一応Canonのレンズには純正品を購入し、SIGMAのレンズには少し安めのKenkoというメーカーの物を買ってみました。
実売価格は3000円〜8000円ぐらいだと思います。
あ、そうそう、買う時はどのPLフィルターのサイズが自分のレンズに合うのかをメーカーのサイトなどを見て確かめた方がいいですよ。

しかしまぁ、もう、なんでもっと早くみんな教えてくれなかったのよぉ〜、と思ったりしたのですが、自分が記事に気が付いていなかっただけかもしれませんねw。
キスデジを購入後2年経って初めてそんなものがあることを知りました(恥)。
最近何名かのブロガーの方もPLフィルターについて書かれてたりするのを見かけましたが、やっぱり今まで自分が気が付いていなかっただけかなw。
しかも、あの「なんちゃってミスト」の発明で有名なODKさんがつい最近、今度は自作でPLフィルターを作ろうとしているのを発見し、「しまった、先走りすぎたか!」とちょっと後悔してたりしますw(ODKさんの記事はODKさんのブログを参照してね。)

で、気になる効果ですが、下の写真をご覧ください。
わかりやすいように水槽を上から撮影してみたものです。
上がPLフィルターなし、下がPLフィルター装着時の写真です。

どうですかね、わかりますでしょうか?
上の写真では左側にかなり光が反射しているのと、手前側にメタハラの反射が強く見えますが、下のPL装着時の写真ではそれがかなり押さえられているのがわかるかと思います。

正面からでも光の反射はだいぶ抑えられます。
が、上の写真でもお解りのように、万能というわけではありません。
PLフィルターをクルクル回して反射が弱くなるところで撮影するのですが、完全に反射が消えない場合もけっこうあります(多少は弱まる場所は見つかりますが)。

これは試してみないとわからないと思いますが、価格分の価値があると思うか、高いと思うかは個人間に差がありそうな気がします。
なので過剰な期待はしない方がいいと思いますよw。
まぁ私はあってもいいかな、という感じです。
やっぱり反射って気になりますもんねぇ。

それと、このフィルターを付けるといつもと同じ設定だと少し暗く写ります。

こんな感じに。

今度は外での撮影も試してみたいですね。

撮影時の反射にお悩みの方は試してみるのもいいかもしれません。

投稿者 38brain : October 15, 2007 4:43 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/441

コメント

おはようございます~!
偏光フィルター、あったらいいなと思ってましたが、ちゃんと市販されていたのですね^^
Myコンデジ用に自作しようかしら。。。
なかなかくっきりと写ってますね~♪
水槽正面からの写りこみもカバーできそうですね!

投稿者 にわとり : October 15, 2007 6:34 AM

すごいっすね!今、一眼レフに変えようかと
思っているのでその時にはぜひ購入しようと思います^^

投稿者 -sai- : October 15, 2007 7:03 AM

こんにちは。
PLフィルターを全レンズ分購入するとかなり高く付くので、手持ちレンズの一番口径の大きいものに合わせて購入し、他レンズに使う時は口径を変換するステップアップリングを使用すると安く済みますよ。

全部のレンズに常時フィルターを付けたままという利用法をよく見かけますが、たとえそれがレンズ保護の為のただのガラス板であったとしても被写体との間に物を挟むという事はそれだけ画質の低下を招きますので、本当に必要な時だけ使うのがベストだと思います。(PLは光量の低下も招きますし、常時付けたままというスタイルには向かないフィルターの一つだと思います。)
3枚もご購入との事なので常時PLを付けたままという使用法を想像し一言書かせて頂きましたが、余計なお節介でしたら申し訳ありません。

ps.
これからご購入を検討されている方もいらっしゃるようですが、サーキューラーPL(円偏向フィルター)ではないただのPLだとカメラのオートフォーカスや露出計が正常に機能しない場合もあるので、安いからとただのPLを買ってしまわないようにご注意ください。

投稿者 通りすがりの写真屋 : October 15, 2007 9:29 AM

こんにちは!
僕もカメラ買うときに一緒にCPL買いましたよ~!
あとクロス系のフィルターもあると夜間の撮影がおもしろいかもしれないです(笑)僕は友人に進められるままにスノークロスフィルター買いました。

投稿者 530T : October 15, 2007 11:28 AM

こんにちは!
購入オメです!さすがきっちり3本分揃えましたねw
何を隠そう私も他のアクアブログさんに教えていただきました。
ブログの繋がりって面白いもんですねぇ。
C-PL、最近は風景などにも使っています。

ウチはこれ「微妙に高い」と思うので、ステップアップリングで使い回してます。

投稿者 amigo : October 15, 2007 3:50 PM

こんにちは!
購入おめです!さすがきっちり3本分w
何を隠そう私も他のアクアブログさんに教えていただいたのですが、
ブログを書いていなければ知る良しも無かったかもしれませんね。
というかデジカメすら買ってなかったと思いますw

C-PLフィルター、ウチは「地味に高い」と思うのでステップアップリングで使い回ししていますよぉ。

投稿者 amigo : October 15, 2007 3:54 PM

偏光フィルターを付けるとメタハラの反射が全然違いますね!
全然違うかもですが、サングラスの偏光レンズと一緒の感じですかね?
水面の光の反射を抑えて水中を見やすくする物です…
メタハラの反射を抑えてるんで、同じ感じかなぁ…?

投稿者 KAZ : October 15, 2007 6:00 PM

こんばんは。
おお、C-PLフィルターが3枚も!
私は一番小さなφ52mmしか持っていません^_^;
大きなサイズのものを最初に一枚買えば、使い回しも出来たかも。
なんだか先物買いで損した気がしてちょっと後悔していたり・・・。

これ、水槽の魚の撮影に使うときはちょっと暗くなる点がネックですね。
どうしてもシャッタースピードが遅くなっちゃいますもんねぇ。
ま、斜めから魚を撮ることもあまりないから関係ないかな^_^

投稿者 imp28 : October 15, 2007 10:43 PM

あ!!あたってましたか!!なんだかすみません^^;
PLフィルターは友人が持っていて、その効果に驚いたことがあったので何となくそんな気がしてました。僕も1枚欲しいところですけど使用頻度を考えると躊躇しちゃいます。いろんな使い方があるらしいですけどね。

投稿者 merimo : October 16, 2007 7:37 AM

またまた素敵な情報が…!
アベニー=プライスレスになりつつあるので、
今度のお休みの日には買いに走ってしまいそうです(*-ω-*)

リンクフリーとのことだったので、リンクさせて頂きます☆
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿者 ちぃ : October 16, 2007 12:06 PM

>にわとりさん
コンデジ用ってあるのかな?もしあったら自分も欲しいなぁ。
自作ってできるのでしょうか。もしできたら教えてくださいね。

>-sai-さん
おっ、ついにsaiさんも一眼デビューですか?
CanonかなぁNikonかなぁ。楽しみにしてます。

>通りすがりの写真屋さん
ご丁寧な解説ありがとうございました。
1枚だけ買って変換リングを付けるっていう手があったんですね、もっと早く知っておけばよかった(苦笑)。
おっしゃる通り、常に使用するというよりは時々に応じて使い分ける必要がありそうですね。
円偏光についても私の記事で足りない点を補っていただき追記ありがとうございました。

>530Tさん
クロス系のフィルターってなんでしょう?
光がキラキラ光って見えるやつですかね?

>amigoさん
はい、おかげさまで勢いで買ってしまいましたよw。
確かに微妙に高いですよね。もう少し反射光が完全に抑えられるといいんですけどね〜。

>KAZさん
あっ、サングラスのもきっと一緒ですよね。
釣り用とかあるようなので、まさにこれなのでしょうね。

>imp28さん
私も一番大きいものだけ買えばよかったみたいですね(苦笑)。
魚を撮影する時はけっこうシャッタースピードを速くしないとうまく撮れないので、魚によっても使い分けが必要かもしれませんね。

>merimoさん
いえいえ、すいませんなんてことはないですよw。
1枚持ってるといざという時(どんな時だよw)便利かもしれませんね。
持ってて安心、見たいな(笑)。

>ちぃさん
ほんとアベニーちゃん、かわいいですよね〜。
チビアベニーちゃんならなおさらでしょうね。
今後とも萌え画像よろしくお願いしますねっw。

投稿者 38brain : October 24, 2007 1:41 AM

コメント記入




保存しますか?